最終更新:

9
Comment

【3290742】和室 畳の傷みについて

投稿者: わんこ好き   (ID:eZSCo7upC2.) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:31

マンション住まいです。
小型犬を飼っております。

和室が一部屋あり、夫婦の寝室として布団を敷いて使っています。
畳がボロボロになってしまい、
畳を替えるか、何か上に敷くか、思い切ってリフォームするか
悩んでおりまして、皆様にお知恵拝借したく思います。
リビングのフローリングは、わんこが滑るのでタイルカーペットを敷いています。
なので、思い切ってリフォームしたとしても、結局フローリングは滑りますし、
畳の上にカーペットは、どうなんだろう?と。
現在、畳のボロボロが服についたりするのがとても嫌なのですが、
カーペットだと、今度は抜け毛などが着きますよね?
カーペットの種類によっては、そうでもない物もありますか?
ペット用の畳?もあるとか聞いた事もあるのですが。
何か良い方法は、ないでしょうか?

本当は、和室にはわんこを入れないようにしつけるべきだったのでしょうが、
お恥ずかしい話ですが、もはや、遅し。
どうかその点についてはお見逃しいただけますよう
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3291095】 投稿者: 我が家も  (ID:MaXJ4AQfGzM) 投稿日時:2014年 02月 17日 14:23

    マンションで和室があります。
    うちは、い草の上敷きを敷いてますので、上敷きが傷んでも、上敷きを交換するだけです。
    畳本体も、日焼けせずに新品同様です。

    わんこ好きさん宅の畳は、既に傷みがあるようなので、思いきって畳を張り替えて、傷み防止のためにい草上敷きを敷いてはいかがでしょう?

    ワンちゃんがいたら、どうしても床や畳が傷みますものね。

  2. 【3291319】 投稿者: うちにはペットはいませんが・・・  (ID:mJSA8xyjc1U) 投稿日時:2014年 02月 17日 18:16

    デニム畳はいかがですか?

  3. 【3291689】 投稿者: 我が家もペットはいませんが・・・  (ID:xwePBYddrow) 投稿日時:2014年 02月 17日 22:40

    セキスイの「美草」はいかがですか?
    天然い草ではないので、イ草の匂いはありませんが・・・

  4. 【3291716】 投稿者: コルク  (ID:PAvnAH9uFzQ) 投稿日時:2014年 02月 17日 22:54

    コルクのタイルカーペットはいかがですか?
    ペットはいませんが、自然劣化で畳の表面が傷んできたので、コルクのタイルカーペットを敷きました。
    一枚一枚は30cm角程度で扱いやすく、自分でカッターでカット出来るので、部屋のサイズピッタリに合わせられます。
    足の当たりも柔らかいし暖かくていいですよ。

  5. 【3291729】 投稿者: わんこ好き  (ID:eZSCo7upC2.) 投稿日時:2014年 02月 17日 23:00

    我が家もさま、うちにはペットはいませんがさま、我が家もペットはいませんがさま
    ありがとうございます。
    デニム畳、美草は初めて聞きました。
    早速調べてみたいと思います。

    今日、いろいろ調べてみましたら、
    やはり、畳の上に井草を敷く方法、木目調のビニールのマットを敷く方法が
    手軽だし、安上がりなようですね。

    ペット用の畳は、六畳だと10万円くらいかかりそうです。
    そして畳ではないので、匂いはもちろん、見た目が心配です。
    でも、キズがついいにくく
    抗菌防臭など、なかなか良さそうです。

    デニム畳や、美草は実際にお試しになられているのでしょうか?
    感想などお聞かせ願えませんでしょうか?

  6. 【3291850】 投稿者: 我が家も  (ID:d/aTFu99vV6) 投稿日時:2014年 02月 18日 00:24

    リーズナブルな上敷きを短いスパンで交換するか、丈夫で質の良いものを大事に使うかの選択になりますね、どうしても。

    当方はペットはいないのですが、家族で競技かるたをしているので、毎日のように畳をバシバシ叩きまくっています。
    上敷きの寿命の短いこと。。。

  7. 【3291973】 投稿者: うちにはペットはいませんが・・・  (ID:mJSA8xyjc1U) 投稿日時:2014年 02月 18日 07:42

    うちも畳の劣化が気になり上敷きを敷いた時期もありますが、段差が出来、躓いたりしたので思い切って購入しました。
    い草を表面に張る替わりが丈夫な(デニム)生地になった感じでしょうか?
    水等をこぼしても、すぐに染み込んでいく感じはありません(表面の加工?)。
    今は洋室と同じように使用していますが子どもが独立したら、また畳の客間に戻したいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す