最終更新:

35
Comment

【1993970】さようなら…またね会おうね。

投稿者: sakura   (ID:YsZ0D5QzNn.) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:05

一昨日、16歳の柴が逝ってしまいました。
3年前に、緑内障を患い義眼手術を受けたため全盲に…。

毎朝のお父さんの見送り、夜のお迎え、家具にぶつかりながら
一生懸命玄関まで出て行く姿が忘れられません。

お風呂に入っていると、引き戸を突然開けられましたよね。
目が見えなくなってから、不安で不安でいつも家族の股の間に
入ってきました。

何かが欲しい時、鳴かずに右足で呼びましたよね。
本当に可愛かったです。

とうとう末期、いつものようにお父さんをフラフラしながら
お見送りして、そのままうつ伏せになって動かなくなって
しまいました。
それでも、トイレにいくために一生懸命立ち上がってお庭に
行って、そこで倒れてしまいました。
呼吸が苦しそうで、添い寝しながらさすっていたけれど、
最後は苦しそうな声を出して逝ってしまった光景が目に焼き付いて
離れません。
動けなくなった時点で、安楽死させてあげればよかったのかな??
辛くて、辛くて、お姉さんは今日も学校を休んでしまいました。

お葬式と火葬を済ませた今でも、ときどき足音が聞こえるような気がします。

16年間ありがとうね。
本当にありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2247607】 投稿者: 涙雨 様  (ID:DWLZQDQ4RLU) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:43

うちにも です。

その後、猫ちゃんはどうなりましたでしょうか?
     天寿を全うされ苦しむ事無く旅立たれたでしょうか?

お母様のご様子も心配ですね。
     長生きしたからとかかわいがってあげていたからとかは何も慰めにはならないのですから・・・
     お母様もご高齢とお察しいたしますので、離れてお暮らしの 涙雨様 も気がかりな事と思います。
     出来るだけお電話等をして、猫ちゃんとの想い出のお話しや、猫ちゃんの最後の様子等を聞いてあげて下さいね。
     お母様が猫ちゃんの事を沢山話されることがお母様の心も癒されて行くように思います。(私がそうでしたが)

そして、以前にも書き込みましたが「虹の橋」というペットと飼い主のお話がネットで検索出来ますので、プリントアウトして差し上げてはいかがでしょうか?
     私はそのお話しを読んで、「精一杯生きて今度虹の橋でうちの子に会う時に恥ずかしく無いように生きたい。」と思うようにいたしております。(現実には中々立ち直れず毎晩、ベットで泣いて居ますが)
     泣いていたら「雨の地区」だったと思いますが、そこから可愛がっていたペットが抜け切れない(愛してくれた飼い主が悲しんでいるのに、自分だけが楽しめ無いと雨の地区で震えているとの事)と言うお話し(これは日本の方が書いたと聞いていますが)がありますので、両方をプリントアウトして差し上げるのも良いかと考えます。

