最終更新:

127
Comment

【1242383】猫捨てたい

投稿者: 猫大嫌い   (ID:zBt17pUeLYo) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:49

一戸建てを契約しましたので、その前に、今飼っている主人の拾ってきた柄の悪い猫を捨てたい気分です。元々犬派です。現在賃貸マンション(ペット禁止)暮らしですので、拾ってきた時も反対しましたが、8年飼ってます。拾ってきた時はだいぶ年食った?長い仔猫(メス)で、しかも後で分かりましたが、耳の病気持ちでした。後に手術して完治しましたが、20万円程もかかりました。手術するまでは、耳の病気を投薬でごまかしていましたが、いっこうに良くならないので、私が妊娠したことをきっかけに、「その汚いたれながしの耳くそ、赤ちゃんが触ったらどうしてくれんの!さっさと捨てるか、お金がかかっても手術してもらって完全に治してよ!」と主人に言って、手術してすっかり治りました。その猫は実は、拾ってきてから一週間後に、もう一回、私に捨てられたんです。拾って間もないある晩に、一晩中二人の頭の上に座って、「ゴロゴログルグル」言ってたのがうるさくて、その翌日に「うるさいなあ!寝られへんかった!」と切れて、主人が仕事に行ってる間に、一階に捨てました。帰宅後主人が猫の名前を呼んでもいないし、私が捨てたと言いますと、それはそれはショックで残念がって、主人のその姿がかわいそうに思えました。その猫はもちろんずっとマンションから離れず、自転車置き場にじっとしていましたので、仕方がなくもう一回拾ってあげて、今日まで飼ってます。その猫はもちろん、私には全くなついてくれていません。猫好きな方に「こいつは絶対信用ならん、せっかく拾われてやれやれと思って、一晩中お礼の挨拶をしていたのに、また捨てやがって」と思われて、恨まれているんだと教えてもらいました。そんな感じです。胃も弱いらしくてよく吐きます。2人の時は晩まででもゲロをほっておいて、主人の帰宅後に片付けてもらいましたが、今は赤ちゃんがいるのでそういう訳にもいかず、嫌々片付けて、嫌みったらしくゲロの写メを送りつけてましたが、どのゲロの写真も同じ様なものなので(当たり前ですが)主人に「ホンマに吐いたんか?」と疑われる始末で、今はゲロを証拠にとっておいて、見せ付けるようにしています。たまに柱で爪もとぎます。もちろんいくら私でも、脱爪処理なんかはしません。その猫を飼ってまもなく、あの時期がきました。家中で暴れてえらいことになって、一晩中泣きわめくし、仕方なく避妊手術もしました。金のかかる猫です。何年か前に私がホームコタツに足を入れると、びっくりして、足をズタズタにひっかかれたこともあります。とにかく、新築の家まではやられたくないので、捨てたいのですが、私も主人に捨てられるでしょうか?(笑)元々拾った猫を、もう一度捨てる行為、これは有罪か無罪か?ってそんなコーナーじゃなかったですね。またその猫が、私の嫌いなタイプなんです。要するに、苦労がにじみ出てるんです。例えばご飯が切れているとしますよね、すると普通でしたらすりよってきたりするでしょうが、その猫はあきらめるんです。「もうないのか、じゃあしょうがないな」って感じで、すぐ丸くなって寝てしまいます。思わず、「おーい、諦めるなよ!」と突っ込みたくなるぐらい諦めが早いです。また、今日まで一度も怒ったことがないです。シャーとかフーッとか一回もないです。そんな苦労がにじみでたような、つまりある意味自分に重なるような猫が嫌なんです、私。どうしても飼うんだったら、ペットショップにある日パッと並んで、時間差でパッと買いたいです。生まれて死ぬまで苦労知らずのペット希望です。捨て猫を拾って飼う、そんな飼い方、私は嫌なんです。ボロクソに言ってだいぶ気が済みました。猫は今後も捨てません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【5515220】 投稿者: 倫太郎  (ID:Vlwg4wnmUOA) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:50

あなたの意見は聞くまでもないです。
    最後まで責任を持ちましょう。
    それが義務です。
    子供にそんな残念な頭をしている姿を見せないでください。
    以上です。

