最終更新:

104
Comment

【2262945】Coo&Rikuというペットショップ

投稿者: 猫がほしい   (ID:/rxusrxJYc2) 投稿日時:2011年 09月 11日 04:15

インターネットでもペットショップで検索するとあがってくるCoo&Rikuという全国チェーンのペットショップがあります。
ご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいのですが。

こちらのペットショップは、犬猫のお値段がとても安いうえ、売れ残って(もしくは規格外?)だと最終的に5千円とか1万円まで値段が下がっています。このような破格といえる値段のペットは購入しても大丈夫なんでしょうか?また、ペットショップとして販売および管理体制など信用おけるのでしょうか?

実店舗が近くに無いので、まだお店に行ったことがありません。ネットで気に入った子がいたら、近くの店舗で購入ということになると思いますが、もしご存知のかたがいらしたらお店のお話を聞きたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【4924263】 投稿者: そんなわけない  (ID:AOXuOBV4/5I) 投稿日時:2018年 03月 12日 22:57

売れ残った子犬、子猫を業者に引き取ってもらって…
    死ぬまで面倒みるって、経費や場所、人手がどれだけかかることか。適切に飼えば犬は15年、猫は20年近くも生きるのです。

引き取り業者はあるにはありますが、現実はひどいものです。
    犬猫は狭いケージに閉じ込められて糞尿は垂れ流し、爪も伸びほうだい、毛は汚物で固まり一生外に出られず過ごすのです。もちろん具合が悪くなっても医療にかけられることはありません。
    汚物で固まったケージは狭い敷地に何段も積み重ねられ、動物たちは身動きも叶わない不衛生な場所で悪臭の中で名前もつけられず一生を終わるのです。
    以前NHKのクロ現か何かで取り上げていました。テレビで取材されていたその業者はその後告発されたそうですが、似たような業者はまだあるようです。

ペットショップで売れ残った子犬や子猫は生体実験に売られたりもするそうです。引き取り業者に買われてもどちらにしても悲惨です。
    クーリクでは売れ残った子犬など最後は投げ売り価格になりますが、どんな人が買っていくのか。
    そういうのを狙っている虐待者の手に渡ってしまうこともあります。

2. 【4933482】 投稿者: ララランド  (ID:G6ac6vv50hI) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:33

クーアンドリクは賛否両論あります

実際は医師免許もってない人間が
    裏で注射したりなど、聞きます

連れて帰ってすぐに
    コクシジウムなったり
    正直店舗に頭数が多いのに
    1匹1匹ちゃんと見ているのか?と
    印象が強いです

生き物には罪はないんですが
    正直印象はよくありません

何故そこまで大きくなる前に
    家族を決めれてあげれなかったのか?
    と私は思います

あまり印象のよい会社とはおもいません

3. 【4947511】 投稿者: ねこ  (ID:X/MfVJIOtyc) 投稿日時:2018年 03月 30日 17:51

8年前に何気無しに入ったクーアンドリクの店舗を見て 状態の悪い犬猫を見て驚きました。 糞尿まみれの中で新聞紙に置かれたフード…奇形に近いようなMix犬…毛がボロボロで皮膚が露出した猫…
    その中に居た猫で狭い部屋を ひたすら鳴き続けぐるぐると回る子が気になりまして、抱っこをさせて欲しいと見せて貰いました。 店員さんにも噛み付き爪を立て
    これでは買い手もつかないな…と思いました。

既にうちで飼っていた猫と誕生日が数日しか違わないのに サイズは半分ほどでした。(生後8ヶ月ほど)とてもちいさく痩せて 身体中ハゲていて心配で仕方なく 連れて帰ることにしました。

生体価格2万円にワクチン代 それにプラスでフードの定期購入とペット保険をと言われましたが 質のいいフードを購入しているので そちらはお断りして 生体価格とワクチン代だけ払い そのまま連れて帰る道で 動物病院に寄りました。

