最終更新:

14
Comment

【3142353】猫を飼いたい

投稿者: キジトラ   (ID:sBOut8LEQhc) 投稿日時:2013年 10月 11日 19:25

近所のスーパーで里親募集の張り紙を見つけました。生後6ヶ月のオス猫。

前足と顔が真っ白で、背中はグレーのキジトラの美しい猫です。
こちらを見るつぶらな瞳に心の中の柔らかいところをわしづかみにされて帰ってきて、夕飯時に夫に相談しました。

すると、もともと猫好きの夫は
「うーん。キジトラかあ。猫は俺も飼いたいけど・・・キジトラはヤンチャだからなあ。外へ出たがるだろ?俺は飼うならロシアンブルーがいいと思ってたんだ。おとなしい猫じゃないと大変じゃないか?それに猫は子供が小さいうちはどうかなあ。ダニもわくし、子供がひっかかれたら変な病気になるかもしれないし、エサだって相当かかるしなあ。あいつらいいもん食うからなあ・・・。トイレも家の中でさせると匂いも気になるしなあ。それに病気されるといちいち金かかるぞ。そうでなくてもうちには今金食い虫が三人もいるのに・・・。」

と乗り気ではありません。

キジトラは家の中で買うのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3143247】 投稿者: ん?  (ID:fYWyJag69e.) 投稿日時:2013年 10月 12日 14:20

室内で飼いたい。猫砂も買わなきゃっていうんで悩んでいるのですよね?

2. 【3143260】 投稿者: 無理はしないで  (ID:kfGEtbDJacI) 投稿日時:2013年 10月 12日 14:34

家族全員が前向きな気持ちで引き取らないと、いろんなことを乗り越えられませんので、やめといたほうが良いかな。

猫も人間と同じで性格や体質は千差万別。

それから、今は、猫は完全室内飼いが当たり前です。外に出すから病気やダニ、ノミをもらってくるのです。

うちはキジトラを生後4か月から飼っていて(現在4歳)、完全室内飼いですが、とても怖がりであまり外には興味ないみたいです。ベランダには出しますが、すぐに部屋に戻ってきます。
    野良猫の里親探しで貰い受けたのですが、河原で生まれ、わずかな期間ですが人に追いかけられて怖い思いをしたこともあったらしく、それで怖がりな性格になったようです。
    生まれてから今まで、どのような生育歴があるのかも判っておかないと、なつかないから可愛くないとか、言い出す原因になります。

猫のトイレは、消臭タイプの砂とかおしっこシートを使っている限り、臭いは殆どありません。
    安い砂をつかってると、においます。そういうところにお金をケチるなら、やはり飼うことはお勧めできません。
    猫ちゃんの幸せを考えて、あきらめてください。

3. 【3143261】 投稿者: こんな話も  (ID:u7rcvERmtDo) 投稿日時:2013年 10月 12日 14:35

首輪を付けたロシアンブルーを公園で見つけたと迷いネコとして家に連れて帰り室内飼い。
    飼主が張り紙をして探しても見つからない筈、返す気はゼロみたい。

4. 【3143437】 投稿者: ねこだらけ  (ID:bucJCIT3fuM) 投稿日時:2013年 10月 12日 17:32

子供3人(全員小学生)が生まれる前から猫がたくさんいます。
    迷い猫や里親さんから譲り受けました。
    かわいいですけど、やはり覚悟は必要です。
    年齢を重ねるとヒトと同じく病気になりやすく、医療費もかかります。
    あと、亡くなった時の悲しみが・・・。

小5の息子は火葬場で泣きながら「あと6回もこんな思いをするのか...いやだな・・・」と。私も泣きながら頷いてしまいました。

今年の2月に13歳の誕生日を4日前に亡くなってしまった子が唯一ペットショップにて出会ったロシアンブルーの女の子でした。

やはりうちの子はほとんどなかないし、ゴロゴロ寄ってきて一緒に寝たり髪の毛を噛んだり、と甘えん坊でした。

また天国で会いたいです(涙)

5. 【3144054】 投稿者: FUKU  (ID:13apzjnw4IQ) 投稿日時:2013年 10月 13日 10:41

我が家には野良猫の保護活動をしている方から譲り受けたキジトラの雄猫が1匹いますが、怖がりで来客中はどこかに隠れて出てこないくらいです。

種類に関係なく、人間と同じでそれぞれの個体により性格は様々だと思います。
    でも、どんな性格の猫でも飼っていれば愛情も湧きますし、それはそれは可愛いものです。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、去勢手術不妊手術をしたうえでの室内飼いをした方がいいと思います。

我が家のペット費は年に1度の予防接種代を含めて月に3000円ほどです。
    猫は小さいのでそれほど食費はかかりません。
    ただ、家族で旅行をするとなると預けなければなりませんので費用がかさみます。

それから私は訴えたい。
    猫をペットショップで買うのではなく、今回のような保護猫を飼いましょうよ。
    里親募集サイトを覗いてみてください。ほんとうにたくさんの飼い主を求める猫たちがいるのです。
    処分されてしまう可哀そうな猫もたくさんいます。
    わざわざ高いお金を出さなくても、可愛い猫を飼う事は出来るのです。

スレ主さんのご主人さまも猫好きでしたら、将来飼うときには里親サイトを見てから考えるようにお伝えください。

6. 【3144331】 投稿者: 本当に好きなの?  (ID:1kLnsZ8hEl.) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:08

ご主人は本当に猫が好きなのか疑問です。
    あれも嫌だこれも嫌だって・ ・。
    動物ですから、毛も抜ければ臭いだってします。
    当然お金もかかります。

汚れるのもお金がかかるのも嫌なら、電池で動く猫を飼いましょう。

7. 【3144349】 投稿者: キキ  (ID:UclfuQGO2hE) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:28

先月、猫ボランティアの方から里親として生後4週のキジトラの雌を譲り受けました。最初に保護した知り合いづたいに半ば無理矢理押し切られた形でしたが、今はその愛くるしさに家族でメロメロになっています。

個体差があるのでしょうが、うちのキジトラはめったに泣かないし、ご飯は綺麗に舐めるように食べるし(まだ離乳食)、勝手に猫砂トイレで排泄するし、人の言ってる事分かってるんじゃないかってくらい聞き分けいいし、かなり飼いやすいです。

確かにキャットフード代や猫砂、おもちゃ代などかかります。キャットフードは病気にならないように海外のお高いモノをやってますし、消臭する猫砂も少し高め。でも、ネットでセールの時に買ったりして、多分月に3〜4000円程度です。それとケージ(留守が多いので3段の大きいモノ)、キャリーバッグ、予防接種代がかかりましたが、合わせて2〜3万円くらいで済みます。

犬を若い頃飼っていたので、それに比べると本当にお金も手間もあまりかからないです。私も昔の外飼い猫の感覚で、汚い、ばい菌・虫わく、鳴き声気持ち悪いと思っていたのですが、室内飼いで去勢・避妊済みだとむしろ綺麗好き、無臭、爪がフローリングで犬みたいにカチャカチャ鳴らない、ほとんど鳴かないと予想外に飼いやすいです。

あくまで個体によると思いますので、ボランティアの方によくその猫ちゃんの性格や保護された経緯等をお聞きになって、よく家族でお話しになってから是非引き取って差し上げて下さい。多少なりともかかるお金や手間なんかを遥かに上回る大切なモノを猫ちゃんは家族みんなに教えてくれると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す