最終更新:

12
Comment

【3161876】海外に犬を連れて行くための手続き

投稿者: 犬子   (ID:sAdaNCBI8I6) 投稿日時:2013年 10月 31日 11:34

主人が昨年からシンガポールに単身赴任となりました。
現在、娘と犬(ビーグル4歳)日本で生活しております。
今年の夏休みに娘と主人の所に行ったのですが、噂通りシンガポールはとても綺麗な街で娘も私もとても気に入りました。
今回、犬はペットホテルでお留守番だったのですが、
来年の夏休みは1か月ほど滞在するつもりで、犬も一緒に連れて行きたいと考えております。

しかし駐在目的で犬同伴なさった方は何人かいらっしゃるのでお話を伺うことができたのですが、
「1か月の旅行に犬を連れて」という方が周りにいないので、経験談を伺いたく書き込ませていただきました。
長期の滞在と短期の滞在では、検疫手続き、書類申請等少し手続きが違うようです。
ネットである程度の情報は調べたのですが、まだまだ分からない事があり不安です。
同じ経験をなさった方、困った事や気をつけた方がいいと思われるような事、何かありましたらご助言いただけると嬉しいです。

我が家の犬は少々肥満ではありますが、健康です。
住まいは関西で、シンガポールのマンションはペット飼育可能のマンションです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3163115】 投稿者: 犬子  (ID:sAdaNCBI8I6) 投稿日時:2013年 11月 01日 17:26

    沢山のご意見ありがとうございます。
    レスいただきましたお一人お一人への返信でないことをお許しください。

    我が家の犬は、主人に一番懐いていました。
    主人が家に居るときは膝の上、または主人の横にぴったりくっついて寝ていたり
    主人が会社に行くときは、毎度しっぽをタレーーとさせ本当にさびしそうでした。

    主人命な犬です。

    今回主人がシンガポールに赴任になって一番悲しんだのは、おそらく犬だったと思います。
    主人もそんな姿を知ってるのでとてもさびしがってってます。


    犬の寿命は短く、後何年同じ時間を過ごせるんだろう・・
    主人が本帰国になるまで元気でいてくれるのだろうか・・
    (1年間に2度くらいは数日ですが帰ってきます)
    犬は飛行機の貨物室で恐ろしい思いをするのと、
    主人と一か月一緒に過ごせるのとを天秤にかけたらどちらを選ぶのだろう?
    と答えが出ないことを考えてしまいます。

    飛行機の移動が犬に与える負担はかなりあると聞いてます。
    老犬だと絶対に行かないと思うのですが、我が家の犬は4歳。
    行くとしたら後1、2年の間がタイムリミットだと思います。
    短い時間を楽しく過ごすためにリスクをおかすのか・・
    気持ちはずっと揺れています。

    どなたか短期で連れて行かれた方のお話を聞ければと思いご相談させていただきました。

  2. 【3163580】 投稿者: でも  (ID:U9LQqZuj3Jk) 投稿日時:2013年 11月 02日 01:53

    わんちゃんがご主人のいるところに一ヶ月だけ行ける。ということのために、命がけでチャレンジさせるのはリスクが大きすぎませんか……?

    行きもかえりも、犬には理由がわからないのです。

    今年、旅行に連れて行って貨物室に入れる前に空港の炎天下に二時間?置かれ、熱中症で死んでしまった犬の記事を読んで、本当に心が痛みました。
    小学生だか中学生だかの女の子が、旅先にわんちゃんを連れて行こうとして、最悪の事態になってしまったのです。覚えておられませんか?
    夏は特に怖いのだと知りました。特に最近は、気温が異常に高いですしね。

    私も、仔猫を遠方に里子に出すのに飛行機に乗せたことがありますが、どんなにか怖かったことかと思います。
    言って聞かせるわけにもいかないですから……

    ご主人は年に二回は帰って来られわんちゃんとも会えるのですから、無理はしない方がいいのではと思います。

  3. 【3163858】 投稿者: すみません  (ID:U9LQqZuj3Jk) 投稿日時:2013年 11月 02日 11:42

    上で投稿したものですが記事を探しました。
    機外にケージが置かれていたのは、10分弱となっています。

    13歳と高齢のチワワだったということで、若く健康な犬なら大丈夫だったのかもしれませんが
    それでも、夏は夜間の便にしておくべきでしょうね。

    http://www.j-cast.com/2013/08/13181450.html?p=all

  4. 【3163873】 投稿者: 虐待だよ  (ID:K6DmDN7djIA) 投稿日時:2013年 11月 02日 12:01

    自分の身に置き換えてみれば。

    自分はまだ40歳。
    大好きな人には年に2回しか会えないけど、死にまでに会いに行ける機会はあと数年。
    一ヶ月一緒にいられるけど、その道のりは過酷。
    猛暑の炎天下、空調の効かない貨物室に乗ってでも会いに行こうか。
    水分を取れるか果たして10時間強体力が持つかどうか。
    片道は何とかなっても、往復となると・・。


    普通しないでしょ。

  5. 【3163881】 投稿者: まだ若いけど  (ID:u7rcvERmtDo) 投稿日時:2013年 11月 02日 12:11

    各航空会社のサービスカウンターに問い合わせてみる。
    獣医さんに相談する。
    太り過ぎは、心臓に負担が掛かりますからダイエット。
    情報を得たら、御主人ともよく相談する事かな?


    個体差がありますから、何とも言えない部分もあると思います。
    うちの子は、預けても10日が限界の神経質なタイプで痩せ細ってしまいます。
    乗り物も全くダメです。
    一緒の旅行も我慢させる事が多く、人間も楽しめません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す