最終更新:

36
Comment

【2206293】成猫の里親になりましたが・・・

投稿者: ねこきち   (ID:Bj2SrGyiA8k) 投稿日時:2011年 07月 17日 04:56

先日、里親募集のサイトで気に入った子がいて、保護者の方にお会いし、里親になりました。保護者さんは、NGO団体で猫の保護活動をしている団体の方でした。
ひきとるまで大変でした。4枚の記述式アンケート、3時間、2日にわたる面談、紹介料?の負担(飼育費2万5千円、ワクチン、避妊手術費2万円)

引き取る際の誓約書には以下のことが書かれていました。
・1週間はお試し期間なので、理由を問わず契約を解除できる
・猫が病気になったという理由での返却は認めない(1週間のお試し期間後と思われる)また病気の費用は全額里親が負担し、保護団体へはいかなる理由でも請求できない
・引き取った当日、一週間後、その後1ヵ月ごとに、近況を写真つきで報告しなければならない
・里親が飼育不適格と認められた場合は、保護者に猫を返さなければならない 等々 

さて、猫を引き取って4日ほど経って。猫が嘔吐をしだしました。誤飲?ストレス?おなかを壊した?翌朝、獣医に連れて行き、検査をしましたところ、パルボウィルス感染ということでした(予防注射をしているはずなのに・・・???)。入院治療の甲斐なくその翌日死亡しました。1歳でした。

保護団体に感染で死亡した旨連絡したところ、クレームをつけられていると思ったのか、ひどい突き放した対応をされました。「うちにいたときは元気だったから信じられない。ありえない。」と。挙句の果てに、送ってきたメールの内容は「私たちの仕事はよい里親さんへ引き渡すこと。それだけです」「今度猫をもらうときはワクチンがきちんと効いている猫にすることをおすすめします」というなんとも心無いものでした。

一番かわいそうなのは、一歳でなくなった猫です。きちんと病気が防げれば、このあと長く生きられ、我が家で幸せに暮らせたはずなのに、かわいそうでなりません。

この保護団体は、里親に対してこれだけさまざまな要求をしてきたのに、猫がなくなったことについては「ノークレームでおねがいします」といった感じで。。。これくらい毅然とした態度で無いとやっていられないのでしょうかね・・・。それくらいトラブルが多いんでしょうか?

最初、獣医さんが「どんな保護をしたのか経緯を調べたほうがいいのでは・・・?治療費請求できるのでは?」と言ってくれました。予防注射しているはずのパルボウィルスなんて、おかしい、1週間たっていないのだからつき返そうか?などと大人げないことも思いました。でも、猫のことをかんがえると、そんなことはできませんでし、悲しすぎて争う元気もありませんでした。
たった5日とは言え、かわいいうちの子でした。厚い日でしたので亡くなったその日に個別火葬に出し、お骨は家で一緒に暮らしています。

猫を飼い始めてすぐに死んでしまう、というのは無料譲渡でも、ペットショップやブリーダーからでも、もしかしたらよくあることなのかもしれません。
でも、今回のことはとても精神的にこたえました。加えて、引き取る際にかかった4万5千円に加え動物病院の治療費約3万円、個別火葬代3万2千円も、仕方ないとはいえ、
泣くに泣けない出費です。

猫がなくなってから2週間。いまだにもやもやが消えないので、書き込ませていただきました。いろいろな立場の方がこちらをごらんになっていると思います。
不快な思いをされる方がいらしたらごめんなさい。こういうこともある、ということでごらんいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5428070】 投稿者: 気を落とされないでください。  (ID:TC1rGwjI1rc) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:17

うちは愛護センターから無料でひきとりました。
    市によって多少の料金がかかる事もあるかもしれませんが、ホームページを見たり問い合わせしてみてください。
    子猫も沢山いますよ。
    1、2時間の研修?説明?を別日に受けて、猫ちゃんを決めて、引き取るつもりで沢山の用品を揃えて迎えに行った日
    「センターでパルボが出たので全猫2週間の引き取り停止になってしまい、今日連れ帰っていただく事ができなくなりました」と言われました。
    ものすごく楽しみにしていたし、パルボたるものを知らなかった私は
    「家で様子見たらダメなんでしょうか?」と聞いてしまい
    「パルボはとても怖い病気で家に連れ帰った場合、手遅れになります。」と言われました。
    でも獣医さんがしっかりしていたからこそだと思います。
    その2週間後に無事面会してうちの子に迎える事ができました。
    今はそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、ぜひ愛護センターを調べてみてください。

