最終更新:

16
Comment

【3808106】去勢手術で

投稿者: なみだ   (ID:.ESsaVD3ntY) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:53

7か月のトイプードルに去勢手術をしてもらいました。
片側の[削除しました]が滞留していて、鼠蹊部になければお腹を切りますとの説明で、入院1泊の予定でした。

手術日の夕方、院長先生から電話があり、手術は終わりましたがお話があるので来てくださいとの事。
なんだか嫌な予感がしました。

滞留している方は鼠蹊部に見つかり無事取れましたが、
下に降りている[削除しました]を摘出する際に尿道を傷つけてしまいました。これはうちの犬が尿道異形だったというのです。すぐにカテーテルを膀胱まで入れて、尿道を縫い付けたそうですが、その際漏れてしまった尿で周りがえんしをし、陰嚢が赤黒く腫れていました。
カテーテルからは血尿と、出血もありました。

院長は今はこの子を治すことが先決なので、出来る事を
全てやってますと、おっしゃいましが、もう不信感でいっぱいでした。
友人に聞いても、そんな話聞いたことない、ありえないと獣医に言われたと。
とっても元気いっぱいだったのに、私が選んだ病院で
何も不安に感じず手術をお願いした事を思うと、犬に申し訳なくてたまりません。


本当にここで治せますかと聞きましたが、大学病院に
相談して治療しているので、手に負えなくなったらそのままにする事はないとおっしゃるので、転院はせず、
治療を続けてもらいました。

その後、血小板の数値が3.6万に落ちてしまい輸血をしました。血小板が低い理由は上部の臓器、膵臓、胆のうが炎症を起こしているせいもあると、それは麻酔によるアレルギーではないかと思うと。そんな事もあるのでしょうか。

他に何軒か病院に聞いてみましたが、何をしたかは本人しかわからないので、もう一度切って中を確認するようになるからそれもリスクがある、もちろん転院すれば、
その先の費用は自己負担だし、去勢手術に伴った事なので保険も効かないと思います。
他の先生はその人も今は必死だろうからあまり煽らず、
一週間は様子を見た方がいいと。

それから点滴投薬検査を続け、もうすぐ一週間が経ちます。炎症の数値は5に下がりましたが、血小板はまだ5万だいです。尿の色は綺麗になりましたが、まだ先から少量の出血があります。
だいぶ元気になり、面会に行くと抱きついて離れません。早く連れて帰って可愛がってあげたいです。

命が助かった事はなによりでしたが、この後の後遺症や
毎日の心労、犬の事を思うとどんな話し合いになるのか気が重いです。獣医師会には連絡した方がよいのでしょうか。
院長に心配で代金はと聞いたところ、今はお金の事は考えていません、多分去勢費用と➕αだと思うが話し合いで。と言われました。

話が前後してわかりにくい上、
長文になってしまい申し訳ありません。
病状、手術の事、代金の事、何かアドバイスなど教えていただける事が無いかと
思い切って投稿した次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3808472】 投稿者: うちもトイプードル  (ID:Dl.K0GFDLo2) 投稿日時:2015年 07月 31日 19:27

    驚きました。 獣医さんって 日本の場合 ピンきりです。 びっくりするくらい程度の低い方もいらっしゃいます、 お医者様みたいなレベルじゃないので、選んで行ったほうがいいです。 獣医師会には 連絡するべき。法的に訴えたほうがいいのでは? 手術ミスですよね

  2. 【3808587】 投稿者: なみだ  (ID:.ESsaVD3ntY) 投稿日時:2015年 07月 31日 21:57

    うちもトイプードルさま、レスありがとうございます。
    獣医はピンキリ、本当にそう思いました。

    仔犬を買った時、ワクチンを打つためにまず病院を検索しましたが、近所に沢山ありすぎて迷いました。
    散歩をしている方に聞いてみても皆さんそれぞれで。

    去勢手術の費用で比べても、うちの病院は決して安い方ではありません。高ければ安心ということもありませんでした。
    その病院は院長の他に3人の医師がおり、いつも患者さんで混んでいます。
    看護師もトリマーもとても感じが良く、清潔です。
    見た目で分からない時はどこで判断すれば良いのか、
    見抜けなかった自分に腹が立ちます。

