最終更新:

78
Comment

【1021904】トイプードルは犬アレルギーでも飼えますか?

投稿者: けんけん   (ID:BSdZ5uVuekw) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:55

小学生の子供がいます。

犬とハウスダストのアレルギーを持っています。

近所の犬と遊んだりするとその夜目の周りがポゥッと赤くなったり皮膚がかゆくなったりします。

この為犬は一生飼わないと子供にいいふくめていたのですが、最近「トイプードル」は

「犬アレルギーのある人でも飼える犬」だと聞きました。

毛が抜けず室内を汚さないからだそうです。


先日、病院で子供のアレルギー検査を久しぶりにしていただきました。

検査の結果によっては犬を飼ってあげたいと考えているのですが、「トイプードル」は本当

にアレルギーがあっても飼える犬種なのでしょうか?

もし飼えるのであれば毎日わたしがシャンプーをしても良ので、かってあげたいと思います。

トイプードルとアレルギーについてご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2858954】 投稿者: アレルギーアレルギーって言いますけど  (ID:7AfUYnJ769U) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:08

    何にアレルギーがあるのか、それは人によって違います。
    犬アレルギーと簡単に言っても、犬の毛にアレルギーがあるのか、犬のフケにアレルギーがあるのか、犬の
    唾液にアレルギーがあるのか、検査をしなければはっきりしたことはわからないです。

    抜け毛にアレルギーを持っている人だと、トイプードルは飼えるでしょうけど、特定の動物、非特定の動物のフケにアレルギーを持つ人だと飼えないでしょうし。

    私はトイプードルは全然平気ですけど、毛の抜ける犬、猫、フェレットなど毛が抜ける動物は飼えません。
    喘息のようになってしまいます。
    私の友人は、猫は大丈夫だけど、トイプードルも含めて犬のフケにアレルギーを持っている人がいます(検査で発覚)

  2. 【2900753】 投稿者: 蛇足  (ID:MOki.ODI3/Y) 投稿日時:2013年 03月 17日 12:09

    散歩から帰るたびに、犬の足をきれいに拭いてから家に上げていましたが、ペットショップの方に拭きすぎには気をつけるよう言われました。
    必要なものまで拭き取ってしまうこともあるみたいです。

  3. 【4122137】 投稿者: 1969  (ID:OKAKlx5QoAQ) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:07

    私はこれまで犬アレルギーはありませんでしたが、実家で飼い始めたトイプードルで目が痒くなるなどのアレルギー反応が出ました。
    犬を触った手で目をこすったりすると、目の痒みが増し周りが腫れてしまいました。しかし、犬を触る度に手を洗っていると目の痒みなどはありませんでした。
    親戚は、パグを飼っていますがパグのような太い毛ではアレルギー反応は出ず、プードルのような細い毛でアレルギー反応が出ます。と、このような事例もあるようです。
    犬アレルギーにしても軽度のものもあるのではないかと思いますが、酷いとアナフィラキシーショックを起こしてしまうなど命に関わることなので慎重に決めたほうが良いと思います。

  4. 【4127312】 投稿者: 家族中アレルギー  (ID:CoxV6Hc1PXQ) 投稿日時:2016年 05月 28日 07:36

    うちは白のトイプードルを飼っていますが、もともとアレルギーは出るかもしれないと承知の上飼い始めました。
    出たらアレルギーの薬を飲めばいいんじゃ?くらいに深く考えませんでした。
    それほどに、家族にとって、犬を飼う必要性を感じていたからです。
    飼い始めて1年経ちましたが、私だけ皮膚炎が出て、薬を朝晩飲んでいます。
    でも飼って良かったと心から感じています。
    幸せを感じる毎日になったからです。
    特に1番切望していた娘は、表情が明るくなり、生命の大切さを味わっている様子に、親としてとても喜びでいっぱいになってます。

    うちは、隔週で、トリミングに連れて行ってます。
    そうしてから、だいぶ私の症状も収まりつつあります。
    月にトリミング代だけで、16000円ほどかかりますが、それが出来るのであれば、なんとかなるのではないでしょうか?
    しかし、覚悟と責任はしっかり持ってくださいね!

  5. 【6236765】 投稿者: 匿名  (ID:CC3sQAdiFyM) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:05

    僕も犬アレルギーを持ってます。犬を買いたいけど、、アレルギーになったら困るので悩み中です。、、トイプードルは、大丈夫?ですか?もし良ければ教えていただきたいです。

  6. 【6236785】 投稿者: 試しに  (ID:kpnGuqyYStA) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:18

    ペットブリーダーさんかペットショップで、トイプードルを触らせて貰ったり抱かせて貰えば、わかるのではないですか?
    敢えて、首や手首の皮膚の弱い部分に触れてみて、アレルギーが出なければ飼うか検討してみる。

  7. 【6263828】 投稿者: ドッグパークとか  (ID:Pd0fsO7naRs) 投稿日時:2021年 03月 17日 17:16

    わんわんランドのような場所に一日滞在して体の様子を観察して下さい。
    かゆくなったりじんましんが出たらその時は諦めましょう。

「ペットに戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す