最終更新:

104
Comment

【2262945】Coo&Rikuというペットショップ

投稿者: 猫がほしい   (ID:/rxusrxJYc2) 投稿日時:2011年 09月 11日 04:15

インターネットでもペットショップで検索するとあがってくるCoo&Rikuという全国チェーンのペットショップがあります。
ご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいのですが。

こちらのペットショップは、犬猫のお値段がとても安いうえ、売れ残って(もしくは規格外?)だと最終的に5千円とか1万円まで値段が下がっています。このような破格といえる値段のペットは購入しても大丈夫なんでしょうか?また、ペットショップとして販売および管理体制など信用おけるのでしょうか?

実店舗が近くに無いので、まだお店に行ったことがありません。ネットで気に入った子がいたら、近くの店舗で購入ということになると思いますが、もしご存知のかたがいらしたらお店のお話を聞きたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【5076000】 投稿者: 質問  (ID:dc7knOtEzG.) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:23

で、多頭とはどのくらいの数を言っているのですか?

2. 【5079884】 投稿者: ネコ大好き  (ID:rmyGb7B4ias) 投稿日時:2018年 08月 09日 10:13

石田ゆり子さんも精神に問題ありかしら。

3. 【5086768】 投稿者: 匿名  (ID:RkVF7B0h7TM) 投稿日時:2018年 08月 16日 21:00

ハッキリ言ってペットショップの中では最低の部類です。
    私も何度か購入はしたことあるのですが、チワワが低血糖で購入後わずか一週間で倒れました。数年後再びチワワを購入するも、1ヶ月ほどで皮膚病を発症。獣医さんに診てもらいましたが、一生治らないとのことでした。
    ネットで色々と言われていらようですが、信用度は最低のようですね。
    また、店員さんは忙しいと、なんだかんだの理由をつけて、なかなか生体を売ってくれません。何かと内金を要求してきます。
    ペット購入をお考えなら、優良ブリーダーさんをお勧めします。

4. 【5129672】 投稿者: 飼育員  (ID:WnaXHjt44Y6) 投稿日時:2018年 09月 28日 18:14

ショップ(くーりく)から犬1匹。
    譲渡会から猫1匹。
    保護猫が子供を産んで困ってる方から猫1匹。
    ブリーダーから猛禽1匹。
    ブリーダーから中型インコ1匹。
    その他多数と生活しています。
    天国組もショップや里親募集、様々です。

地元のくーりくは全く臭いもなく、ケージが汚れていることもなく清潔です。
    何度も行っていますが汚れているのは見たことがないですね。
    チェーン店なのでそのお店によって差が随分とあるようですね。
    ただ、店員は個々によりますね、ダメな人はだめ。
    そこは個人の性格なので仕方がないですかね。
    注射をアルバイトがしている、なんて噂がよく出ていますが、あれは実際は多くのショップやブリーダーで行われていてあちこちで横行しています。
    正しいことではないですが、くーりくの専売特許ということではありません。

大きくなった子は安く売られていますが、結果的には上乗せ5~7万くらいにはなるので、安くても安すぎるということはないと思います。
    むしろ売れ残った子がいる方が自然なことなので、いない方がその後の行き先が心配ですよね。
    どうしても譲渡会から連れてこいという方々はそれ以前の問題だと言うのでしょうが、そこはもうペットショップが存在している訳ですから仕方がない。

肝心なくーりくて買った犬ですが、安売りになった子ではなく通常価格の子を購入しました。
    来てすぐに咳が付いていたので病院へ連れていくとケンネルコフでした orz
    他のショップでもよく聞く話なので重要視はしてません。

ちなみに譲渡会から来た子は猫風邪に真菌持ちで、真菌は先住猫や家族にまで感染しました orz
    譲渡会ではよくあることなので重要視はしません。

値段が安くても高くてもだからといって良い悪いと言うことでもないと思うのですが、やはり自分の目でショップや店員、動物を確認してから飼うのは大事だと思いますね。
    後悔しないためです。
    どこで買っても、どこで飼ってもリスクはありますから。

譲渡会でも随分嫌な思いをしたことがあります。
    動物を思うが故だとわかってはいてもあまりに上から目線で。
    譲渡会自体何件も回って猫風邪真菌持ちを迎えました。

猛禽はブリーダーからですが実物を見ないでの購入だったからなのか(動取保有しています)とてつもなく性格の悪い子が来ました(笑)