2. 【5515322】 投稿者: あめ  (ID:of8zbBqXW6I) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:20

>野良猫なら、去勢して部屋内で飼うこと。

なぜ去勢?人間のエゴですよね?
    野良猫は決して栄養状態が良くなく、たしかに子猫も生むでしょうが、
    病気や事故で死亡率もかなり高いです。
    人間が思うほど数は増えなし、寿命も家猫よりはるかに短い。

>外へ出している飼い主がいますが、他人の庭先で糞、尿の被害が絶えません。

匂いは確かにします。しかしね猫や犬、人間だってうんちはくさいよ。
    うんちは埋めればいいし、尿は雨がふればながれるよね。
    人間だけがやたら清潔になりすぎてる気がします。

>野良猫への可愛いからと安易に餌やりはやめること。
     結局、猫が増え続け、結果、保健所行きになる。

膨大にふえないって!猫はテリトリーがあるでしょ?
    大量にえさを増やせばたしかに猫がよってくるけど、普通はバラバラになるよ。
    野良猫だってばかじゃないんだよ。
    人間の方が勝手に想像しやたら心配している。
    保護活動している人たちもちょっと問題だよ。大量のえさをばらまいてるよね。
    我が家のまわりにも地域猫が多いけど、やたらブクブクに太ってる。
    えさやりすぎ。
    保健所行きは事故の一種。つかまったら野良猫にとっては交通事故死や病死と同じ事。とろい猫は駆逐されても種としてはしかたがないのではないかと思うが、人間のほうはもっと寛容になるべきだと思う。

>猫にとって、安易な人間のエゴから不幸へ追いやることになる。
    本当に、飼う気ならルールに従って最後まで看取る覚悟で飼ってくださいね。

何十万ものお金を払って飼うことが素晴らしいことなのか・・・いつも疑問には思う。
    ルールとはいうが、それって人間の生活に邪魔にならないルール。所詮は人間のルールだよね。そこが一番の問題。
    この世の中は人間だけが住んでるんじゃないよ。
    人間て気に入らないものだけ、駆逐したがるよね。
    鳥だって本当なら捕まえればいいけど、物理的に無理だから問題視されないでしょ?
    なんで猫や犬だけが非常に問題視されるのか・・・単に好き嫌いの問題なんだよね。

3. 【5549026】 投稿者: 三上信夫  (ID:mDkAd9MacJQ) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:19

捨てるなら猫を保護する団体に申し入れして下さい。
    ねこも命がありますから

4. 【5549042】 投稿者: ネコにゃん  (ID:l.k7yin.1Gw) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:37

ネコ可愛いよ
    今も私の膝でゴロゴロ、スリスリしてる
    話しかけると「にやっにゃ」って相槌?お返事してくれる。
    保護ネコを家族にしたけど、このご縁は私の人生に予め組み込まれていたんだろうなぁと思う。
    我が家に来てくれてありがとう。

5. 【5549331】 投稿者: あらら  (ID:BW45XhzGdDM) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:42

とんちんかんなことを書かないで。
    愉快犯?

避妊去勢手術はしてください。
    かならず。
    人間が思う以上に増えますから。
    栄養状況がよくない雌猫の妊娠は過酷なものです。
    手術をすることで子宮の病気などにもなりにくいです。
    また、雄猫も無駄なストレスを抱えずにすみます。

6. 【5832995】 投稿者: 猫捨てて悪夢  (ID:cqsbmy4EpXY) 投稿日時:2020年 04月 10日 18:57

悪夢見るかもよ

7. 【5833366】 投稿者: 猫捨てて悪夢  (ID:s1vXn2MNJFI) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:07

私なんか中学生の時おばあちゃんが家に居着いた猫を捨てに行こうって言うから一緒に捨てに行き。。
    社会人になり知り合いに居着いた猫を捨ててきてって頼まれて捨てに行き。。
    結婚して車に子供を乗せたら半野良のメスが乗ってきたので、病院の

8. 【5833371】 投稿者: 猫捨てて悪夢  (ID:s1vXn2MNJFI) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:10

病院の駐車場で車のドアを開けたら猫が降りて行方不明に。。
    人生で3回も猫を捨てたことになるよ。。
    本当は猫好きで、実家に20年間猫を飼ってたのに。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す