最終更新:

9
Comment

【1665813】錦鯉に夢をのせて

投稿者: 恋さん   (ID:xnTlBnZFXHc) 投稿日時:2010年 03月 19日 22:38

幼稚園の娘が錦鯉が大好きです。
七五三でも伊勢神宮の池を泳ぐ、格調高い錦鯉さんの背中をよしよししました。
→NGです!ごめんなさい。
しかしあのぐらい立派だと、一匹100万円以上はするんでしょうか?
あれから惚れてしまって一度飼ってみたいなあと思ってからは、ショップで一匹580円で売っている
小さい錦鯉が気になって仕方ありません。
色は黄色がかわいいですね。
着物ではありませんが、柄行でとてもお値段が違いそうですね。
魚といえばお決まりの、金魚、出目金、めだかしか買ったことがありません。
熱帯魚の大変さは伺っておりますので、考えておりません。
この580円を、とりあえず色違いを3匹ほど90cm位の水槽で飼ってみたいと店員さんに相談しましたら、
広さがぎりぎりですね~と言われました。
上手く飼って、だんだん大きくなって成長していく錦鯉の姿を、娘と一緒に見たいなあと思います。
水槽が小さくなってきたらしょーがないなあって言いながら大きいのに買い換えて、遂には庭に池を掘る!
そんな夢もふくらみます。
ところで立派な錦鯉に育てあげて、高値で売られた方はおられませんか?
ネットでちょいと調べましたが、どこの魚の骨か分からない錦鯉は、買い取ってもらえないようですね?
やっぱりそうでしょうか?
ペットとして飼っていたのに立派になって、思わぬ収入が・・なんて話しありませんでしょうか?
それは冗談としましても、生き物は大切に死ぬまで飼わないといけません。
ですから飼う前に、しっかりと研究したいと思っております。
本当に80年、100年以上生きるんでしょうか?
どのくらいの決意で飼い始めればいい魚なのか、よく分かりません。
昔ジャンガリアンハムスターは、4年近く飼いました。
最後の最後に獣医さんに連れて行った時に、人間だと100歳は超えているよ!と感動してもらえました。
今は娘とカラーハムスターを2匹飼っていて、そろそろ1年になります。
彼らが死んでから次は錦鯉を飼おう!と思っていたのですが、後2年以上も私も娘も我慢出来ません。
どうしても飼いたいのです。
そしてもちろん一発で成功させて長生きして欲しいです。
小さい錦鯉を飼う前に、どんなことでもいいですので是非アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1665862】 投稿者: ぴんきりですが  (ID:GRDZ8vUpgH2) 投稿日時:2010年 03月 19日 23:31

お高いのはほんとに数百万のものがいます。
    でも、正直に言わせていただければ
    「お宅、鯉を飼う環境(ライフスタイルって言ったらいいのでしょうか。
    住居及び鯉が飼えるほどの池ができるほどの庭付きの環境、
    それなりの値段の鯉が購入できるほどの収入、生活ランク等)が
    整っておられるのでしょうか。?」
    やはり正直車やペットなどは飼う(買う)、いや買えるほどの
    ライフスタイルになってるかどうかが決め手になります。
    賃貸の住まいに貸し駐車場の生活に
    「数百万とまではいかないにしても数十万の鯉」を飼う
    スタイルが似合っているでしょうか?
    飼ってきた生き物が住める環境を整えてあげられるスペースが
    確保できるほどの生活環境でしょうか?。
    安く買って高く売ろうとするその考え、
    しかもペットで。
    せこい。せこすぎます。その考え方。
    もうちょっとちゃんと生活スタイルのランクを
    あげてから書き込みしましょうね。
    途中から読んでて情けなく、悲しくなりました。
    あまりにも貧乏臭すぎて。
    「貧すれば鈍する」の典型ですね。
    やめましょうよ、ここでそのあまりにも悲しい
    貧乏臭い考えをそのまま書き込みするのは。

