最終更新:

104
Comment

【2262945】Coo&Rikuというペットショップ

投稿者: 猫がほしい   (ID:/rxusrxJYc2) 投稿日時:2011年 09月 11日 04:15

インターネットでもペットショップで検索するとあがってくるCoo&Rikuという全国チェーンのペットショップがあります。
ご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいのですが。

こちらのペットショップは、犬猫のお値段がとても安いうえ、売れ残って(もしくは規格外?)だと最終的に5千円とか1万円まで値段が下がっています。このような破格といえる値段のペットは購入しても大丈夫なんでしょうか?また、ペットショップとして販売および管理体制など信用おけるのでしょうか?

実店舗が近くに無いので、まだお店に行ったことがありません。ネットで気に入った子がいたら、近くの店舗で購入ということになると思いますが、もしご存知のかたがいらしたらお店のお話を聞きたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【4785021】 投稿者: そうかな?  (ID:8pNgeU6kanU) 投稿日時:2017年 11月 24日 14:15

このスレのはじめの方に書き込んでいる人たちはペットショップの裏事情なんて知らないんじゃないの?
    で、なんでそんなに上から目線?笑

2. 【4785345】 投稿者: そうかな?  (ID:E.scyAx343.) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:40

では、その周知の事実をどうお考えですか?
    そのままでよいと思っているか、改善した方がよいのかあるいは。
    ここではスレの主旨に対してのご意見をお願いします。

3. 【4805864】 投稿者: 匿名  (ID:lsTwA7x6H1s) 投稿日時:2017年 12月 15日 05:47

11月に仔猫を購入しました。猫を飼うのは初めてです。

体重が640gと3ヶ月の割に少ないと感じ店員に問いましたが「大体この位、普通です」と言われました。「とても良く食べる子なんですよ」と言われ安心しておりましたが、ごはんの量をキャットフードの既定の量を下回る500gの子の量を提示されました。後ほど「海動物病院」ではない獣医の説明により単純に与えられている量が少なかったようで、だからこそ執拗にご飯を欲しがるのだと納得しました。

迎えてすぐにネコウイルス性鼻気管炎を発症、2回目のワクチン接種後でした。これは環境の変化のためのストレスもあると思いますが1ヶ月以上経ち未だに1日3回の目薬治療、2回の下痢止めを服用しております。こちらがだいぶ良くなってきたと思っていた矢先に耳ダニが寄生していたことが判明し、これは飼い始める前から発症していたとのこと。Coo&Rikuでは購入時店員が購入者の目の前で健康チェックを行いますが、耳に汚れがあったので軽く掃除してもらう程度、何も問題はない、健康体という感じだったので。
    その他かなり慣れていないのが目立つ店員ではありました。

他動物病院の話によると海動物病院の評判も悪かったです。避妊や去勢を推奨しないと言っている獣医がいるとか…本当なのかと耳を疑ってしまいましたが。

私がCoo&Rikuの評判を知ってもこのお店から購入を決めたのはどのほかの子にも変えることができないほど、この子でないと一生飼うことはない、と思っていたほど愛情があったからで、猫を飼ったことのない初心者だからこそ感じる感情と思います。大袈裟でくさい感じですみません。

これからこのお店から大切な子を迎える方へ、色々病気が判明してもこのお店で購入したことを後悔はしておりません。それよりも健康な子に育ってもらうよう、幸せな人生にしてあげられるよう考えること、これからが一番大切です。当たり前のことですが。

Coo&Rikuでなければこれほど愛情を注げる動物と出会うことができませんでしたし、これほどペットに関して考えることもありませんでした。本当に意味のある出会いに感謝しております。

くさい文章長文申し訳ございません。
    初心者の感想で参考にならない部分多々あると思います。何となくこんなこともあると読み流していただければと思います。ありがとうございました。

