最終更新:

21
Comment

【2630499】ペットは思春期を救うのでは。

投稿者: バードママ   (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2012年 07月 26日 11:09

中学生の思春期真っ只中の我が家の次男。
春頃はイライラしていて、いつ落ち着くかヒヤヒヤしていました。

以前のスレにもご紹介したインコね世話を通じてなのか、イライラがなくなってきて、最近急に、すごくまわりに気を配れるようになりました。
学校の先生方もそのように言って頂けています。

弱い立場のインコに気を配ってきた成果なのか?
急に大人になってきてびっくりです。

単なる中学生の成長かも知れませんが、+になっていることは間違いなさそう。
思春期のお子さんのいらっしゃるご家庭でペットを飼っていて、そう思う事ありますか?

同じ意見が多く寄せられたら、今思春期で子供の気持ちがわからない…。というご家庭は、我が家のように、そのお子さんにあったペットが救ってくれるのではと思いスレ立ていたしました。

皆様ご意見、体験談よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2630659】 投稿者: タマ  (ID:/B8AMcOB8xM) 投稿日時:2012年 07月 26日 14:31

    タマと言う名の犬を飼っています。

    大学受験でイライラしていた長男・中学生になって難しくなっていた次男、タマの話をすれば絶対に笑いました。
    四年たった今も同じです。
    タマは我が家のかすがいです(^O^)

  2. 【2630691】 投稿者: うちも犬  (ID:oKg0YEOJCnA) 投稿日時:2012年 07月 26日 15:04

    反抗期の息子二人ですが、
    夫や息子に愚痴を言うときは犬に言えば角が立ちません。

    男ばかりなのにみんな犬には赤ちゃん言葉、
    口論になると犬が仲裁にくるので和みます。

    本当に助かってます。

  3. 【2630695】 投稿者: ラブラドル  (ID:bn/Dg1vKVkQ) 投稿日時:2012年 07月 26日 15:06

    子供たちが小学生のころから犬を飼っていますが、
    中高生の親にはろくに口もきかない時代も、
    犬には優しくしていて、それ見て親の私がほっとしていました。
    今も下の大学受験生はいろいろ難しいですが、
    犬とじゃれて息抜きしている様子。
    上の子も浪人時代はよく犬の散歩をしてくれました。
    家族にとって共通の癒しになっていることは間違いないと思います。

  4. 【2630707】 投稿者: 避けられる話題  (ID:zP4vlhcgAOM) 投稿日時:2012年 07月 26日 15:15

    金魚を飼っています。金魚鉢に藻が生えすぎてもう何匹いるかもわからない状態です。
    難しい年頃の息子は帰宅すると頼みもしないのに機械的にえさをやっています。
    金魚鉢の掃除と生存の責任をどうとるかが
    誰も口にしないが、きっと家族の関心事であり
    重荷にこそなっていますが癒しにはなっていません。

  5. 【2631024】 投稿者: 有効です。  (ID:phfRuDi7Sog) 投稿日時:2012年 07月 26日 20:57

    私と弟が思春期真っただ中だったころ、家で犬を飼い始めました。
    親とは口を聞かなくても、犬の顔を見たいからリビングに行きましたし、犬の話なら会話が成り立ちました。
    大人になってからも犬を飼っていましたが、それぞれ独立して別々のところに住むことになっても、やはり犬の顔を見たいので家に帰りました。

    今は思春期の息子がいますが、それほど激しい反抗期にはなっていません。
    いろいろ忙しくて、昔ほど世話はしてくれなくなりましたが、それでも犬には優しいです。

    これ以上の有効手段はないですね。
    私も疲れて帰って来た時に、この子の寝姿を見ていやされてます。
    息子の寝姿を見たら、寝てるんじゃない!って思うのに・・・

  6. 【2631107】 投稿者: バードママ  (ID:f9Xu.HF6pvg) 投稿日時:2012年 07月 26日 22:25

    皆さま、ご意見ありがとうございます。

    ペットが身近にいる毎日は、生きる事を直接感じ取れる貴重な体験になっていると思います。

    我が家はインコですが、例えばゲームをしている指にあたたかい足でちょこんとインコが止まると、ゲームを止めて『かわいいなぁ。お前は。しょうがないなぁ遊んであげるよ。』
    子供をゲームの世界から、現実に引き戻してくれている気がします。
    テレビを見る時間も、減ったようです。

    もしペットを大事にできなくなって、あたり散らしたり、いじめたりしたら、きっと何かあるのかも…と、今までもやりとりをそっと見守っていました。

    ペットの癒しがこんなに、効果がでるとは思っていませんでした。

    学校単位(特に中学校)で動物を育てたりできたら。
    もっと大事な事を学べる気がします。

    我が家では、本当に貴重な時間や経験をペット(我が家ではインコ)のおかげで与えてもらい、感謝しています。

    引き続きご意見ありましたら、よろしくお願いします!

  7. 【2632062】 投稿者: 犬ってうらやましいな  (ID:H1gpJ15gGpE) 投稿日時:2012年 07月 27日 17:58

    うちも思春期の子供が2人いますが、外出から帰ってくると真っ先に犬の所に行きます。
    私に「勉強しなさい』「お風呂に入りなさい」と言われると真っ先に「○○チャ〜ン、可愛いね〜』となぜか犬に一回逃げます。
    子供が大きくなると、赤ちゃん言葉なんて言わなくなりますが、犬を飼ってからは赤ちゃん言葉が飛び交っています。
    人間の子供よりはずっと手がかかりませんが、子供が一人増えた感じです。
    子供は学校も宿題も受験もなくて、1日中寝ていられる犬がとてもうらやましいそうです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す