涙雨 様も幼い頃に可愛がっていらっしゃた猫ちゃんなので、落ち込んでいらしゃるとお察し致しますが、ユックリ、ユックリと心を癒して行って下さい。

2. 【2247931】 投稿者: 涙雨  (ID:TEojy2GWYk6) 投稿日時:2011年 08月 26日 17:35

うちにも さま

結局自宅で看取ってあげてくださいとのことで、自宅での点滴の仕方(すれば数日はもつかも・・と言われていました)を練習したりしてつれて帰ったそうですが、自宅に帰ってよろよろと歩いて周囲を確認した後、数時間後に亡くなりました。
    でも、つれて帰ってあげられて良かったと思います。
    彼女は高齢なのにとても綺麗な猫で、倒れるぎりぎりまで美味しいものを食べ、帰省していた私にも可愛い顔を見せてくれていました。
    本当に3日ほど寝込んだだけで逝ってしまいましたが、大往生だったと思います。
    苦しむ姿も見せず、静かに寝ていると思ったら数分後に確認したら息をしていなかったそうなので、母も悲しみながらも良かったと言っていました。
    立会い火葬をお願いしたそうなのですが、対応も良くとても綺麗にお骨上げできて、今は可愛いピンクのお骨壷で自宅の仏壇の前にお花いっぱいで祭壇を作っているそうです。
    田舎なので、自宅の庭の一部に日曜大工の得意な父が石を加工してお墓を作るそうです。
    そうやって体を動かして色々やっていたら、少し気持ちも上向きになるみたいです。
    ちょうど母は趣味のことでどうしても抜けられない全国大会があり、嫌だと言っていましたが、かえって泣き暮らさなくて良いのかも。
    虹の橋のお話、以前読んだことがあります。
    母にも教えてあげますね。
    お心遣いありがとうございました。

今回初めて身近なペットの死にあい、(子供の頃は兄弟が喘息だったためペットを飼えるようになったのは成人してからです)ささやかな毎日が大事なことを改めて感じました。
    私の家にも猫が2匹おり、一匹は10歳を超えていますので、今後も一緒に暮らす時間を大事にしたいなと思っています。

3. 【2251864】 投稿者: 涙雨 様  (ID:DWLZQDQ4RLU) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:17

うちにも です。

苦しまず、眠る様に亡くなったとのことで安心したしました。

ペットセレモニーも良いところを選ばれた様で安心しました。
     我が家もとても親切で綺麗なペットセレモニーの所でした。
     亡くなってから、火葬等の事で揉めると悲しみが増しますから、本当に良かったですね。

お母様にご趣味も有って何よりです。
     そして、お母様がまだ元気で家の事、趣味の事を元気になさっているのが何よりです。
     ご自宅の庭にお墓を作って貰えるネコちゃんは幸せですね。
     何時も、可愛がってくれた家族の近くに居られるのですから。

涙雨 様宅にもネコちゃんがいらしゃるとの事。
     これからも、可愛がってあげて下さいね。
     我が家にももう1匹、亡くなった子のダンナ犬がおりますので、老犬ですが色々と出かけて想い出を沢山作って上げようと考えております。

4. 【2274479】 投稿者: ぷーちゃん  (ID:y59r5xOvB2c) 投稿日時:2011年 09月 24日 00:02

私は3日前に癌で愛犬を亡くしました。介護を続けながらですが頑張って生きている愛犬がとても愛おしくおもいました。亡くなる3日前まではよくエサも食べて病気なりに元気でした。
    今は愛犬が居なくなってとても悲しく辛いです。

5. 【6816318】 投稿者: 次の犬が飼えません  (ID:FlubBn1aIAM) 投稿日時:2022年 06月 15日 06:54

癌で15歳で亡くなりました。シバ犬です。
    3年たちますが哀しくて次の犬が飼えません。
    皆さんどのくらいの期間を空いて飼えましたか?

6. 【6945012】 投稿者: 私も次の犬が飼えない  (ID:Xp1/gBPEdo.) 投稿日時:2022年 09月 25日 05:29

なぜなんだろう
    新しい犬を受け入れる気持ちが何年経ってもおきない。

7. 【7066382】 投稿者: さよならが怖くてもう飼えない  (ID:/Zh/wB52gos) 投稿日時:2023年 01月 10日 16:36

10歳で亡くなってもう3年経ちます。
    あまりにも哀しくてもう飼えない

8. 【7071123】 投稿者: さようならの彼方  (ID:p3F9UIU8ows) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:49

雑種のそうソフトバンクのCMに出てくるあの犬にそっくりだった。賢い犬で毎日のルーティンが決まってた。私との毎日のお散歩が最も好きだった。フィラリア症に罹り入院手術した時は、寂しがっていると先生に言われお見舞いに行きました。老犬となり、視力の低下、耳も遠くなりお散歩も気力だけではどうにもならなくなった。いよいよ腰も抜けて正月元旦の日に亡くなりました。家族を失った悲しさで涙が止まらなかった。ペットはこれだからもう飼えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す