犬のブリーダーも随分当たったのですが…。
    もう何件もありとあらゆる角度から、とにかく上から目線のブリーダーばかりで orz
    もちろん動物を思うが故にだと頭では理解しているのですが、正直こたえます。
    たまたまそんなブリーダーが続きゲンナリしているところに、くーりくで運命的な出会いをしました。

どこで出会ってもいいじゃない。
    縁なんだから。

ショップが嫌な人はショップ利用しなければいい、ブリーダーと気が合わなければブリーダーからは買わなければいい、譲渡会のは病気ありそうと思うなら行かなければいい。

ネットで保護猫や保護犬の情報シェアして、良い縁がありますように!
    ペットショップに行く前に!
    っていってるのに血統書付きの犬猫飼っててたくさん画像上げてる人の多いことが一番面白いですね。

と言うことで、店舗によりけりでくーりくが特に悪いということもないと思います。
    ショップにはショップの、ブリーダーにはブリーダーの、譲渡会には譲渡会のいいところがあると思うので、自分が合うところから迎えるのが一番ですよね。
    もう何年も前のスレ主様なのでどうなっているかわかりませんが、素敵な出会いがあったのだったらいいなと思っております。

5. 【5131384】 投稿者: 知ること見ること想像すること  (ID:yfVXpjQEZDU) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:56

むしろ売れ残った子がいる方が自然なことなので、いない方がその後の行き先が心配ですよね。
    そこはもうペットショップが存在している訳ですから仕方がない。

---------

臭いものには蓋、見えないものはないものに、ですね。
    売れ残った老犬を介護されている猫を置いてるペットショップなんてみたことないわ。
    成犬成猫前程度が安値でおかれ、それ以降はいないですよね、ペットショップて。
    だから心配しているんだけど、わかんないかな?
    ペットショップが存在しているから仕方ない?
    だから認めて利用しても責めないでよってことですか?
    みんなで渡れば怖くない論法ですね。
    ペットショップに陳列させられる動物を作るために、どれだけの数が苦しめられ傷めつけられコロされているか、知らないのかな?
    これだけ情報があっても想像できないかな?

ただ、「店舗によりけりでくーりくが特に悪いということもない」これは同意しますよ。

『生体販売の量産ペットショップはどこも悪い』 

という意味で。

6. 【5181361】 投稿者: まぁちゃんのママ  (ID:8ObXpFpu8e2) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:11

去年の1月に生後2ヶ月弱のポメラニアンを購入しました。先代のポメラニアンに比べると身体の大きさ(体重)が小さいとは思いましたが、健康状態に問題はないと信じ過ごしていましたが、一年2ヶ月を過ぎた頃から発作や徘徊(旋回)が始まりました。病院で血液検査をしてもらうと、アンモニアの数値が異常に高く、それを下げる液体の薬を処方されましたが、やはり数値は平均より非常に高く、発作も度々ありました。紹介された大学病院でCT等の検査をしてもらうと、門脈シャントだと判明。手術をすれば70%の確率で治ると聞き、受けました。その時、腫瘍になりやすいのでと、陰睾摘出もしてもらいましたが、どちらも先天性なので、この子の親や兄弟もなってる可能性が高いが、購入時に言われませんでしたか?と、医師から聞かれました。勿論、聞いていませんし、購入金額も安くはありませんでした。
    大事な家族の一人なので、まだこれから続く検査も勿論受けますが、検査や手術代(入院費)は既に60万を軽く超えています。
    ペットショップにこの話はしていませんし、責める気もありませんが、もし次に犬を購入する時があったら、私は違うペットショップに行きます。

7. 【5183231】 投稿者: もうね、  (ID:jy3Cvc.Mioo) 投稿日時:2018年 11月 11日 03:53

ペットショップはどこも同じように大量繁殖と販売ですよ。
    命を量産して金儲けなんだもん。
    見た目だけ。売るときに「かわいい」と手にしてもらえるかどうかだけ。
    個体の健康やこれからの人生なんて二の次三の次。

8. 【5365143】 投稿者: ななし  (ID:KhAy7Ah0ofU) 投稿日時:2019年 03月 18日 21:44

安いから悪いと想像でごちゃごちゃ言ってる人がほとんどですが、実際には中の下みたいな感じ。ただ5千円の犬もワクチン代や生命保険支払いが必須で合計10万超えるのが普通。結局その辺のペットショップとあまり変わりません。詐欺的な商法ですね。なぜ生命保険があんなに高くなるのか、そして必須なのか。
    半額セールとかも裏があるしケータイ会社みたいな商法ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す