最終更新:

47
Comment

【6187880】中学受験合格の瞬間

投稿者: 春   (ID:aZ43rGhi4j2) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:46

昨日夜、2/1AMの合格発表がありました。
子供には発表は明日見る事にして、次の日の試験に備えて早く寝よう、と寝かせて、夜遅くまで合格発表を待ちました。(主人は単身赴任中)

22時56分から心臓がバクバクして、指が震えました。
22時59分からの1分間は周りが全て無音になって、子供の小さい机に向かう後ろ姿を想像して全身全霊で祈りました。パスワードを入れ、ボタンを押した瞬間。。。

「合格おめでとうございます」

階段を駆け上り、「〇〇!!!大変!起きて!!合格した!!!」多分凄い顔してたわたし。

携帯の画面をみて喜声をあげて「ぎゃーーーー!」という子供。わたしは嬉しくて大泣きしました。

初めは中学受験のことなんて何も知らなかった。
私も経験した事なかった。
子供が低学年の頃は偏差値表をみて「65は高いな〜、55は普通?50以下は出来ない組かしら。。。」
なんて浅はかな考えだった私。今振り返って中学受験の大変さをしらなかったと思います。

子供は偏差値50以下の第一志望に2/1AMで合格できました。
そしてあの「努力」は数字では測れないと本当に思います。
学校は私も行きたいと思うくらいの素敵な校舎、楽しそうな部活、修学旅行、知れば知るほどワクワクした気持ちになる所。

模試では合格率は30%から80%と様々でしたので本当にどうなるかわかりませんでした。

努力の結果にはこういう事が待ってるんだ、ということを12歳で経験できた事に本当に感謝です。
そして、我が子の努力が報われた事がこんなに嬉しいとは。。。子供にも感謝です。

入学金を早速振り込みました。

春が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6194728】 投稿者: 私までうれしい。  (ID:63A64h2T6u6) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:18

    大学受験で再度感動!さまへ

    横ですが、、
    とても素敵な子育てをされたのですね。
    お子さまも素晴らしいですが大学受験で再度感動!さまの子育てが素晴らしかったのでしょうね。
    公立小→国立中高→国立大学の息子は合格発表の際
    「安上がりだよね?メッチャ親孝行じゃない?感謝してね!」と笑ってましたよ…
    はい、私の育て方なんですよね…反省。

  2. 【6197955】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:67dEQ7AnYQE) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:52

    おめでとうございます!
    両親ともに地方出身、中受のノウハウ一切なしのゼロスタートに共感し、初めて書き込んでみてます。

    初日、偏差値50前後の併願校の合格。我が子は声にならないほど泣いていました。この中受日程の中で唯一流した涙でした。その後、ちょっと無理目の熱望校は残念に終わりました。

    今も繰り上げ合格が来ないか?手応えがあっただけに、気持ちが電話に張り付いてしまっている自分がいます。

    手にした合格をシンプルに子どもと一緒に喜び、入学をワクワクと待っていらっしゃる眩しいスレ主様。そして続くポジティブな書き込み。
    要は私の問題なのだなと思いました。

    今日はそんな荒んだ心を整えるため、関係各方面にご報告とお礼を済ませ、教材一式のお片付けをしてみました。こんなに頑張ったんだよね!すごいよねー!って子と共に自画自賛しながら。

    終わったんだ
    やりきったんだ
    と腹括れました!

