最終更新:

16
Comment

【3808106】去勢手術で

投稿者: なみだ   (ID:.ESsaVD3ntY) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:53

7か月のトイプードルに去勢手術をしてもらいました。
片側の[削除しました]が滞留していて、鼠蹊部になければお腹を切りますとの説明で、入院1泊の予定でした。

手術日の夕方、院長先生から電話があり、手術は終わりましたがお話があるので来てくださいとの事。
なんだか嫌な予感がしました。

滞留している方は鼠蹊部に見つかり無事取れましたが、
下に降りている[削除しました]を摘出する際に尿道を傷つけてしまいました。これはうちの犬が尿道異形だったというのです。すぐにカテーテルを膀胱まで入れて、尿道を縫い付けたそうですが、その際漏れてしまった尿で周りがえんしをし、陰嚢が赤黒く腫れていました。
カテーテルからは血尿と、出血もありました。

院長は今はこの子を治すことが先決なので、出来る事を
全てやってますと、おっしゃいましが、もう不信感でいっぱいでした。
友人に聞いても、そんな話聞いたことない、ありえないと獣医に言われたと。
とっても元気いっぱいだったのに、私が選んだ病院で
何も不安に感じず手術をお願いした事を思うと、犬に申し訳なくてたまりません。

本当にここで治せますかと聞きましたが、大学病院に
相談して治療しているので、手に負えなくなったらそのままにする事はないとおっしゃるので、転院はせず、
治療を続けてもらいました。

その後、血小板の数値が3.6万に落ちてしまい輸血をしました。血小板が低い理由は上部の臓器、膵臓、胆のうが炎症を起こしているせいもあると、それは麻酔によるアレルギーではないかと思うと。そんな事もあるのでしょうか。

他に何軒か病院に聞いてみましたが、何をしたかは本人しかわからないので、もう一度切って中を確認するようになるからそれもリスクがある、もちろん転院すれば、
その先の費用は自己負担だし、去勢手術に伴った事なので保険も効かないと思います。
他の先生はその人も今は必死だろうからあまり煽らず、
一週間は様子を見た方がいいと。

それから点滴投薬検査を続け、もうすぐ一週間が経ちます。炎症の数値は5に下がりましたが、血小板はまだ5万だいです。尿の色は綺麗になりましたが、まだ先から少量の出血があります。
だいぶ元気になり、面会に行くと抱きついて離れません。早く連れて帰って可愛がってあげたいです。

命が助かった事はなによりでしたが、この後の後遺症や
毎日の心労、犬の事を思うとどんな話し合いになるのか気が重いです。獣医師会には連絡した方がよいのでしょうか。
院長に心配で代金はと聞いたところ、今はお金の事は考えていません、多分去勢費用と➕αだと思うが話し合いで。と言われました。

話が前後してわかりにくい上、
長文になってしまい申し訳ありません。
病状、手術の事、代金の事、何かアドバイスなど教えていただける事が無いかと
思い切って投稿した次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3888876】 投稿者: アーモンドアイ  (ID:qDMI4Q0uDP.) 投稿日時:2015年 10月 31日 22:50

スレッドを読ませていただきました。
    去勢・避妊手術をペットにされた方々、本当に大変でしたね。身につまされました。以前うちもトイプードルを可愛がっておりましたので。
    スレ主様のワンちゃんがどうかすっかり完治されますように。
    飼い主であるご一家も日々の犬のお散歩や、犬のお風呂やブラッシング、ドッグランなどを恙無く楽しまれ、
    穏やかで健康な家族生活を送れますように...!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す