2. 【1665897】 投稿者: うちはどじょうを飼っています  (ID:X/r.V8ugiDc) 投稿日時:2010年 03月 19日 23:57

錦鯉がお好きなら、飼えばいいんじゃないでしょうか?
    金魚を買うのと同じ感覚で・・・
    大きくなってきたら、庭に池を掘る覚悟がおありなら、大丈夫だと思います。
    580円の錦鯉でしょ、ライフスタイルなんて関係ないと思うわ。

3. 【1665916】 投稿者: 水槽はキツイかも・・・(^^;)  (ID:sRXcBG8l7sk) 投稿日時:2010年 03月 20日 00:08

実家で鯉を飼っています。

まず、90cmに3匹は最初のうちだけ可能だと思います。
    弱いものから一匹づついじめられるようになり
    (一日中追いかけまわされつつかれるようになり)、
    病気になって死んでいく可能性が高いです。
    金魚を飼ったことがある方はお分かりかと思いますが、
    狭い環境では最終的に一匹が残り、水槽を独り占めという感じです。

品評会用、将来の親鯉候補等、高額な鯉は、
    交配そのものも計画して行われ、
    養魚場でふ化した何万もの稚魚の中から、
    体の形、模様の入り方等など、何段階にも分けて成長過程で何度も選別されていきます。
    そして、そういった鯉は養魚場で育てられ、選別からもれた鯉がペット屋さんに流れていきます。
    鯉を趣味にしていて値の張る鯉を希望の方は、
    直接懇意にしている養魚場へ買い付けに行く事が多いと思います。
    伊勢神宮の鯉はじっくり見たことはないのですが、
    自然繁殖で選別もされていないことから、
    値がはるものもいるかもしれませんが、
    そうでないものの方が多いのではないでしょうか?

池を検討されているのであれば
    池作りから入るのもいいかもしれません。
    金魚や鯉は、本来上から観賞する魚と言われているらしく、
    実際上から見た姿が一番きれいだと思います。
    水槽だと横からですよね(^^)
    でも最初はやはり水槽でという事でしたら、
    90cmがおける環境なら
    まずは金魚がお勧めです。
    金魚も色、形など様々で
    慣れると頭も背中もよしよし出来ますよ。
    いつか鯉を飼う時でも同居可能です。
    120cm水槽で、
    初めて鯉という選択肢が出るのでは・・・と思いますが・・・。

寿命ははっきり分からないのですが
    実家の鯉は40歳位のものが最高齢かな?
    まだ元気なので、
    他のペットと比べても長生きの部類だと思いますよ。

4. 【1668707】 投稿者: 断念します。  (ID:xnTlBnZFXHc) 投稿日時:2010年 03月 22日 22:25

最悪の天気の中旅行から帰ってきて、今日は一日洗濯と大掃除で終わったスレ主です。
    ぴんきり様へ。
    賃貸の住まいに貸し駐車場の生活では一応ないんですが、鯉を飼うってことはハイソなイメージなんですかね。
    家で錦鯉を飼っていますって言うと、日本庭園のお屋敷にでも住んでいるように思われるのでしょうか?
    せこくて貧乏くさいっていうのは間違いないです~。
    ぶくぶくの電気代は一日なんぼですか?って店員さんに聞いて、電卓で割って計算してもらって、4円強ですねって言われて思ったより高いですね~って答えましたもん。
    育てて売ったれ!というのはバクチだったのですが、広い世の中です。
    そんなつもりはなかったのに、うちは業者に見に来てもらってなんぼで売っちゃいました!
    なんて人にここで出会えるのでは?と思ってしまいました。
    どじょう様へ。
    大きくなってきたら、庭に池を掘る覚悟がおありなら、大丈夫だと思います。
    →売るんじゃなくてそれが夢なんですが、580円サイズがどのくらいのペースで大きくなっていくのかがよく分かりません。
    ハムスターや犬みたいにあっという間なのか、それとも何年もかかってだんだんなのか。
    しかしどじょうとはまたマイナーなペットですね。笑
    私の中ではアルビノ系のウーパールーパーよりはあり得ますが。
    キツイかも様へ。
    弱いものから一匹づついじめられるようになり
    →やっぱりですか、鯉の世界も。ふ~っ。
    昔鳥飼っていた時もそうでした。相性がいいと本当におしどり夫婦なのに、悪いとえげつなかったです。
    実は今のハムスターもオスの2匹飼いをしてしまって、短いハム生を楽しんで頂く為に最近離しました。
    それにしてもお詳しいですね。大変勉強になりました。
    金魚は知り合いが玄関の下駄箱上で飼っていて、帰ってきたら餌をもらおうと思って一斉に立ち泳ぎすると言ってました。
    金魚にも大小色々な種類がありますがぴかぴかの錦鯉に惚れてしまってからは、そのヒレがちゃらちゃらしてうっとおしく?見えてしまいます。
    120cm水槽ですか、う~ん、洗うにも(水はバケツで一部替えですよね)ちょっと動かすにも重そう。
    やっぱり本気で飼うなら池作りからですね。だと今は無理です。
    水槽で1匹飼いは悲しいし、かといって多頭飼いはNGだし。
    最後にどのくらい成長したら(何年で体長何センチになったら)繁殖するのか、ずっと飼っていて産まれなかったら全部オスかメスだったのか分かるのか、よかったら教えて下さい。
    いつかまだ飼う気なので。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【1668856】 投稿者: 水槽はキツイかも・・・(^^;)  (ID:sRXcBG8l7sk) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:01

