最終更新:

23
Comment

【2319018】てのりインコがガラスに激突ショック死

投稿者: バードママ   (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:02

申し訳ありません。思いを吐き出させてくださいませ。

飼って半年のセキセインコ。可愛がっていた次男の後を追いかけ、昨日ガラス扉にぶつかりショック死してしまいました。
暗かったから、擦りガラスが良く見えず、光に向かって飛んできてしまったようです。

家族みんなになついてくれて。順番に肩にとまりに来たり。
沢山おしゃべりもできるようになっていました。
朝はかごの扉をあけると、隣の部屋の子供達を枕元まで起こしに飛んでいくのが日課でした。

家族が帰宅してあける門の音を覚え、いち早くお帰りとばかりさえずってくれたのに。

家族で号泣してしまいました。

家族の心の支えになっていたことをしみじみ感じました。


皆様のお家の大事なペット(家族同然かと思いますが)お家での不慮の事故にも、病気予防と同様くれぐれもお気をつけください。

ガラス、鏡には、カーテンをかけておくのが、動物の事故防止に役立つと、あとから獣医さんにききました。どうぞお役立てくださいませ。

お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2322458】 投稿者: バードママ  (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:24

    改めて皆様コメントありがとうございます。

    毎日お墓にお水、餌をあげているうちに、日ごとに気持ちが落ち着いてきました。

    また子供達も、だんだん明るくなってきました。(今朝は兄弟喧嘩していました)
    パソコンに保存している動画をみると、また涙が出てきそうでまだ見ることができません。
    気持ちの回復には、もう少し時間がかかりそうです。

    今回の事で『生きているということ』について、思春期の子供達と真剣に語り合えたのも貴重な経験でした。これも、旅立ったインコが残してくれたんだなー。インコの死を無駄にしないよう、子供達をサポートしていかなくては…。

    次のインコを飼うかどうかはまだわかりませんが、家族で相談して決めたいと思います。
    家族で相談なんて、久しぶりかも…。

    インコちゃん(名前はありましたが、ここでは秘密で)ありがとう。
    家族の絆は、強くなったよ。

    そしてアドバイス頂いたみなさまありがとうございました。

    お礼にて失礼させていただきます。

  2. 【2363513】 投稿者: ジムシ―  (ID:nW612Oa5Hig) 投稿日時:2011年 12月 21日 17:49

    わが家のインコ「ゾロちゃん」、今、今、息を引き取りました。原因はわからなかったのですが、一週間前から徐々に弱ってきて。人間に慣れない独りが好きな子だったのにここ数日は私を見ると飛んできて首にまとわりついていました。今、思うと数ヵ月前に先立った先輩インコ「ララちゃん」ばかり家族中で可愛がって、ゾロちゃんにはかわいそうなことをしたと思います。

  3. 【3140157】 投稿者: みどり  (ID:Z2/OXZFj7sA) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:17

    昨日 子桜インコがべらんだから逃げてしまいました。二時間ほど探したのですが 泣き声も遠くなり見つかりませんでした。今日も三回ほど探しにいきましたが 見つからず。娘はショックで学校早退。私もなにもする気がおきません。不注意な自分を責めるばかり。何もする気なし。かわいかったなあ

  4. 【3140165】 投稿者: 烏頭  (ID:7fudHfGUEJI) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:27

    喪失感、お察し申し上げます・・・

    なかなか難しいとは思いますが、
    餌に困り、ひょっこり戻ってくることを
    お祈りしております。

  5. 【3140181】 投稿者: 見つかりますように  (ID:FXz3590Vt9s) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:45

    うちも手乗り文鳥を逃がしてしまったことがありますが、そう遠くまでは行かないようです。
    一度は諦めましたが、うちの近くにいるのを見つけて保護することができました。
    小桜インコなら文鳥より目立つので、見つかるかも。
    うちの子は脱走中、飲まず食わずだったようで、憔悴しきっていました。

  6. 【3140629】 投稿者: みどり  (ID:SxbeVRVPjS6) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:13

    文長さんが見つかって本当に良かったですね。
    ないている私を見て 二人の子供は一度も私のことを責めません
    昨日は娘と探していますのチラシを作りました
    いけないこととと知っておりますが 電柱に貼ろうと思います。
    これしか探す方法がないのです。近隣の迷惑も考え週末までです。
    布団の中で泣いている娘を見ると辛いです。
    投稿していただいた皆様ありがとうございます

  7. 【3142108】 投稿者: とりっち  (ID:7HZXPZ6kfnM) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:08

    みどり様

    「とりっち」という鳥専門の掲示板をご存知でしょうか?ロストバードのカテがあります。

    ほかにも迷い鳥の掲示板は複数ありますから、あきらめずにスレを立てられては?

    それから、警察に届けはもう出されましたか?
    近所の動物病院やペットショップ等にも、チラシの掲示をお願いされたら、いかがでしょう?

    以上のこと、すでになさっているのであれば、無用なアドバイスになり申し訳ありませんが、どうぞまだあきらめないで
    探してあげてください。

  8. 【3142205】 投稿者: みどり  (ID:SxbeVRVPjS6) 投稿日時:2013年 10月 11日 17:09

    とりっちさん 貴重な情報感謝いたします。歩き回って探すばかりで警察 ペットショップすべて連絡していませんでした。早速手続きします。落ち込んでいても 何も進みませんよね。でも 小鳥一羽でこんなにも悲しくなるんですね。
    まだまだ 何も興味がわかないし体重も減りましたわ。とりっちさん たとえ見つからなくてもお心遣いうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す