    春が楽しみです!(外では言えないのでこちらで)

  3. 【6218979】 投稿者: 受験終了組  (ID:B/0Y42iUjxY) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:54

    おめでとうございます!
    我が家の下の娘も今年中学受験をしました。
    受験校の合格発表は、郵送だったのですが、
    子供がまだ帰っていない時間帯の配達だったので、子供が帰ってくるまで封筒を何度も何度も触ってみて、他の家族と厚みを確認していました。
    そして、帰ってきた子供と一緒に開封した瞬間・・・
    家族一斉に歓喜しました!
    あの瞬間、本当にうれしかったですよね。
    お互い、春が楽しみですね。

  4. 【6647108】 投稿者: はな  (ID:W6bR7.vgil2) 投稿日時:2022年 01月 31日 19:38

    良スレ上げ。

  5. 【6651074】 投稿者: 某父  (ID:ZgLTtJieWzE) 投稿日時:2022年 02月 03日 11:35

    このスレ、バスとかで読むとヤバイですね!
    泣けて泣けて、小学生の嬉し涙、悔し涙、、、、
    うちは小受だったのですが、中受の皆様、大変で素晴らしい経験をなさってますね。

  6. 【6651819】 投稿者: ホッとした  (ID:zSPv4LiUGaY) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:21

    一月校は全て補欠の状態で二月一日に第一志望、二月二日の第二志望に臨んだ長男。

    二日受験中に一日の結果が出て残念。
    覚悟していましたが辛かった。

    息子を迎えに行くと「つまずいた」「意味わからんかった」とネガティブ発言ばかり。「これはダメだな」と思い、全落ちも覚悟しながら第二志望校リベンジに取り掛かりました。「杞憂に終わってくれれば良いが…」と願いつつ。

    その夜、第二志望校の発表。
    iPadでID、パスワードを入力…家族で祈りながら「結果を確認」をクリック…すると

    「このパスワードを保存する・今はしない」のボタンで肝心なところが見えない〜!!でも桜がある!!もしかして??
    「今はしない」をポチっと…
    「合格おめでとうございます」の文字が!!

    やっと会えたよ「合格」の文字ー!

    その後次男が「あなたは受験をがんばったのでここに表しょうします」と、長男に表彰状作ってました。

    第一志望は残念だったけど、第二志望もすごく素敵な学校だと思っています。今からワクワクです。

  7. 【7396097】 投稿者: ずっと忘れない2月1日  (ID:RYUxG/RSgbU) 投稿日時:2024年 02月 01日 23:18

    本当にだめだと思っていた矢先の合格だったので震えました。
    たまたま関東組の試験日と同じ日なので
    ニュースで中学受験の話が出るたびに思い出されます。
    今年も沢山の人にサクラが咲きますように。

  8. 【7399551】 投稿者: 未熟な親  (ID:Pd0FyrIuZVE) 投稿日時:2024年 02月 06日 10:10

    我が家では、こんな感じでした。
    2月1日午前は、もちろん第一志望。偏差値的にはチャレンジ校でしたが、過去問は合格点に届いていたので、対策はしっかりと行いました。しかし、当日は娘がガチガチに緊張していて・・・。翌日の受験中に、発表を見たら「不合格」。1日午後の受験校は合格でした。この時点で、「この受験を、どのようにして、娘にとって納得できるものにして終えるか」を考え始めました。

    試験を終えて出てきた娘に、第一志望の不合格を知らせましたが、ショックを表に出すまいと懸命に表情を作ろうとする娘の姿が辛すぎました・・。
    しかし、親が動揺していてはいけないと自分を叱咤。第一志望の学校は、2月3日にも試験があります。娘の希望も聞いて、2日午後の受験を止めて、1日の試験の確認と対策をしてリベンジを選択しました。しかし、2回目は偏差値が6ポイントも跳ね上がり、チャレンジを超えています。他の学校を受けるチャンスも潰します。しかし、娘が4月から前を向くためには必要なのだと自分に言い聞かせました。

    4日午前の試験を終え、娘と昼食を食べ終えて、合格発表を一緒に見ました。第一志望を諦めるための儀式のようなものでした。
    娘にスマホをタップさせたところ、娘が急に目を見開いて「・・・・・・あった」と。まさか受かるとは思っていなかったので、見間違いではないのかと受験票も確認したら、本当に娘の受験番号がありました。娘は静かに涙を流し、お店の中なのにハイタッチ。

    1日から味を感じなかった食事でしたが、ようやく水の味が分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す