最終更新:

7
Comment

【5745872】小学校にお願いする書類

投稿者: 小心者   (ID:VQUVqcxjoik) 投稿日時:2020年 02月 12日 07:09

現在、公立小学校6年に在籍し、4月から私立中学に進学予定の子供がおります。

先日、進学予定の中学校の入学説明会に参加してきました。提出書類の中で、在籍小学校に記入していただく書類がいくつかありました。
そこで、小学校に書類をお願いする場合、どのような方法でするのがよいでしょうか?

・菓子折を持って直接お願いに伺う
・子供経由で手紙を渡し、お願いする
・電話でお願いする

他の方法でも、良い方法があれば教えていただきたいです。
小学校の先生もお忙しい時期ですから、失礼にもご負担にもならないようにお願いしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5746030】 投稿者: 子ども経由  (ID:uZcjBArn.xo) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:54

    受験お疲れ様でした。

    学校や先生によって正解は違うかもしれませんが、菓子折はナシだと思います。公務員ですから、受け取れないのでは?

    私だったら、

    事前にこちらからお渡しする書類があるのなら、電話で都合を伺って、手渡ししに行くか、子ども経由のどちらがいいか先生に尋ねる。
    口頭で済むものなら、電話で頼んで、受け取りはどうしたらいいか尋ねておく。

    お子さんの性格によりますが、先生と話すのが平気な子であれば、子どもから、先生にどの方法がいいか聞いてきてもらう。
    ただし、時間に余裕をないときや子どもが忘れそうな懸念がある場合は、これはナシ。電話一択です。

    直接学校に出向いても会議だったり、出張だったりでつかまらないことありますよね。

    他にも同じようなお子さんもいらっしゃると思うから、いろいろ考えてしまいますよね。

  2. 【5746057】 投稿者: 私なら  (ID:/0tcEh45UVM) 投稿日時:2020年 02月 12日 09:07

    私なら、
    電話で用件を伝え、保護者が学校に出向いての受け渡し、ですね。
    うちの子が頼りないのも一因ですが…

    菓子折りは不要というか、逆に先生を困らせてしまうと思います。

    日中、お仕事などで学校に出向くのが難しいようなら、
    書類は子ども経由での受け渡しになってしまうかと思います。

  3. 【5746377】 投稿者: ん??菓子折りって??  (ID:C.pIDpFztyA) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:38

    特別な書類じゃなければ、封筒に入れて要件も記入し、子供経由で十分では?
    渡すだけで時間決めてって......先生大変ですよ。
    中受した生徒が多い場合は尚更。
    我が校の先生方は慣れたものです。

  4. 【5747481】 投稿者: 公立小教員  (ID:M1CqnzUnWKk) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:52

    菓子折りは必要ありません。
    受け取りませんので。
    書類作成にはとても神経を使います。それこそ親御さんが願書を書かれる時と同じように、コピーをとって下書きして本番というように。公印押すときも神経を使います。
    大事に大事に扱いますので、私の周りでは、やりとりは親御さんと手渡しで、とお願いしている人が多いです。
    お子さん経由で万が一紛失、万が一開封、万が一破損、何があるかわからないので心配です。大抵は大丈夫だというのもわかるのですが。
    息子の受験の時も、(公立一貫校に提出する調査書でしたが。)受け渡しは学校に出向いて行いました。
    丁寧な保護者の方は、受験結果の報告まで直接職員室までいらして報告してくださいます。

    中には違うお考えの人もいるかと思いますので、担任の希望を聞いてみてください。

  5. 【5748435】 投稿者: 夢太  (ID:NOyxmaxRUp6) 投稿日時:2020年 02月 13日 14:18

    皆様仰るとおり菓子折は禁止。個人的にはお電話も先生方のタイミングがあるので、連絡帳やお手紙など書面でアポを取りお渡しする際は出向くので日程調整をお願いするのがいいかと思います。

  6. 【5748726】 投稿者: 小心者  (ID:VQUVqcxjoik) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:27

    アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり子供経由で手紙を渡し、どのようにすれば良いか先生に伺うことにしました。

  7. 【5757024】 投稿者: 指導要録なら  (ID:nLkQNr7PRcw) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:29

    公立中進学でも作成するものです。
    私立だと書式が少し違うだけです。

    菓子折はだめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す