    先生はミスをしたとは言いません。
    でも手術後の慌てよう、代金は全ては請求しませんと
    いうことは認めているような。

    今日も面会に行きました。
    痛い思いをさせて、本当にごめんねと謝るばかりです。

    獣医師会に報告するとどうなるのでしょう。

    もし、本当に尿道が変異していたのなら、麻酔のせいで
    膵臓が炎症をおこしたのならば、今後の治療のためにも
    証明してもらいたいと思います。

  3. 【3808725】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:YcwDWT2.1tQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 01:52

    我が家の愛犬がお世話になっている先生が地元の獣医師会の理事をなさっていますが、獣医師会は仲間うちの対等な集まりですから、報告しても何もないのではないでしょうか?
    ちなみに、夫は開業医(獣医ではなく医師)で地元医師会に入っていますが、医師会はどちらかと言えば医療過誤で訴えられた先生を守る立場(裁判の手助けをするなど)です。
    人間の場合、同様のケース(手術ミス疑い)では、保健所か弁護士さんに相談すると思います。
    ペットも弁護士さんに相談はよくあるようですよ。

  4. 【3808793】 投稿者: なみだ  (ID:kok3yPNbE.2) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:40

    詳しくないけど様

    ありがとうございます、
    獣医師会の事、少しわかったような気がします。
    獣医の組合?のようなものなのですね。
    手術の事、治療内容について
    第三者的には相談を聞いてもらえるのでしょうか。

    医療ミスかはグレーですが、術後の対応は誠意を感じています。

  5. 【3808865】 投稿者: ところで  (ID:yNszOVyODQk) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:54

    スレ文の削除された文字が気になるんですけど、、何だったのでしょう。

    スレ主様、ワンちゃん本当に可愛そうでしたね。
    私は知識が無くて気の利いたレスができませんが、ワンちゃんが早く元気になりますようにお祈りしています。

  6. 【3808918】 投稿者: なみだ  (ID:.ESsaVD3ntY) 投稿日時:2015年 08月 01日 09:43

    ところで様

    削除されてしまいましたが、摘出する玉のことです。

    暖かいコメントありがとうございます。
    まだ退院は先になりそうですが、ゆっくり回復に向かっていると思っていいそうです。

    人も犬も大好きな気立ての良い仔なので、吠えることも
    イジける事もなく、しっぽを振って甘えているそうです。健気でよけい悲しいです。
    午前、夕方と毎日面会に行き、時間の許される限り抱きしめて顔を舐められています。

    エサは食べるようになってきましたが、痩せてしまい、昨日は背骨がわかるようになり、哀しくなりました、
    早く元気になって、ドッグランで走らせてあげたいです。

  7. 【3808951】 投稿者: ぱぴー  (ID:9WZpuGZy7jY) 投稿日時:2015年 08月 01日 10:31

    少しずつ快方に向かっているようで良かったですね。
    うちも一歳未満の仔犬がいるので、他人事とは思えず、スレを読ませていただきました。
    先日、散歩のときにお会いした方は、飼い犬(オス)の去勢手術を済ませたので、安心して
    友人の飼い犬(メス)と遊ばせていたら、なんと妊娠させてしまったそうです。
    獣医さんにそのことを報告したら
    「じゃあ去勢手術の費用をお返しすればいいんですね?」
    と開き直られてびっくりしたとおっしゃっていました。
    手術で痛い思いをして、数日入院させて寂しい思いもさせたのに失敗だなんて
    犬に申し訳ないと後悔されていました。
    我が家の犬もそろそろ避妊手術を検討しなければならない時期なので、いろいろと考えさせられました。
    スレ主さんのわんちゃんが、早く元気に退院できますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す