最終更新:

23
Comment

【2319018】てのりインコがガラスに激突ショック死

投稿者: バードママ   (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:02

申し訳ありません。思いを吐き出させてくださいませ。

飼って半年のセキセインコ。可愛がっていた次男の後を追いかけ、昨日ガラス扉にぶつかりショック死してしまいました。
暗かったから、擦りガラスが良く見えず、光に向かって飛んできてしまったようです。

家族みんなになついてくれて。順番に肩にとまりに来たり。
沢山おしゃべりもできるようになっていました。
朝はかごの扉をあけると、隣の部屋の子供達を枕元まで起こしに飛んでいくのが日課でした。

家族が帰宅してあける門の音を覚え、いち早くお帰りとばかりさえずってくれたのに。

家族で号泣してしまいました。

家族の心の支えになっていたことをしみじみ感じました。

皆様のお家の大事なペット(家族同然かと思いますが)お家での不慮の事故にも、病気予防と同様くれぐれもお気をつけください。

ガラス、鏡には、カーテンをかけておくのが、動物の事故防止に役立つと、あとから獣医さんにききました。どうぞお役立てくださいませ。

お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2319039】 投稿者: 読めません  (ID:XCy3XkFYx5s) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:24

スレの内容をきちんと読まずに(というよりもタイトルが過激すぎて読むことが
    怖くてできません)レスをすることをまずお詫びします。

学生時代にインコを飼っていました。
    死んでしまった時は、悲しくて悲しくて一週間以上殆ど泣き通しでした。
    それ以来、結婚し子供ができ、子供たちがどんなに動物を飼いたがっても、
    動物を飼うことができずにいます。
    子供たちのためには飼ってやりたいのですが、あのような悲しみをまた経験するなんて
    私には耐えられないと思うからです。

スレ主さんも、タイトルから想像するに、きっと大切なインコを亡くされたのだと思います。
    でも、色々な人の目に触れるタイトルには、もう少し配慮が欲しかったと思います。
    あの時の悲しみをまた思い出しています。

スレ主さんももし辛かったら泣いて泣いてとことん泣いたら良いと思います。
    必ず涙が止まる日が来ます。
    もう泣かないね、ってインコちゃんに言えるまでしっかり悲しんで下さい。
    だって大切な家族だったのでしょうから。

2. 【2319074】 投稿者: 家の中の事故  (ID:3IlaobhrZr2) 投稿日時:2011年 11月 07日 14:00

子どもの頃、家族がみんなインコが好きでいつも飼っていました。
    よく懐き、ほとんど家の中を好きに遊び回るという飼い方をしていました。

1羽目、母が掃除機で吸ってしまいショック死。
    2羽目、湯豆腐の鍋に飛び込み大やけど(後に死亡)。
    3羽目、ベッドで遊んでいたら、私がついうたた寝してしまい圧死。
    4羽目、洗濯機の脱水槽に飛び込みショック死。
    5羽目、本棚で遊んでいたところ、本が倒れて圧死。

ここまで来て、懐けば懐くほど、事故が起きやすいということをやっと実感。
    その後は、つがいでカゴにに入れて目で楽しむだけの飼い方にしました。
    バカな飼い主で、死んでしまったインコ達には、本当に可哀想なことをしました。
    でも、どの子も本当に可愛かったです。今でも忘れられません。

3. 【2319149】 投稿者: ちょっとひどい  (ID:zYkHgdQruV.) 投稿日時:2011年 11月 07日 14:58

我が家も大好きで実家ではセキセイインコを飼っていました。今は手乗り文鳥を飼っております。
    家の中の事故さん・・・ごめんなさい、ちょっとひどいです。
    5羽目にしてようやく気づくなんて・・・。かわいそうすぎます。というか、ちょっと怒りも感じました。

我が家は文鳥をに1日1回30分くらい出しています。
    必ず窓が閉まっている事を確認し、出している時は目を離しません。

何か有ってからではおそいので、細心の注意を払っています。それが飼い主の責任だと思っています。

鳥に限らず、犬でも猫でも、いえ、子育てにだって言える事です。

堅苦しいコメントになってしまいましたが、命を粗末にしているようで・・・。すみません。

4. 【2319184】 投稿者: わかります  (ID:aMAn9KsXYX6) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:30

バードママ様

悲しいですね。
    実家で同じ様に小桜インコを飼っていました。15年以上生きてました。
    引っ越すたびに、母はベランダにあるお墓を持ってきているし、いまだに命日には大好きだった物をお供えしています。
    母はその子の話題になると泣いてしまいます。
    20年以上も前に亡くなったのですが、大事な大事な家族を失くしたのですから悲しくて当然です。
    バードママ様の家族の皆様が、インコが亡くなったのが自分達の罪のように思われません様に。本当に悲しい事故だと思います。
    楽しい思い出として心に残りますように。

5. 【2319216】 投稿者: 虹の橋  (ID:7QH/WOxAemw) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:08

亡くなったペットは、飼い主がくるまで、虹の橋であの世に行くのを待ってくれている、と言います。私も飼っていた鳥や猫や牛や生き物たちがそこで待っていると思っています。私の場合は、病気や寿命だったので、事故という心の傷はさぞやとてもお辛いとお察しします。ただ、やはり、人間と同じように考えず、生き物との同居は注意することがあるということを、忘れないようにしたいですね。

放鳥時は、部屋からでない、(外に逃げます)水や火のある場所で飛ばせないようにする、目の届く範囲と時間で管理する等、ほんの少しのことで、小鳥さんと楽しい時間が過ごせます。どうぞ、これにこりずに、いつかまた、小鳥さんとの楽しい時間がもてますよう、祈っております。

6. 【2319219】 投稿者: 本当に  (ID:44sCT75Op/k) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:10

悲しいことだと思います。
    しかし、事故は不幸なことですが
    スレ主さまやご家族に愛され、育てられたインコちゃんは
    幸せだったのでないでしょうか?
    今は無理かと思いますが
    いつか、そうお思いになれる日が来るといいなと思います。

読めません様
    ペットは家族ですので
    失うのは本当に悲しいことですよね。
    私も、子供の頃から動物を飼っていまして
    その死に立ち会うことが、どんなにつらいことかよく分かります。
    ですが、今、うちには犬がおります。
    不幸な境遇にいる動物は、たくさんいます。
    私は、そのうちの一匹でも幸せにしてあげたいと思い
    愛情をかけて育てているつもりです。
    読めません様のお子さんは、飼いたがっておられるとのこと。
    そのように望まれて家族になる動物は本当に幸せだろうなと思います。
    勇気を出して飼っていただけたらなと思い
    思い切ってレスさせていただきました。
    今、家族の一員である犬も本当にかわいいです。

7. 【2319340】 投稿者: 青い鳥  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2011年 11月 07日 18:20

何が一番残酷かって、人間のエゴで自然界の生き物をペットとして家で飼うこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す