最終更新:

35
Comment

【1993970】さようなら…またね会おうね。

投稿者: sakura   (ID:YsZ0D5QzNn.) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:05

一昨日、16歳の柴が逝ってしまいました。
3年前に、緑内障を患い義眼手術を受けたため全盲に…。


毎朝のお父さんの見送り、夜のお迎え、家具にぶつかりながら
一生懸命玄関まで出て行く姿が忘れられません。


お風呂に入っていると、引き戸を突然開けられましたよね。
目が見えなくなってから、不安で不安でいつも家族の股の間に
入ってきました。


何かが欲しい時、鳴かずに右足で呼びましたよね。
本当に可愛かったです。


とうとう末期、いつものようにお父さんをフラフラしながら
お見送りして、そのままうつ伏せになって動かなくなって
しまいました。
それでも、トイレにいくために一生懸命立ち上がってお庭に
行って、そこで倒れてしまいました。
呼吸が苦しそうで、添い寝しながらさすっていたけれど、
最後は苦しそうな声を出して逝ってしまった光景が目に焼き付いて
離れません。
動けなくなった時点で、安楽死させてあげればよかったのかな??
辛くて、辛くて、お姉さんは今日も学校を休んでしまいました。


お葬式と火葬を済ませた今でも、ときどき足音が聞こえるような気がします。


16年間ありがとうね。
本当にありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1993979】 投稿者: ごめんなさい  (ID:YMv0YwtFv/U) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:15

    すれ主様を傷つけることになるかもしれませんが・・・
    緑内障というか、白内障ですか?
    どちらにしても、高齢の犬に義眼手術をいうのは必要なのですか?
    詳しいかた、教えてください。

  2. 【1993996】 投稿者: 楓  (ID:VjD6hmuDe/k) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:28

    お悔み申し上げます。
    本当に、可愛い子だったんですね。つらいですよね。

    でも虹の橋では、見えなかった目も、なかなか立てなかった足も
    すっかり治って元気に走り回っていると思います。

    色々後悔もあるかもしれませんが、そんなスレ主さんのところで可愛がってもらえて
    幸せなワンちゃんだったんだと思います。

  3. 【1993997】 投稿者: sakura  (ID:YsZ0D5QzNn.) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:29

    うちの柴は急性緑内障でした。
    目が真っ赤になり、飛び出た感じになったので、
    2~3日薬で様子を見ましたが、非常に痛がって
    可哀そうだったので、13歳の老犬でしたが
    眼球摘出→義眼手術をしました。

  4. 【1993998】 投稿者: あの  (ID:6cu8MdQJui.) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:29

    ごめんなさい様

    今ここで義眼手術の必要性を問うのはどうなんでしょう?
    他で調べたらいいじゃないですか。


    スレ主さま

    我が家も数年前に愛犬を突然亡くしました。
    またいつか必ず会えると信じています。
    スレ主さまの柴ちゃんはとっても長生きだったのですね。
    大事に愛されていた証拠ですね。
    いつか会えますよ。

  5. 【1994004】 投稿者: sakura  (ID:YsZ0D5QzNn.) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:38

    ありがとうございます。
    そして、暗いスレで申し訳ありません。」


    家族がみんな悲しんでいるので、他に気持ちのやり場がなく
    ここにたどり着いてしまいました。

  6. 【1994006】 投稿者: かりん  (ID:bo6qc7S1wj2) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:38

    あの時にああしていれば良かったのかな…?
    もっと○○してあげれば良かったな…。

    残された者は、どうしてもいつまで経っても後悔してしまうんですよね。
    私も後悔ばかりしています。

    いつか会える時が来ますよ。
    私も、今まで見送った子達(文鳥ファンなので文鳥達なんですが)に、
    いつの日かもう一度逢えるその日を楽しみにしています。
    あの子達に虹の橋で逢える日が楽しみです。

  7. 【1994031】 投稿者: あったかい  (ID:3.codKnkWec) 投稿日時:2011年 01月 27日 14:03

    私は犬を飼ったことはありませんが、涙が出てきてしまいました。
     
    スレを読んでいて、でもこの柴ちゃんは、最期までとても幸せだったんじゃないかな と思いました。
     
    スレ主さまのお宅に飼われて、愛されて過ごしたこと。
    最期のその時まで、大好きな家で家族のそばに居られたこと。 きっと柴ちゃんは嬉しく思っていると思いますよ。
     
    >お葬式と火葬を済ませた今でも、ときどき足音が聞こえるような気がします。
     
    案外 本当にそうなのかも。
    今でもそばにいて、家族を守ってくれているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す