2. 【5862913】 投稿者: 分かります  (ID:aTn1Fo8P8jI) 投稿日時:2020年 05月 02日 07:38

成猫の里親になった者です。
    以前は、知人が保護した成猫を引き取り、12年目で高齢から多臓器不全で亡くなりました。
    最後の最後まで家族全員で一生懸命考え、でき得る限りの治療を受けた上での悲しいお別れでした。
    それから沈む気分も冷めやまぬままでしたが、今度はインターネットを通じて冒頭に言いました里親になりました。
    先ず、トライアルの時点からあらゆる飼い方の否定から始まりました。
    ゲージ、ベランダや掃き出し窓に逃走防止ネットをつけろだとか。
    家を丸ごとリフォームしろと言わないばかり、数え上げればキリがないくらいです。
    非常に強気で猫1番と自ら豪語するくらいで、里親家族への心配りなんて遠慮もなく、どれだけ立派なのか知りませんが、二度とこうした保護団体からは譲り受けたくないと思っています。
    投稿者さんに同感しますのは、うちも検査全て済みですなんて言っておきながら、いきなり血尿。
    お金の事は言いたくありませんが、なんだかんだと4万円に及ぶ譲渡代プラス交通費(礼を尽くして帰路に食事でもとお食事代を包みました)を取ってるので、最近かどうかは知りませんが、ちゃんと病院で検査を受けていると思いますが…

この血尿について保護主に報告すれば、うちではこんなことなかった。ストレスだ。から始まり言われなくても行くわ。なのに、上から目線の獣医行けの指示。
    よほど信用がないのかしりませんが、正気の沙汰と思えぬ位のラインメッセージの嵐。
    結局、昔から行きつけの獣医さん曰くは、元々この子は血尿持ちじゃないのかと。
    猫に罪はないので、投稿者さんと同じく今も定期的に通っています。
    保護主からは、それからも過剰なライン。
    しまいには、嫁や子供達など家庭の事にも口を出す始末。
    いい加減にしろと言えば、訳の分からない捻じ曲がった動物愛を並べて逆ギレ。
    猫を返してもらわなければならならくなりますと脅し。
    返しますと言えば、そんな残酷な事を!と完全に正気ではありません。
    先にも言いましたが、二度とこうした団体とは関わりません。
    ちなみに猫ちゃんは[削除しました]ですが、今も家族全員で大事にしています。

3. 【5872515】 投稿者: アレルギーを侮ってはいけません  (ID:LdDhuD7B4Qk) 投稿日時:2020年 05月 10日 14:22

あなたは子供が猫アレルギーでアナフィラキシーで亡くなる可能性があっても猫を飼い続けるのでしょうか?アレルギーはある日突然発症することもあります。

そちらの方が信じられない。

4. 【6344459】 投稿者: モコ  (ID:8XmbmZwxa4s) 投稿日時:2021年 05月 20日 00:10

こんにちは、いろいろとおかし過ぎます。引き取った猫ちゃんは、保護猫だったんですよね?お金払わなくても良くないですか?里親が見つかっただけでも感謝してほしいものですよね

5. 【6344492】 投稿者: 我が家も  (ID:v/RjDIeHiM2) 投稿日時:2021年 05月 20日 01:36

スレ主様、お辛かったですね。読んでいて涙ぐんでしまいました。
    スレ主様に出会えた猫ちゃん、天国でずっとずっとスレ主様のことを見守って待ってくれていると思いますよ。

我が家も保護猫ちゃんを飼っています。要求…本当に多いですよね。
    あちらの要求には全て応じたのに。

勝手に写真を載せないで下さいと言ったのに、我が家での写真(私や夫も写りこんでいる写真)を保護主のblogやTwitterに勝手に掲載されたこともありました。でも、我慢しました。可愛いわが子をのためと思って。

家族になり一年経ったぐらいでしょうか、元気にしている様子を契約どおり送ったのに無視。あれからは送っていません。いつまでも飼い主面しないでよねと思ってもいたので良い潮時となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す