最終更新:

26
Comment

【4115768】COO&RIKU 今後

投稿者: ケン   (ID:7H5nRmnRj36) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:02

先日、無知の私達家族は移転した空陸に子犬を見に行きました。そこにいた生後2ヶ月に満たない子犬が気に入り契約する事になりました。しかし店員の話しによれば、二日前に店に届いた子犬で食欲がないとの事。環境の変化で食欲がないのでしょう?と言われました。おまけに他の子犬に比べ元気がありません。店員は、すごくおとなしい子なんですよ〜・・
無知な私達家族はその言葉を信じ契約する事に。契約金?頭金?よくわからないですが、お金を預けました。子犬は、ちゃんと食欲が出るまで約1週間預からしてくださいとの事なので、その日は契約金?頭金?を支払い帰宅。
それから1週間後に連絡があり空陸に本契約及び子犬の引き取りに向かいました。契約にかかる時間は約2時間。空陸の契約書の内容を漏れなく説明されました。保険や契約や病気についてでした。2週間以内に死亡した場合は、同等な子犬と交換などなどです。最後に契約書に署名。無知な私達にはわかりづらいような内容でした。その後子犬を渡され、嬉しさでいっぱいの我が子達は、家に帰るなり子犬と遊び世話をしていました。問題は翌日でした。床に嘔吐!子犬はグッタリしてフラフラして歩いてるではありませんか!これはおかしいと思い、妻が空陸に電話し子犬の様子がおかしいと説明。店員は環境の変化やストレスではないか・・との事。その際に、スポーツドリンクを薄めて与えてくださいとか、砂糖水を与えてくださいと言われ与えてみました。
その日は様子をみましたが次の日も体調は変わらずグッタリして嘔吐。再度空陸に電話して、そちらで預かってもらえないかと相談しましたが、それは出来ませんと言われ、気になるようでしたら動物病院に見てもらってくださいとの事!!とりあえず心配なので動物病院に連れて行ったところ、先生が激怒!2ヶ月しかたってない子犬を親元から離してはダメなのよ。免疫がないのに・・先生はかなり怒られてる様子でした。子犬はかなり衰弱しており体温も低いため注射をされました。先生から明日も来なさいと言われ、翌日も動物病院に行き注射。空陸に再度電話し結果を報告しましたがストレスか環境の変化でしょうね〜。預かれませんね〜との事。翌日、動物病院に連れて行き日中預けて夕方むかえに行った所、先生から便の検査をしてみたらものすごい量の細菌がいるとの事。運動性が高い病原体らしく先生もビックリしていました。注射から点滴と変わり小さい身体に針を刺され、見るのも可哀想で・・。たまりかねて私から空陸に電話しました。店員では話にならないので店長に変わらせ、今までの経緯や今後の事について聞いたところ、店側の契約通りの回答。すなわち、お客さんの手に渡った時点で店側には責任がないとの事でした。但し、二週間以内に亡くなれば交換します。しかしよく考えれば契約前に食欲がなく元気がなかった子犬は、すでに細菌が繁殖していたのではないか?と思い問い詰めたところ、ワクチンと虫下しはしてますが検査はしていないとの事!それなら店に預けていた一週間は何をしてたのだろうか?環境の変化やストレスが原因の為?餌を食べるようになるまで待ってただけ??
とにかく、このままだと病院代やら最悪の結果を待つだけだと思い店長に強く言い、子犬を預ける事にしました。空陸の担当獣医に診断してもらい、それからの話しになりそうです。こういうケースの場合、どうすればいいのでしょうか?
《診断後、病気のまま引き渡されるのか。》
《よくなるまで子犬を受け取らない事が出来るのか。》
《契約の解除(返金)は出来るのか。》
いつから病気になったか分からない為、瑕疵にあたるのかもわかりません。病院に聞いても、店にいる時に細菌の検査をしていなければわからないと言われ、今からでも子犬の血液検査をすれば、だいたいわかるかもしれないけど、今の子犬の状態だと血液検査をしたら、さらに弱るとの事。出来れば契約の解除で返金してもらい二度と関わりたくないです。アドバイスをお持ちの方がおられればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4116816】 投稿者: ケン  (ID:5GlbfWwz3to) 投稿日時:2016年 05月 19日 13:14

沢山のご意見ありがとうございます。
    みなさんの言う通りです。
    せっかく家族になれたんですから最後まで出来る限りの事はしてあげるつもりです。
    あんなに小さいのに、一生懸命に頑張ってる子犬を見捨てるわけにはいきません!
    何も出来ない子犬が、ただ人間に振り回され用がなくなれば捨てられ・・。
    みなさんのような、心のある方々がどんどん増えたらどれだけ悲しい思いをする人、動物が減るでしょうか。私もこの件で、いろんな事を知ることが出来ました。特にパピーミルには驚かされました。ペットショップに行くのも嫌になりました。
    我が家の子犬も、必ず助けます!!