4. 【4812065】 投稿者: リィ  (ID:0EOfLbNclw2) 投稿日時:2017年 12月 20日 18:52

私は、今年10月にチワワを購入しました。その時、ドッグフードやゲージ等必要な物も購入しました。自宅へ帰ってから袋には購入したはずのフードが入っておらず。水飲ませるのも、不良品で、結局またお店へ。
    翌日、血便。慌てて病院へ。その時、ワクチン接種の証明書見せてくださいと言われ、その時気付きましたが、契約書の封筒の中には入っておらず。
    チワワは、入院しましたが、7日後なくなりました。死亡診断書を持ってクーリクへ行きました。ワクチン接種の証明書はクーリクのスタッフさん入れ忘れたそうで、後で連絡しようと思ってました。。。との事。
    一週間経っても連絡来なかったのに?
    他の仔犬を選んでと言われ選びました。
    来週火曜日到着します。と言われ、夕方留守電へ、到着しました。と入ってましたが、数分後、申し訳ありません。到着してませんでした。
    確認もせず、なぜ到着したと言うのか。いつ到着ですか?と聞くと来週の火曜日です。
    また次の火曜日、到着しませんでした。と連絡がきました。体調が良くないのですか?と聞いても、生体管理センターと連絡がつかずどんな状態かは不明。しかも、生体管理センターには、沢山いるので1匹1匹どんな状態かは、確認には時間要する。と言われました。
    私が行った店舗は、店に電話しても、出ない事が多いです。ここまで信用出来ないと、生体管理センターに本当にスタッフ居るのかも疑いたくなりました。
    結局、体調が確認できたのは、翌日午後。あげく、脱水状態で、餌もあまり食べませんが、グッタリはしていないよーですので、来週到着予定です。
    何言ってんのか、この人アホかと思いました。そんな状態なら、海動物病院の先生に診てもらったのですか?と聞くと、グッタリしてる訳ではないので、診てもらうとゆーのは、、、
    呆れてしまい。結構です。そんな体調不良で、引き受け後、直ぐ病院に行かなくてはならない状態ではないですか?と言うと、無言。

もっと、どんな店舗かを見てから行けばよかったなと。新規オープンしたばかりで、そこまで下調べしておらず、失敗しました。
    本社にメール送った翌日店長から謝罪連絡がきました。結局返金になり、きちんとしたブリーダーさんから購入しました。

5. 【4818796】 投稿者: 考えて  (ID:0tJQ9jerFKQ) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:37

動物の身になってみればクーリクは扱いが悪いということですね。ここに長くいて動物が健康を保つのは難しいのでしょう。
    経費をかけずに多売で稼ぐ商法が動物にいいわけがありません。こういうところでペットを購入することは、動物の健康よりも人間の利益しか考えないこのような商法を助長することになりますから、考えものです。

6. 【4818820】 投稿者: いのちを預かる重み  (ID:wDTWNwOqYMo) 投稿日時:2017年 12月 28日 13:07

ほんとうにそうですね。
    動物に優しいとかなんとか言うペットショップもありますが、生体の量産販売を生業にしている時点でおかしいですもんね。
    本質的に「やさしい」を実現できているブリーダーさんや保護団体からだけ受け入れるしくみになればいいのに。

7. 【4921405】 投稿者: 都民  (ID:tQyAFEOikEA) 投稿日時:2018年 03月 11日 11:45

Coo&RIKUさんでは、ワンちゃんを都合2匹お迎えしています。まず価格については、他がブリーダーさん、バイヤーさん、オークションなどの流通経路を取るのに対して、ブリーダーさんと直接契約している部分が大きいと思います。また表示価格は生体価格のみで、他店では込みになっている部分があんしんパックというような別料金になっている部分もあります。それでもトータルでやや安いのは事実です。
     次に売れ残ったペットは、通常引取業者に有料で引き取ってもらい、亡くなるまで飼育してもらうのが一般的です。業者に有料で渡すか、お客さんに安価で買ってもらうかの差ではないでしょうか。どちらがワンちゃんに取って幸せかはご想像におまかせします。

8. 【4922412】 投稿者: お任せといいながらの考えなし  (ID:vK9JYHIU0jE) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:01

>業者に有料で渡すか、お客さんに安価で買ってもらうかの差

まるで大差ないような書きぶりですが、劣悪な業者の存在をご存知ないのかしら?
    そもそも、売る目的で無理な繁殖をしておきながら、パピーの段階で売れなければ不要扱いって、生き物にする対応としておかしいと思わないのかしら?
    安いとか安心パックとか、命の売り買いにこんな単語がならぶだなんて。
    知識も考えも浅くて悲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す