最終更新:

19
Comment

【5734998】諦めているけど、諦められない

投稿者: まろん   (ID:PKFOh8q8o0Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:55

大妻中学校。
繰り上げ合格の連絡が来て欲しい。。。
娘の話からは、合格圏に届いていないようだけれど、ご縁あって、入学させてもらいたい。諦めないといけないけど、どこかで奇跡がおきるのを待ってしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5735314】 投稿者: モコ  (ID:NgBIuUNc.jQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:34

我が子も発表では御縁頂けませんでした。。
    過去問も相性良く、掲示されていた問題の再現でも点数的には悪くない。
    それでも不合格だったのはやはり記述部分などの相性なのか。
    かなり腑に落ちない形での受験終了となりました。

今は何を言っても傷になるようなので、親としては前を向く次第ですが、あまり無理せず、進学先での時間が解決してくれるのも少し期待しています。

2. 【5735596】 投稿者: わかります  (ID:sSixqUqBWII) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:54

スレ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。

スレ主さんとは違う学校ですが、とても人気のある学校なので
    辞退する人がいても歩留まりが良く、
    繰り上がりがあってもほんの僅かになると思います。

昨日から娘は学校に戻り、早速「〇〇ちゃんがどこに合格」だのと
    報告されて、みんなそんなことすぐに言い合うの?と困惑しています。
    何人かの子が、娘のチャレンジし続けた学校を辞退するそうで
    その席を譲って欲しい、と泣きそうになります。

合格圏には届いていなさそうなので、繰り上がりを待たずに
    気持ちを切り替えてご縁のあった学校に入金する予定です。

執着したら却ってご縁がなくなるかも?
    なんて、変な期待があるのも正直な気持ちです。
    別段裕福なわけではないですが。
    それでも入金後だとしても。
    制服採寸後だとしても。
    もしも、もしも繰り上げを頂けたら、喜んでそちらに
    行きたい!

まだ吹っ切れていないですね。。。

私が熱望していたので無意識に娘を誘導してしまっていたのだとは思います。
    かわいそうなことをしてしまったと後悔しきりです。

3. 【5736547】 投稿者: ゆきんこ  (ID:.CBk0pjzag.) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:08

私も諦められない上に後悔ばかりです。我が家は個人塾に通わせていたのですが、やはりノウハウある大手塾で競争させるべきだったかな…などといまだにウジウジしています。周りで第一志望に合格したお友達は皆サピ、日能研、早稲アカなんですよね。

本当はもっと頑張れる子だったのに、勝手に引っ込み思案で競争心の無い子だから大手は無理と決め付けてしまった自分自身が情けないです。子供以上に私が引きずっています。

4. 【5736674】 投稿者: わかります  (ID:sSixqUqBWII) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:12

私も後悔の念が、日に日に強くなってきています。

うちは娘がようやく受験に本当に気持ちが向いたのが5年夏期講習前だったので
    (と言っても私の誘導ですが)今からお友達がいる集団塾は嫌だ、
    というので地元の小さな個別に通わせました。

誰かと競うわけでもなく、もっと頑張らないと!という気持ちにもなりにくい環境で、また塾も第一志望校へのノウハウも持っておらず。

途中から抜ける事も出来ずにそのまま受験してしまいました。

周りが出来る子ばかりの中では劣等感で押しつぶされるだろう、
    というのは親の勝手な思い込みだったかもしれません。

現に志望校に行けず、学校のお友達何人かが合格したのに辞退。
    あまり仲の良くない同級生は合格して進学する。
    この事実を知って、もっと頑張ればよかったと落ち込む姿を見ると
    本当は集団塾の厳しい環境でも、負けん気を出して頑張れたのではないか?

成績がどうにも届かなさそうなら、大手塾でしたらもっと違う受験プランを組むように言われていたはずです。
    そして、ここまで娘に辛い思いをさせない受験スケジュールを組めたかもしれない。
    などとも、今更どうにもならないことに悔やんでいます。

合格されたお子さん達は、日能研やそこの学校に毎年多く合格者を出している塾なんですよね。

塾に通わせていれば合格するものではないことは分かってはいても、やはり情報、ノウハウ、環境としての塾選びも重要だったなと思います。

全ては私のサポート不足、采配ミスです。

自分のせいで娘に辛い思いをさせてしまったことが苦しくて仕方ない。

ゆきんこさん。
    お互いもう暫くは落ち込むことを自分に許しましょう。
    子供を愛するがゆえ。
    の苦しさなんですから。

モコさんが仰っているように、進学先での時間の解決までゆっくり待ちましょう。
    新生活が始まったら親としてまた新たな悩みが出てきて、今の落ち込みを引きずっている余裕なんてなくなるかもしれませんし。

5. 【5736810】 投稿者: 頑張れ!  (ID:40B.QkBL3fU) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:29

次もあるよー!高校受験。うちは中受ダメ公立行って、高校でもっと上に合格しました。私立二番手とかに行っても、高校受験する層は一定います。
    塾は大手がいいです。それもメイン校舎。小学校の塾は私の無知で悪かったと、後から思いました。

6. 【5739568】 投稿者: モコ  (ID:0dOmqzUSJos) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:05

我が家はNです。大手だから〜とはいえないと思いますよ、確かにデータは豊富です。うちの子はデータ上では安全プランで組んでおりました。
    でも結果は違いました。
    R4も実力相応、過去問も安定して取れていた。
    その上再現解答も悪くないんです。

だから本当にご縁なんでしょうね。
    記述部分に何か致命的な、学校側として受け付け難い解答があったのかなと思うしかないくらいの状況です。(先生に見て頂きましたのでそれ程のことはなさそうなんですけどね)

心のやりどころがなく。
    大変に苦しい状況ですが、日にち薬の部分も大きいですね。
    塾のデータと過去問の出来を鵜呑みにした私の采配ミスなんだろうと思っています。
    受験は水物ですね。

7. 【6194718】 投稿者: プロの明智  (ID:f85qX/DLj.g) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:14

記述式では本番で鬼のように点数を引かれる

塾や模試は大甘の採点

合格レベルの基準はプロ家庭教師に依頼が一番

塾では生徒を見殺しにされる現実

土台、集団授業では一人だけを特別扱いできない

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す