最終更新:

9
Comment

【4168557】動物保険

投稿者: 健康第一   (ID:5gnLPxufv9c) 投稿日時:2016年 07月 03日 23:17

タイトルの通りですが、動物保険を検討しています。
今までは幸運な事に大病もせず、入っておりませんでした。
現在7歳ですが、1番有名なアニコムは、新規契約の場合は7歳までしか入れないそうなので、早めにどの保険会社にするか決めないといけないところです。

最近はいろんな会社が参入していて、掛け金額も様々なようです。
アニコムに比べるとかなり安いものもありますが、安いなりに不都合な事ととかあるのでしょうか?
皆さんはどちらの保険に契約されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4168790】 投稿者: ネコ  (ID:8wGcNn0h.2w) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:23

    ネットの一括比較サイトで、希望条件にあうのが見つかりますよ。
    10社くらいを横並びで表にして比較できます。
    うちはアクサダイレクトのにしました。新規契約のプレゼントでハーゲンダッツのギフト券がついてたので。だって、あまり保険自体の内容には大差無かったから。

  2. 【4169308】 投稿者: 健康第一  (ID:azwrtQcoEQg) 投稿日時:2016年 07月 04日 16:38

    ネコさん、

    早速のご回答ありがとうございます。
    一括比較サイトですね。探してやってみます。
    1つ質問ですが、動物病院によって、この保険は使えるけれど、これはダメとかあるのでしょうか?

  3. 【4169325】 投稿者: わん  (ID:wHAiBX2oGq6) 投稿日時:2016年 07月 04日 17:01

    >動物病院によって、この保険は使えるけれど、これはダメとかあるのでしょうか?

    あります。最大手のアニコムなら、大抵の病院で使えますよ。
    その場で清算出来、うちの場合30%のみの支払いで済むので、使い勝手が良くとても満足しています。
    保険会社によっては後で領収書で保険金支払い請求するところもあるようなので、目先の保険金額だけではなく、使い勝手や会社の規模も考慮された方がいいですよ。

    アニコムは、富士フィルムと共同で、動物の再生医療の分野にも乗り出しましたね。

    うちは赤ちゃんの時に加入しましたが、金額はそれなりにかかっても、やっぱり保険は加入していると安心ですよね。
    高齢になってきたら、尚更保険加入しといて良かった~と感じるようです。
    動物の医療費、想像以上にお高いですよね・・。

  4. 【4169917】 投稿者: 健康第一  (ID:5gnLPxufv9c) 投稿日時:2016年 07月 05日 08:52

    わんさん、

    詳しい情報有難うございます。
    実はその辺りが気にかかっていたところです。一旦自己負担して、後から保険会社に請求して戻ってくるのならまだしも、全くカバーできない場合とかもあるのか?と思っていたもので。
    その辺りはやはり自分で保険会社に詳しく聞いてみます。
    有難うございました。

  5. 【4169965】 投稿者: 猫飼い  (ID:srhHO0HpEho) 投稿日時:2016年 07月 05日 09:31

     猫のことしか存じ上げませんが。

    保険会社が獣医師に、「これ以上の濃厚な治療をしないように」と指示を出してくるようです。アメリカの、人間の健康保険と同じです。

    猫白血病や伝染性猫腹膜炎など、若猫でも罹患し、致命率が高く、飼い主としては懸命に治療したい疾患に、1万円くらいしか保障されません。

    所詮、保険会社を儲けさせるだけのツールだと、知っておいたほうが良さそうです。

    良心的な獣医さんを近所の口コミ(ネットの口コミは信用できません)で探す、ペット治療費のための積立貯金をする、などの工夫で良いのではないでしょうか。

  6. 【4170136】 投稿者: わん  (ID:wHAiBX2oGq6) 投稿日時:2016年 07月 05日 12:36

    >所詮、保険会社を儲けさせるだけのツールだと、知っておいたほうが良さそうです。

    それは言い過ぎじゃないかしら・・?
    やはり、ペット保険はいざという時頼りになりますよ。お守りみたいなものです。

    実際、入院や大病なんてすると、30万くらい平気でかかってきます。
    保険加入で10万で済むとなると、有難いですよ。

    もちろん、加入する時にいろいろな条件があるし、犬種によって対象とならない疾患もあるかと思うので、加入前によく相談した方がいいです。

    まあ、人間の保険と同じ感覚ですね。
    元が取れるとか取れないとか考えだしたらキリがありません。

    イギリスでは半数以上の飼い主さんが加入してますよね。
    日本はペット保険に関しては、本当に後進国だなと思います。

  7. 【4170166】 投稿者: 入ってない  (ID:ilxIlhSo8ZI) 投稿日時:2016年 07月 05日 13:16

    10歳の猫を飼ってます。
    若い時に尿結石に何度かなり治療代が嵩んだので保険加入を考えましたが、迷っているうちに入り損ねました。
    でもよく体調を壊していたのは1、2歳までのことで、それから結膜炎になったくらいで、殆ど病院には行ってません。
    歳を取るとまた病気になるかもしれないけれど、うちはケージが大嫌いなので、積極的な治療はせず自宅介護でいくとには自然に任せようと思います。
    近くに獣医があるので、痛み止めなどの対処はして貰うつもりですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す