耳ダニが湧いていたようで それで身体が痒くて仕方が無く毛も抜けていたようです。そこに居た猫たちは全員どこかしらハゲていたので皆感染していたのかと。まだ子猫なのに肝臓の数値が悪く(恐らくお水もろくに飲めていなかった)色々心配はありましたが、あんなところに居るよりはきっとうちにいた方がいいと思いそのまま大切に育ててきました。
    元気になり穏やかで可愛い性格も優しくいい子になりました。ただ、狭い所に入るとパニックになったりしていたので、きっとショップに居た頃のトラウマだったのかなぁと思いました。

先日、慢性腎不全と貧血で亡くなってしまい、猫は腎臓や肝臓の病気になりやすいとは分かってはいますが、まだ若い猫でしたので 子猫の頃から大切にしてくれているショップだったら…もう少し長く生きれたのかなと思っています。

うちの子と一緒に居た子達は どうなったのだろう…と考えると胸が締め付けられます。 こちらのショップは管理もケアも行き届いていなく、可哀想な子達ばかりでした。1度行っただけですがネットのクチコミを見ていると…やはりひどいショップと有名だったのですね。

ペットと言えど命の重さに人間も動物も変わりはありませんし、いくら商売とは言え このような管理の仕方をしていては不幸な子達が増えるばかりです。

出来たらこのような悪徳な生体販売のビジネスは無くなって欲しいですね。

4. 【5007297】 投稿者: 新米ママ  (ID:hs5JgswrtZU) 投稿日時:2018年 05月 27日 17:43

先日ワンちゃんをお迎えしました。
    店員さんや店舗は清潔で問題ありませんでしたが、ワンちゃんの体調が悪く、翌日お医者さんに連れて行きました。ケンネルコフの疑いだそうです。また、クーリクはコロナワクチンを打っていますが、これはとっくに打ってはいけないワクチンになっているとのこと。また、ご飯は朝晩2回と言われましたがその量では虐待だそうです。また、健康状態について、明らかな偽りもありました。
    色々と不信感は募りますが、引き取った子は私が最後まで面倒みます。以前、里親でワンちゃん引き取り最期までお世話しましたが、問題行動も多く、里親になるのは大変だと痛感しました。体調に関してはどのこもいつかは病気になるかもしれませんが、自分でない人の躾により精神問題ある子のお世話は口で言う程、楽ではありません。誠心誠意お世話をしても治らない問題もあります。ですから、初めから、責任感のない飼い主の手に渡らないようにしていかなくてはと感じます。。

5. 【5046182】 投稿者: だんて クーリクでの 生体価格  (ID:0JeRWzp9GdU) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:10

こちらも 6月に ミニピン女の子を家族に迎えましたが
    迎える迄がとても不安な事ばかりでした
    生体の値段2万で販売してましたから
    気になるワンコがいたら 店舗に聞いたりした動画依頼も掛けて
    他のチワワちゃんの動画や健康状態など質問したら ペコや ヘルニヤありのワンコも うってます 安いのは 奇形や さまざまな事あります
    クーリクでの一番の心配は ワンコ生体もですが 健康状態も心配です
    知り合いはクーリク一宮でグレードデン買ったのですが 引き取りする前に風邪と診断だされて薬飲んでたんですが
    風邪ではなく 回虫をもってお中にいっぱいもってました
    家族に迎える際は 質問しまっくて 納得しての お迎えをお願いします

6. 【5053189】 投稿者: へえー  (ID:oLDLWinLvOY) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:30

近所にそのチェーン店ができたので、こちらにきました。
    ペットを飼い始めることを「お迎えする」というのですね。
    ここだけですか? それとも一般的?
    知りませんでした。

7. 【5054778】 投稿者: たしかに  (ID:2RWptMkiaw2) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:21

ペットショップやらブリーダーなら通して犬猫を手に入れることを"お迎えする"と言う人いますね。お受験の"ご縁をいただく"と同じような感じなんでしょうね。独特の特権意識が隠れているのか。
    いま増えつつある、保護犬や保護猫を貰い受ける時には"お迎え"するって言いませんものね。

8. 【5054797】 投稿者: そうね  (ID:XNO6Sque6o6) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:45

「ご縁をいただく」も物議を醸したことがありましたね。
    特権意識、確かにその通りかもしれませんね。

普通に、「合格しました」「犬(猫)飼いました」ではダメなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す