2. 【4116853】 投稿者: 品物ではありません  (ID:4.vS01qPtO6) 投稿日時:2016年 05月 19日 13:47

針を刺すのは可哀想ですが、飲む薬より、やっぱり注射や点滴がよく効きます。
    入院ですと精神的負担があると思いますので家庭で声をいっぱいかけてあげて、毎日通院してみてください。
    お金がかかりますが、みるみる回復していくと思います。
    うちもペットショップから連れて帰ってからずっと嘔吐と下痢、食欲不振でぐったりしていました。
    獣医は便検査をして「体調不良は細菌感染のため」と診断しましたが、
    たまたまお留守番をさせるのにケージに数時間入れたことがあり、症状が急に悪化したので精神的なものだと気がつくことができました。
    寂しさ辛さのあまり身体の抵抗力が著しく落ちるのでしょう。
    まだ赤ちゃんですから愛情が一番のクスリになります。
    お母さんから離されてどんなに不安なことでしょう。
    こういう仔はとても優しい子です。

うちの仔はいま8歳になり元気にまるまるとしていますが、誰にでも愛嬌のある穏やかな優しい仔です。
    決して病弱ではなく、その時何回か通院してから今までずっと病気をしてません。

持ち直すまで大変だと思いますが頑張ってくださいね。

3. 【4116889】 投稿者: 犬飼  (ID:sKDfgVB6yic) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:16

スレ主さんの決意に安心しました。
    私は今までに4匹の犬を飼いました。
    三匹はショップ、一匹はブリーダーさんから。
    ショップで迎えた子たちは、提携してる獣医の診断では問題ナシでしたが、近所の動物病院で一匹は心臓に雑音あり、一匹は狭心症と診断。狭心症のわんこは売れ残りで大きくなっていたので、提携獣医がいるならショップも病気のことはわかっていたと思います。
    後日、病気の事を伝えたら「そうですか」だけ。心配する素振りもなく、悲しくなりました。
    あのままあの店にいたら、間違いなくバックヤードの狭い箱の中で短い一生を終えていたか、悪徳繁殖屋に回されていたと思います。
    その後、かかりつけ医の紹介で獣医学部付属の大学病院に通ったりでお金もかかりましが、来月で10歳になります。ショップには腹が立ちましたが、うちに迎えてよかったと思ってます。

4. 【4117542】 投稿者: ケン  (ID:Bus7hHlISkc) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:35

ご意見ありがとうございます。
    うちの子犬とまったく同じ経験をされたのですね。元気に育っていると聞き、希望と元気を頂きました。ありがとうございます。
    本日、ショップに問い合わせたところ、とても元気で嘔吐もないようです!やっぱり環境が変わったせいでストレスになり、細菌が発症したのかもしれません。やはり、飼う側の私達にも責任があり、ちゃんと勉強して迎え入れるべきだと深く反省しております。
    食事をちゃんと食べるようになれば連れて帰れるそうなので、それまで猛勉強です。
    迎え入れたら、かかりつけの動物病院にて今後のことや注意点などを相談するようになっております。

5. 【4117571】 投稿者: ケン  (ID:Bus7hHlISkc) 投稿日時:2016年 05月 20日 00:01

悪質なペットショップやブリーダーもありますが、悪質な店員は少ないのではないでしょうか?やっぱり動物は可愛いし、動物が好きでショップで働いている店員さんもいるはずです。動物も長く店にいれば情もうつるはずです。人間ですから!
    生き物を販売する店側としての決まりやルールもわかりますが、お客の気持ちもわかって頂きたい。心のある商売をお願いしたい。
    お客さんはプロの飼育者ではないし、子犬を飼った事もない人もいる。是非、お客さんが飼育出来る状態か、このお客さんに子犬を渡して大丈夫か?など確認しアドバイスをお願いしたいです。少しでも飼い主や動物が辛い思いをしない為に・・。

6. 【5252277】 投稿者: 名無し  (ID:P/Egs2bSXs2) 投稿日時:2019年 01月 06日 08:12

覚悟もなく知識もなく良く子犬を迎え入れましたね。
    自前の準備もまともに出来ないのであれば犬を飼うのはやめた方が良いでしょう。
    そんな状態の子犬をそんな状態にした店に良く返せますね。信じられません。
    それでは物と思ってる店と変わりありません。
    もう生き物を飼わないほうがいいと思います。

7. 【5258407】 投稿者: あかさたな  (ID:6ofyDZIKF.Q) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:21

もう3年前のスレですね。

ですが、生き物を飼うのに覚悟がいるご意見は同意です。
    ペットショップなんてなくなればいいのに。

8. 【5258444】 投稿者: 私も  (ID:o/d5OeY3jUE) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:51

展示販売はやめて何故注文制にしないのか不思議です。命に優劣をつけるのは躊躇するけれど、ワンニャンの幸せを考えた場合、劣悪な繁殖条件と儲け第1で遺伝のことを考慮しない悪質業者を無くすことが必要と思います。彼等にとって遺伝性の病気を持っていようが寄生虫を持っていようが金儲けできればどうでもよいのです。
    ペットショップで展示されている血統書付きの中には、豚小屋で密飼いされ糞尿にまみれながら、鶏の頭や家畜の内臓や残飯を与えられて大量生産されている子がいることをお忘れなく。
    どんなに哀れで可哀想でも展示販売の犬猫を購入しなければ数年待たずして悪徳業者は破綻するでしょう。ガラスの向こうで助けてと目を向ける子を見捨てるのは心苦しいですが買ってしまうとさらに何倍もの不幸な犬猫が増えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す