最終更新:

18
Comment

【4611588】猫のアンモニア臭

投稿者: 家猫   (ID:gMjRbA4/0P.) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:50

猫を飼い始め初めての夏を迎えようとしています。
トイレは、システムトイレを使っています。
来月一歳ですが、以前は週1のシート交換で良かったのに、最近は週2は替えないとアンモニア臭が酷いです。
パッケージなどには、週1の交換でOKとかいてありますが、、
皆さん、どのくらいの頻度で替えてますか?
また、猫砂は色々な種類がありますが、メリット、デメリットなど教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4612491】 投稿者: 猫と同居しています。  (ID:9TXGmINpAME) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:54

    いろいろお試しをおすすめします。
    我が家はいろいろお試ししました。
    メジャーなものでも、全く受け入れてもらえない物がありました。
    初お披露目のトイレに皆で集まり、中にはちょいちょいと前足でつつく猫さんはいましたが、他のは覗き込んで『おしまい』でした。
    不思議に、誰かが嫌いだと、皆も嫌いでした。
    猫が気に入ったら、こちらのお財布と相談しました。

  2. 【4615419】 投稿者: ネコ中毒  (ID:sayE2tOsMgs) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:53

    確かにアンモニアくさいけど、可愛いので気になりません。

    我が子が赤ちゃんの時オムツの臭いに嫌悪感を抱かなかった心理と同じで、
    クサいと分かっていても、何故か許してしまいます。

    だからシートも頻繁には交換していません。
    クサくてもいいです。

  3. 【5377217】 投稿者: もち  (ID:tTJFoeEdHp.) 投稿日時:2019年 03月 28日 07:40

    シートは尿量や尿の質にによって臭いの強さは変わると思います。我が家はシートは使っていますが、それに完全には頼っていません。猫は綺麗好きで、汚れていると他のところで用をたすこともあります。ので、我が家はシート状のペット用オムツも使って、排泄するごとに捨てています。なので、トイレのシートの上におむつを敷くか、おむつで代用したらいかがでしょうか?おむつをビニールに入れて、蓋つきのごみ箱に捨てれば家の中は臭いませんよ。もちろん、トイレの砂もいつもきれいにしてあげてください。それから、トイレは時々洗っていますか?砂を交換して、洗う事をせめて月に一度はしないとトイレは臭います。だって、尿が飛び散ったりして見えない汚れが蓄積しているので。まずは、トイレを洗ってみてください。

  4. 【5377225】 投稿者: 去勢  (ID:9ZG88IKHwhw) 投稿日時:2019年 03月 28日 07:48

    去勢はしましたか?
    オシッコの質が変わるみたいです。

  5. 【5377325】 投稿者: 羽毛におしっこ  (ID:ja.Rfqfu4.s) 投稿日時:2019年 03月 28日 09:14

    オスは去勢したけど羽毛におしっこして困ってます。
    冬の寒い時期は洗えなくて臭い。
    メスは避妊手術してないので、発情期の時 新しいものにおしっこかけたり。
    家猫なのでいいかと思ったけど厳しいです。

    システムトイレはやめて強力消臭の石みたいなのにしたら、二匹なので二週間に一回交換で臭わないけど、砂が飛び散って床が傷だらけ。

    動物を飼うのって覚悟がいりますね。

  6. 【5377907】 投稿者: 猫の言い分  (ID:fzyacD4s1sE) 投稿日時:2019年 03月 28日 19:07

    羽毛布団の感触が好きな猫はいるみたいです。布団カバーの質感を変えてみてはどうでしょうか。

    または猫が飼い主や環境に不満を持っている時、ストレスがある時、わざとトイレ以外のところで排泄することがあるそうです。
    飼い主が留守がちで構ってもらえない、留守番が長くてつまらないという理由でもあるらしい。またトイレの場所が気に食わない(落ち着けない)とか、トイレが汚れているとか。あとは家に新しいペットが来たり赤ちゃんが来たり、来客があったあととか、猫が家の中の居場所で不安になった時。
    猫にも猫なりの理由があるのでしょう。もし猫がストレスを感じているのが原因なら、飼い主さんの工夫次第でトイレ外での排泄は治まるかもしれません。

  7. 【5377916】 投稿者: 猫の言い分  (ID:fzyacD4s1sE) 投稿日時:2019年 03月 28日 19:16

    それから、強力消臭の石みたいなのって、もしかしてシステムトイレのチップのことでしょうか。
    チップの大きさに大中小とありますので、違う大きさのを試してみては。
    また猫トイレの下に敷くマットがあります。飛び散り防止用のマットです。検索すると出てきますよ。

    でも、命を飼うってやはり綺麗事ではすみませんね。それでも、たとえ動物でも生きている命、感情も愛情も表現する命、大変さも可愛さも子どもを育てるのと一緒だなと思います。

  8. 【5377923】 投稿者: うちは  (ID:7bHNRQ7NgJE) 投稿日時:2019年 03月 28日 19:20

    5匹飼っています。
    それぞれ好みがありますが臭いの面だけで1番軽減されるのは上からトイレというトイレです。
    これならほとんど臭いが漏れることもなく砂で周りが汚れることもありません。
    ただ外に出ない分中に臭いがこもる可能性はあるのでマメにチェックはしてあげないととは思います。
    砂に関してはおからが1番軽減されるかなとは思います。
    うちは上からトイレにおから砂ひとつ
    システムトイレに紙砂2つ
    普通のトイレにおから2つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す