最終更新:

14
Comment

【2305366】ハーフチョークの首輪で引っ張り癖はなくなりますか?

投稿者: 柴ママ   (ID:3WPrHDfoxvA) 投稿日時:2011年 10月 24日 16:49

7ヶ月の柴犬を飼っています。
散歩の時の引っ張りがすごいので、
なんとか治したいと思っています。
以前、テレビで引っ張り癖を治すのにハーフチョーク(ハーフチェーン)の首輪をすると良いというのを観たような気がするのですが、
実際使われたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
効果の程を教えて下さい。

また、他にも引っ張り癖を治す良い方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2307784】 投稿者: うちの黒柴男子の場合  (ID:kwr5GRUxVfA) 投稿日時:2011年 10月 26日 18:33

柴ママ様

立ち止まる作戦、すでにやっていらしたのですね。
    そうです、うちも同じ状況でしたよ。
    散歩にならないくらい立ち止まってました・・・笑
    反対方向に、そして止まってまた反対方向(元の方向)。。。
    本当に変なおばさんと変な犬、の散歩でした。
    めげずに頑張って続けてみてください。
    ちゃんと歩けたら「そうそう、上手上手いい子だね~」とほめるのも
    忘れないでください。
    わんちゃん、ニコニコ笑って見上げてくれますよ~
    がんばってください!
    今はかわいさに負けちゃう気持ちもわかります、
    がんばって~!
    それと、やさしくほめるときの声と、しっかりしつける声とで
    わかりやすく声色を変えるっていうのも
    効果があるかと。
    犬は、言葉がわからなくても人間の表情や空気を読む天才です♪

2. 【2308466】 投稿者: 柴ママ  (ID:3WPrHDfoxvA) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:15

うちの黒柴男子の場合 さま

またまたアドバイス&励ましのお言葉有難うございます。

皆様のアドバイス等を参考に立ち止まりながらの散歩に再チャレンジしていますが、
    まさに変な飼い主とダメな犬の散歩です。
    さらに、うちの場合私が立ち止まると
    私の足にからみついて腰をカクカク(マウンティング?)
    したりするようになり、余計恥ずかしいです(泣)。
    これをやめさせるのにまた一苦労です。

まだまだ まともな散歩はできませんが、
    あきらめずに頑張ってみます。

3. 【2311622】 投稿者: 御願塚5丁目の保身男  (ID:W./FKMRyUHI) 投稿日時:2011年 10月 30日 23:24

御願塚古墳に柴犬と出没のアラフォーメタボ男は、
    女を使い捨てしておいて、「訴える」と脅迫します。
    何大学卒?

4. 【2312610】 投稿者: 使いました  (ID:QE4yMNJCl7Q) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:52

お散歩の前に遊んでいませんか?うちのおりこうワンがここ数日お散歩のとき引っ張るのです、原因はハロウィーンでもらってきたネズミのおもちゃ。どぶ鼠そっくりで、それを投げてあげると狂ったように追いかけ、夢中で興奮しまくりなのですが・・そのせい。

うっかり、お散歩前に遊んでやって・・もっともっと!!とお散歩の時もハイテンション!・・お散歩前は、おとなしくさせて、それからお散歩中に引っ張るとぐっとリードを引いて自分より前を歩かせないようにして(ここで、チョークを使います)、どうにか普通のお散歩。でも、すぐ忘れて、はあはあ、早く早く!投げて投げて!!って感じで走り出し、またリードをぐっと引っ張って・・その繰り返し。

お散歩中に飼い主より前に歩かないように、頑張ってくださいね。

おもちゃ遊びを控えて、落ち着いているときにお散歩、が鉄則ですね。数日おもちゃ遊び、引っ張りっこ、ボール等やめてみておとなしくなってから散歩のしつけにトライしたらいいのは?と思いつきました。

5. 【2337267】 投稿者: ローズヒップ  (ID:hpm2dS0Unms) 投稿日時:2011年 11月 24日 12:23

>とにかく「ゼーゼー ヒーヒー」言いながら引っ張ります。
    >散歩の途中にトイレをするのですが、
    >便をするまでが特に引っ張りが強いです。

これって、排便を我慢していて
    急いでいるということでは?

それ以外は、飼い主との主従関係が逆転しているからですよね。
    テレビでしつけ方をやっていました。

1.まず日常生活の見直し。
    甘えた声で話しかけたりせず、飼い主はボスとして接する。
    甘い顔をしない、ということらしいです。
    (女性には難しいですよね)

2.飼い主について歩く訓練
    リードをできるだけ短く持ち(首から垂直に持ち上げる)
    犬を自分のすぐ横につけ、
    公園などの広場で四角を描くように直角に曲がりながら歩く。
    曲がるたびにリードを引き寄せ、
    飼い主の足にぴったり付いてこさせる。

この曲がり角をついてくる練習をすると、直線歩きよりも
    「主人について歩く」という感覚が分かるらしく、
    出演していた犬が うらやましいほど
    あっという間に引っ張らなくなっていました。

6. 【6180959】 投稿者: ハッピーワン  (ID:2E1BF9T1SfA) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:15

犬の躾をしています。
    チョークチェーンは、Pの字に犬の頭に入れないと、逆だとチョークが効きません。チョークつけたからと引っ張りがなくなるのではなく、飼い主さんが、他の犬や人を見て、犬が引っ張ろうと瞬間にショックをかけるので、つけただけだと引っ張られて意味ない上に、下手に使うと犬の首に負担がかかるので、一度プロか詳しい人に相談してください。
    ハーフチョークも同様に、つけただけじゃ引っ張りは無くなりませんが、犬が引っ張ろうとした瞬間に、ジャッとリードを瞬時に引っ張り、犬に気付きを与えて、引っ張らなかったらトリーツという風に躾ていきます。ハーフだとチョークほど犬の首に負担がないし、普段はゆるゆるだし、首輪抜けしないのでオススメです。
    トリーツは、引っ張らなくなれば、減らしていけばいいです。

7. 【6182116】 投稿者: おやつ  (ID:raQYRduU7oY) 投稿日時:2021年 01月 29日 22:51

子犬のとき、しかも小型犬ですが、散歩のしつけ方を
    ドッグトレーナーさんから教わりました。
    犬が自分の右側後ろに付くような位置、つまり自分が付いて欲しい位置で、おやつ、歩く、おやつ、歩くを繰り返す。
    おやつのときは、犬が回り込んで前を向いて定位置に来るように、おいでと言ってあげる。
    最初は、3歩歩いたらおやつくらいからで、少しずつ伸ばして行きました。
    この場所にいると良いことがあると思わせると言われました。たまたま、うちは成功しました。
    諦めず、1ヶ月くらい続けました。出来るようになっても、また忘れるので、その都度、1からやり直し。
    小型犬なので、かがんでおやつが大変でした。私の屈伸運動散歩で筋肉痛…
    うちは、付けの号令は不要と思い教えていません。
    おいでと言うと、右後ろに来ます。
    ラブラドールとビションの友達にも教えたら成功しました。

今は公園ではロングリードで自由、ですが少し行くと振り返って待っています。公道では付いて歩きます。たまに前を行きますが、あれれ!と言うと慌てて戻るのが可愛いです。
    飼い主をボスとは思っていないようで、寝ているお腹に平気で飛び乗ってきますし(小型犬なので)顔を足でチョイチョイするし、要求吠えもしますが、しつけたことは聞きます

お散歩、お互いに楽しく出来るように、合った方法が見つかると良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す