ご質問の件ですが、分かる範囲で!

オス、メスの見分け方は、実はあまりよく分かりません。
    池飼いなので、水槽ほど近くでまじまじ見ることがあまりないんです(^^;)
    実家では、繁殖期(3歳位から)に見分けていました。
    繁殖期には、メスは丸い体になって、メスの後ろをオスがついて泳ぐようになります。
    オスはほっそりした体です。
    全部同じ性別でも、おそらく繁殖期の体つきの変化はあると思います。
    もっと詳しい人がいるといいんですが・・・(^^;)
    ちなみに繁殖期は5月位(水温20度位)です。
    養魚場だと、既に繁殖期を迎えたことのある鯉は、
    販売時に性別が明記されているところもあります。

大きさは、個体差がありますが、
    3歳位で30cmです。
    大柄な鯉だと、4~5歳で60cm以上になるものもいます(^^;)

鯉は本当に素敵です。
    私も、今は、首都圏の住宅地在住なので、
    昼夜のポンプ音(池だとブクブクではなくエアーポンプ)が気がかりで断念しています(涙)
    池と言っても、FRP池とか心池と呼ばれる濾過槽と池がセットになったものが、
    サイズも多様に水槽とさほど変わらない値段で出ているので、
    ネックはうちの場合は音だけですが、今の場所では難しいですね。
    老後は、鯉を飼える場所で過ごせたらな~と夢見ています。
    スレ主さんも、お嬢さんと一緒に、ぜひいつかトライしてみて下さい(^^)

6. 【1670961】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:xnTlBnZFXHc) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:15

老後は、鯉を飼える場所で過ごせたらな~と夢見ています。
    そうですね! 私も同じです。
    老後は錦鯉を上から見ながら、優雅なスローライフを送りたいです。
    この度は錦鯉の魅力について、色々と教えて頂きありがとうございました。
    ますます飼いたくなりました。
    仲の悪いハム達よ、早く予算外の水槽を返してくれ~っ!

7. 【1769734】 投稿者: 水の浄化には  (ID:ZcUCPVeYmE6) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:47

錦鯉を水槽などで飼育する場合、
    熱帯魚などと違い、個体が大きく排泄する量も非常に多いので
    普通に考えていると水はきれいでも亜硝酸量が増加して
    危険な状態になることが考えられます。
    水質浄化剤も沢山ありますが、
    色々と使って凄いと思ったのは「バクテリアンFK」でした。
    見るからに菌数が多いことも分かるし
    濾過槽のマットへヘドロが溜まりにくくなり
    マットの掃除も本当に楽になりました。
    濾過槽の詰まりが激しい方は一度試されては如何でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す