最終更新:

32
Comment

【3141440】カラスが子猫を襲う

投稿者: 猫好き   (ID:5c51jf1w8OA) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:30

最近、我が家の近所で子猫が産まれました。6匹位だと思います。

日本猫で、白黒のぶちです。1匹は両手がまるで靴下を履いているかのように白くなっているのが印象的です。とっても可愛くて、子猫同士でじゃれ合ったり、飼い主以外の人にもなついていて、親だと思って両手で交互に肌を押してミルクを欲しがったりします。

道路に出て遊んでいる姿が可愛かったのですが、最近子猫の数が減ってしまい、てっきり里親が決まったのかと思っていたのですが、そうではない事が今朝分かりました。

子供を小学校に送った後の帰り道、近所の家の屋根の上にカラスが2羽待機していて、子猫の様子を伺っているのです。

その時は親猫が近くに居ましたので、様子を見ているだけだったのですが、親が居なくなればそのまま降りてきそうな雰囲気でした。

どうやらカラスが猫を襲い、連れ去ってしまうようです。

そのような事があるのでしょうか?と思ってネットを調べたら、以下のようなケースがありました。

http://matome.naver.jp/odai/2137181973907918201

上記ケースでは、子猫が食べられそうになったけれども、人が気がついて助けられました。
子猫は飼い主にとっては何よりも大切にしている家族ですし、法的には資産でもあると思います。
人に害を与えるカラスを何故駆除してくれないのでしょうか?カラスは本能に従って襲っているだけですので、カラスが悪ではありませんが、害ではあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5218064】 投稿者: トクトク  (ID:xTOPUcamEG.) 投稿日時:2018年 12月 06日 16:37

そもそも、最初から、飼い主さんの投稿ならまだしも、飼い主でもない方が、カラスを駆除とか言ってるのがおかしな話ですよね…。カラスも梅雨時や秋頃は子育てシーズン。獲物の取り方を教える時期ですね。猫だけでなく、昆虫や鳥、ひなや卵も狙います。子猫も体が大きくなれば、狙われません。それまでは注意するしかありません。私個人で言えば、猫の居る風景は大好きです。よく写真集など出ていますが、猫が街並みと1番似合ってると思います。犬と違って野生だと思ってるので、糞尿も気になりません。庭いじりの時に、あ~また、あったなぁとは思いますが、コンクリートだらけになり、土が減ってるので仕方ないです。野良猫のえさやりも可愛がるだけで無く、避妊手術をしたり、ケガの手当てをしたりして責任持って欲しいとは思います。私は小さな神社で働いていた時がありますが、そこは住み着いたカラスと、近所の犬や猫も遊びに来てて、小学生がボール遊びや虫取りをして。とてもイイ景色でした。皆、居るのが当たり前で自然に接してました。カラスは頭がイイので、すぐに顔を覚え、声掛けしたりして、敵意が無いのが分かると悪さをしなくなるんだと言っていました。確かに子供達のお弁当やおやつも狙われた事もありませんでした。顔つきも優しく愛らしく見えました。
    もう少し穏やかな気持ちで、お互いを認め合い、自然の摂理に添って見守りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す