最終更新:

5
Comment

【3848685】子猫の夜のトイレで質問です!!至急回答希望です!

投稿者: もっちゃん   (ID:f7./sSPY3os) 投稿日時:2015年 09月 13日 23:53

3日前に雨の中橋の上でニャーニャー鳴いてた子猫を保護しました。獣医さんによると生後一ヶ月から二ヶ月くらいとのことです。
今日病院で便の検査と1度目のワクチンを打ってもらい、
いまはだいぶ人間にも慣れ、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしています。
うちには先住猫がいるのですが、先住猫の使っているトイレの上に置くとちゃんとおしっこもうんちもできます。これはうちにきた翌日からできました。
1日目から夜はどこかに行ってしまわないか不安なので小さめのケージ(病院等に連れて行く時に入れるカバンのようなケージ?です。)に入れて小さいお弁当の蓋に猫砂を入れて置いて置いたのですが朝見てみると全然外れた場所でおしっこをしていました…。笑
2日目も失敗で、粗相してしまったシートを切り抜いて砂の下に敷いてみたりしましたがダメでした。
昨日はあきらめて寝る前に、先住猫のトイレでおしっこをさせてから、ケージに入れて私は寝ました。
朝見てみると今度はうんちまみれ(›´ω`‹)
わたしが無知だった為エサのあげ過ぎで下痢をしてしまったのですが(今日すぐ獣医さんに見てもらい教えて頂きました。下痢どめもらいました…)、もう悲惨な状態でした(´-ω-`)
なぜ先住猫のトイレではちゃんとできるのに、お弁当箱の蓋のトイレではできないのでしょうか。
今夜はどうすればいいのでしょうか…。
急な質問申し訳ございません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3848715】 投稿者: たぶん・・  (ID:LQy.fe0AVKc) 投稿日時:2015年 09月 14日 00:21

    お弁当箱の蓋では小さすぎるのではないでしょうか?
    うちの猫も仔猫の時、夜はゲージに入れてましたが、
    百均の書類ケースにこれまた百均の水切りザルを入れて
    書類ケースとザルの間にシートを敷いて、ニャンとも
    清潔トイレの砂を置いて、その砂の中に以前した砂を
    少し匂いつけのために入れてました。

    この10月で6才になり、ゲージで寝る事はないですが
    なぜか今もその百均トイレは小用、ニャンとものトイレは
    大用と使い分けています。

    仔猫は可愛いですよね・・。
    早くお腹が治りますように・・。

  2. 【3848724】 投稿者: もっちゃん  (ID:f7./sSPY3os) 投稿日時:2015年 09月 14日 00:35

    LQy.fe0AVKcさん。お早いレスありがとうございます。
    弁当箱の蓋はうちの子猫2匹は余裕で入る大きさなのですが…それでも小さすぎるのですかね(›´ω`‹)
    入れてるケージが小さいので、これ以上となると大きいケージが必要になりますね( ´︵` )
    今週末に子猫と私はお引っ越しで、そしたら昼も夜も部屋を閉めきってケージから出してあげられるので、それまでの辛抱なのですが…。
    少しでも快適に過ごしてほしいです( ´︵` )

  3. 【3848739】 投稿者: たぶん・・  (ID:LQy.fe0AVKc) 投稿日時:2015年 09月 14日 01:25

    前足がかけられる適度な高さがありますでしょうか?
    少し淵につかまり辛いとか、そういう事はありませんでしょうか?
    もしかしたら、広さよりそちらの方に原因があるのかもしれませんね。
    後、粗相する場所が決まっているようでしたら、その場所に
    トイレを移動すると良いかと。

    もう少しで広いお部屋なんですね。
    沢山、運動ができますね。
    仔猫でも一人前に爪を研ぎますので、爪とぎも用意してあげて下さいね。
    可愛い盛りですので、いっぱい遊んであげて下さいね。

  4. 【3849104】 投稿者: カルカン  (ID:xohr7txWc5w) 投稿日時:2015年 09月 14日 13:21

    新しい仔猫ちゃんのトイレは、先住ネコちゃんのトイレのニオイ付きにしてあげてますか?

  5. 【3849158】 投稿者: 動物大好き  (ID:AF5KqANXgyY) 投稿日時:2015年 09月 14日 14:42

    スレ主様の心の優しさに
    ほっこりしました。
    猫ちゃん達は本当に幸せですね。

    回答になっていませんね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す