最終更新:

23
Comment

【2780221】うさぎを飼育してみて思う事

投稿者: ラビ   (ID:x8ThgxjzXtM) 投稿日時:2012年 12月 03日 19:07

皆さま。うさぎを飼われたことがある方はいらっしゃいますか?

我が家には、5歳になる女の子がいます。
ストレス社会において、毎日私を癒してくれる存在です。

我が家のラビは私の行く所に後ろから着いて来ます。一人遊びに飽きると、私の横にピタッとくっついて、足と胴体を長ーくしていつまでも寝ます。

あと、話し相手になってくれます(毎度、聞き上手に徹してくれますが、、私が話しかけると、顔を向けて話をずっと聞いてくれます)。

名前を呼ぶと来てくれるし、餌をあげる時は犬のように喜びを露にします。私が居るかを確認するかのように前足を立ててキョロキョロと探してくれます。
とにかく、とにかく可愛いんです!!!

読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2780401】 投稿者: オレンジ  (ID:0TaT/8RTI6Q) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:41

うちも飼ってます。ネザーランドドワーフの女の子(4歳)です。
    ほんとに癒されますよね。飼う前に予想していたよりも、ずっと飼いやすいし、なついてます。見ているといつのまにか時間がたってたり、つい一緒にウトウトしてしまったりして、家事がはかどらなかったりしますが・・・
    うちでは、私は遊んでかまってくれる人、主人はおやつをくれる人、娘は掃除をしてくれる人、息子は縄張り争いをする人(?)ということになっているようです。
    息子がリビングでゴロゴロしてる時には、絶対そのカーペットの上には行かないんです。
    案外、色々わかってるし、賢いですよね。

2. 【2780635】 投稿者: Hase  (ID:yFkHZizf4ws) 投稿日時:2012年 12月 04日 03:06

懐かしい。
    10年ほど前までうさぎと暮らしていました。
    しかも多頭飼い。

私がうさぎのアレルギーになり、最後の子がお月様へ旅立つまで
    楽しい毎日でした。

泣きはしませんが、心が通じるのか横にピタッとくっついて
    よく日向ぼっこをしましたね。
    うさぎ仲間と北海道から無農薬の牧草を取り寄せたり
    アメリカから甘くないペレットを取り寄せたり
    (ホームセンターとかで売ってるペレットって甘すぎるそうで)
    健康に気をつけると10年以上の長寿うさぎさんになります。

私はもう一緒に暮らせませんが、うさぎライフを楽しんでくださいね!

3. 【2780650】 投稿者: うさぎ可愛いけど・・  (ID:7AfUYnJ769U) 投稿日時:2012年 12月 04日 06:30

尿が臭過ぎるんだよね。
    猫砂が使えないからニオイを軽減させることもできないし。
    最近はウサギの種類が増えて童話に出てくるような可愛いキャラや小型化が進んだんだけど
    それでも臭いが・・・
    マメに掃除をしたら大丈夫、っていう人がいるけど、鼻がマヒして自分でニオイが分かってないだけみたい

4. 【2780677】 投稿者: 雨雲  (ID:mvs7nb0ufsw) 投稿日時:2012年 12月 04日 07:48

ウサギを飼っている人たちから、可愛いけどおバカちゃんと聞いていたけど、やっぱり個体差があるのかな。

5. 【2780686】 投稿者: ラビ  (ID:x8ThgxjzXtM) 投稿日時:2012年 12月 04日 08:01

読んでいただいて、ありがとうございます。

我が家のラビはアメリカンファジーロップです。ネザーも可愛いですよね!

5年飼っていますが、私はラビを叱ったことが一度もありません。お利口さんだと思います。

尿の臭いですか。。。
    我が家の場合、犬用のちょっとばかり高級なシート(尿を何度か吸収し臭いを消す作用が強いもの)を使っていますので、毎日替えれば臭いは気になりませんよ!

それと、餌もちょっとばかり高級と言っても月に二千円弱ですが…、のモノを与えているせいか尿の臭いを制限しているのかもしれません。

うさぎって、人間に懐く生き物なんですよね〜。私もラビに出会って初めて知りました。
    今朝もテスト期間中の娘が、登校前に5分くらいラビと遊んでいます。「癒されるー」と呟きながら(笑)

6. 【2780776】 投稿者: ネザーちゃん  (ID:8VD8aL70.3I) 投稿日時:2012年 12月 04日 09:41

我が家も息子が小学4年生の時から女の子を飼いはじめました。
    塾通いが始まり、習い事もあって、なかなかお友達とも遊べずストレスもあるだろうと思い癒しのつもりで飼いはじめました。

家の中では基本的に放し飼いで、私が冷蔵庫を開けると走ってきて肩に前足をかけ「なんか頂戴。なんか頂戴。」とおねだりしました。

洗濯を干しに2階のベランダに行くときに声をかけるとすぐには来ないくせに、私が階段を上りだすと私の横を走って通り抜け、先に2階のドアの前にちょこんと座り「遅いじゃーん。」って顔をしてました。

ベランダで干し物をしていると走り回った後に顔の掃除をしたりゆっくりくつろぎ、でも私が干し終わって階下に降りるときはついてこないで、息子の部屋でいつまでも日向ぼっこしてました。

玄関や門の掃除をするときもついてきて、玄関のまわりで遊んでいて、通りがかりの方が「あら、逃げないの?」とびっくりされてました。

時々ご近所に遊びに行っても玄関を少し開けておくといつの間にか帰ってきて定位置で寝そべっていたので「あらいつの間に帰ってきたの?」なんて言ってました。

主人が大好きで、主人が帰ってくると「おかえりー。抱っこして、抱っこして。」とクルクル足元を回り、主人が会社に行ってしまうと、主人の椅子の上に座って待っていました。

昨年年末も、大掃除の時は私について回り、拭き掃除をしていると「何してるのぉ?」って前足を肩にかけてきたり、新しいゴミが出るとクンクンにおいをかいではかじってみたり、2階の各部屋から1階・庭の掃除までずっと私について回っていました。

年明けに庭に出して遊ばせていたら大きな鳥の鳴き声のようなものが聞こえ、庭をのぞくと鳥ではなく我が家のうさちゃんが猫に襲われている声でした。走って行って猫を追い払ったものの、ショックからか翌日家族全員が見守る中、天国へと旅立ちました。

みんな大泣きで、主人が泣くのも初めて見ました。 私もショックで1-2ヶ月は放心状態でした。 あの子がいたおかげで息子も無事に中受を終えることができたと思っています。

辛さから、新しい子を迎えましたが、前の子よりちょっとお馬鹿さんです(笑)
    今回は大事に外に出さずに育てていますが、前の子もしょっちゅう思い出します。
    ラブラブだった主人は家の中で前の子を時々見かける様です。  

7. 【2780782】 投稿者: 質問いいですか・・・  (ID:7Xvhk7aHALk) 投稿日時:2012年 12月 04日 09:43

我が家のうさぎは電気コードなどをかじるので、危なくてゲージにいることがほとんどです。

もっと自由にさせたいのですか、なにしろ危ないので・・・。どうしたらよいでしょうか。

アドバイスいたたげけると嬉しいです。スレ主さん、便乗してすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す