最終更新:

20
Comment

【6191330】喜びだけではない不思議な気持ち

投稿者: 半分愚痴   (ID:qRS.XTHElbQ) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:42

2/1に併願校に無事合格いただいたのですが、安心と喜び以外に、我が子の人生にとっては不合格だった方が良かったのでは、という不思議な感情が湧いてきて子どもには申し訳ないのですが不思議な感じです。
その理由は、2/1併願校の合格がわかったらこの学校行くからあと全部受けないと言い出して、当初の第一志望校も受験しませんでした。受験予定にしていたのは全部第一志望というくらい気に入った学校ばかりなので、結果的に併願校に行く分には全然構わないのですが、チャレンジしようともせず投げ出すように受験を終わらせてしまったことです。
もう一つは、中学受験の勉強を始めたのが6年の11月からなので、たった3ヶ月しか努力していないこと、しかも努力の量も親から見るとまだまだ足りないと思われることです。 あの程度の努力で自分の希望の結果が手に入ったのでは、人生を甘く見てしまわないかと・・・
こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

実は上の子の受験の時もどこか1校不合格になって欲しかったと思っていました。上の子の場合は全然違う理由です。上の子は努力をした結果、持ち偏差値が第一志望校の偏差値をだいぶ超えて、併願校(こっちの方が5ポイントくらい上)も余裕で全部合格しました。本人は、あんなに勉強やらなくても良かったんだと思ったらしく、中学進学後はいかに最小限で結果を出すか、という手抜きを覚えてしまっています。偏差値上位校に志望校を変更する方が受験的には良かったのでしょうが、偏差値以外の部分で志望校を決めていたので、そうもならず。
2人受験を終えて、どちらも母としてはなんだかすっきりしません。
とはいえ、上の子の中学受験は親子で同じ目標に向かって二人三脚で取り組んだ日々で、親子で話し合う時間も多かったことを思い返すと、懐かしさで涙が出るほど、良い経験をさせていただきました。もうあんな風に子どもと一緒に取り組めることはないんだろうな、と。(今は反抗期でなかなかゆっくり話もしてくれません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6191591】 投稿者: 併願校  (ID:/oVOUhtSKtU) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:00

    併願校が気に入っているのならよいのでは?
    ここからは子離れですよ。

  2. 【6191599】 投稿者: うちでは  (ID:A6zky1B6l8k) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:05

    うちでは、そのようになることも予想していたので、
    発表は全て落ちた、と伝えました
    最終日の試験が終わってから、合格を伝えました

  3. 【6191613】 投稿者: フムフム  (ID:iGjAuvX1NK2) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:10

    小学生の子供の第一志望なんてその程度ではないですか?
    よっぽど熱望でないかぎり、文化祭や見学行った位では学校の差なんてそれほどわかりませんよ。
    ただ単にあの緊張感やテストを解くのがもう嫌なのでは?
    住めば都、通えばその学校が一番良い学校!

  4. 【6191653】 投稿者: たらみ  (ID:73C7gzR4H4I) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:29

    お子さんが気に入った学校に行けるならいいと思いますよ!
    ただあとで、やっぱりあの学校を受けていればよかった、とか
    受けていたら受かっていたかも、と言い出すかもしれませんね。
    うちは、受験が始まる前に、出願した学校は全部受けるという約束をしました。
    第2志望◯、第1志望×の時点で、予想通り第3志望校は受けないと言い出しましたが、当初の約束を守らせました。
    難易度は様々ですが、3校とも進学してもいいと思った学校でしたので、あとで子供の気が変わる可能性もあるかと…。
    合格をいただいた中で、親の思いを伝えた上で子供に選ばせるつもりです。
    万が一、進学校に不満を持っても自分で選んだ学校なら、通い続けさせることができます。

  5. 【6191674】 投稿者: まぁ  (ID:M41NQHnVbI2) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:38

    知り合いのお子さんも1日校合格してもう受けないと言うのをなんとか説得して受けさせTK合格したのに1日校に行くと頑として譲らなかったそうで、それはそれでモヤモヤしますよ。
    このWのパターンもあります。
    受けない方が親も諦めがつきます。

  6. 【6191701】 投稿者: スレ主です  (ID:YsDPVXO1cOE) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:52

    皆さま、愚痴にお付き合いくださりありがとうございます!

    けじめとして最後までやり切って欲しいと思っていましたが、そんなことは私の勝手な考えであり、子どもにとっては押し付けでしかないのか、と思えてきました。
    併願校が気に入ってるならそれでよし、子どもなんてそんなもの、など、もっと大きく包み込むような温かいご意見、目から鱗でした。

    最終日が終わるまでは全部不合格だったと伝えればよかった、というのもなるほどです。合格を聞いて安堵の笑いが出るか、母に対する怒りをぶつけてくるかはわかりませんが、そんな怒りも時間が経てば笑い話になりそう。

    ちなみに、志望校全部受けるという約束はしていたのですが、それを守ろうとしません。自分が行く学校なんだから自分が良ければいいでしょ?、と。しまいには、どうしても行けというなら行くけど白紙で出してくると言い出したので止む無しでした。
    あの緊張感が苦手だったり、本人にしかわからない理由が他にもあるのかもしれませんね。

  7. 【6191739】 投稿者: フムフム  (ID:iGjAuvX1NK2) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:07

    もしかして反抗期なのではないですか?
    言いなりになるよりしっかりと意思表示できて素晴らしいと思います。
    これからは本人のやる気を信じて任せた方が、特に勉強に関しては良いのかも知れません。
    あまり堕落するなら別ですが…
    いずれにしてもこれからの成長が楽しみですね!
    進学おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す