最終更新:

42
Comment

【4713990】疑われてます。

投稿者: ショック   (ID:TtvHWtqxvNE) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:33

もとから室内飼い猫です。毎日家のトイレで排泄します。
時々脱走します。
ある豪邸にお住まいの方から、お宅の猫が庭の芝生で糞をすると言われました。
猫の特徴を言われて確かにうちの猫ですが、
排泄の瞬間を見たわけではないそうです。
毎日家で糞をしていますし、完全室内飼い猫は家に帰って排泄するものだと思っていたのですが、ちがうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4714685】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:X.be1N7E2tQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:15

    時々でも定期的に外に出るのであれば縄張りを見回っているわけで、マーキングしている
    と考えるべきでしょうね、家でしてても無理してでもやります。(特に雄)
    私は近所で苦情を言われたら菓子折り持って頭を下げてましたよ。

    昔は野良猫もたくさんいましたし、飼い猫に対しての苦情などなかったのですが、タバコと同じで最近厳しいですね。(今はマンションなので室内飼いで楽です)

  2. 【4714765】 投稿者: 愛ネコ  (ID:15/SuXGVlek) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:30

    完全室内飼いしてます。
    ひと昔前まで、猫はサザエさんのタマのように、自由でしたよね、、犬の様に狂犬病もないし。
    ただ、昨今ペットブームで犬も猫も飼育数が増えてます。そうなると、飼育環境も変わらなければ人間生活に支障がでますよね。

    犬に関しては「散歩時に糞尿しない様、家庭で糞尿させてから散歩させる様に」との啓発看板をよく見かけます。少し前までは、外でのマーキングや糞尿の為の散歩という意識だったはず。しかし、犬の数が増えれば、モラルの低い飼い主や、玄関先でのマーキングが多数の犬にされると公害に近いです。人間が招いたペットブームだから、人間が意識を変えて心地よく生活出来るようペットをコントロールするべきです。猫ちゃんの体の為にも、完全室内飼い頑張って下さい!脱出しそうな場所には、猫よけマットを敷くなど我が家ではしています。
    猫は、室内飼いでは迷惑かかりませんので、人間と共存容易です。しかし、時間や頻度を無視した犬の鳴き声は本当にイラつきます、良からぬ感情抱きます。飼い主にとってはかわいい鳴き声なんでしょうが、、。犬派の方は、どのように人間との共存を考えてるんでしょうか?逸れて申し訳ない。

  3. 【4714785】 投稿者: 被害者  (ID:ktHgGmzYav.) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:49

    猫の糞害に悩まされている者です。
    ショックだなんだ言っている暇があったら、自分の猫が本当に外で糞尿をしていないか、後をつけて確認して下さい。
    自分の飼い猫には責任を持って欲しいです。

  4. 【4714803】 投稿者: ネコの気持ち  (ID:X.p2uUffDdI) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:05

    例に挙げるのは変かもしれませんが、うちは手乗り文鳥を飼っています。
    脱出は、即、命に関わるので、必ず閉ざされた空間にいるように注意しています。
    部屋の中にいるので、玄関を開けた瞬間に「あらあら、出ちゃった」なんてことはありません。
    ネコでも完全室内飼いの方は、皆さんそのような注意をなさっているのではないでしょうか。
    ネコも隙があれば外に出られると思えば、いつも外に出たがっているでしょう。
    家の中だけが世界のほうが、ネコにとっても心穏やかでいられるのではないですか。
    2週に一度1時間外出していれば、病気、けが、事故、行方不明の恐れもありますよね。
    ネコちゃんのためだと思います。

  5. 【4714816】 投稿者: 呆れた  (ID:AxWtsYTUXtI) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:12

    疑われているとかショックとか、何言ってるんだか。

    糞をしてようがしてまいが、他所のお宅の敷地に入りこむこと自体問題でしょ。本当に迷惑なんですよ。
    「外に出しているのではなく、ふとした隙に出ていってしまうんです」だなんて、そんな言い訳にもならないことをよく言えたもんだ!ほんと非常識。

  6. 【4714828】 投稿者: まあ  (ID:s7QdLZrI4ns) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:29

    ご近所とはトラブルにならないようにしておいた方がいいですから、真偽はともかく、謝りに行った方がいいでしょう。
    そして、猫が外に出ないように気をつけるしかないですよね。次にまた、外に出ていないにも関わらずフンをされていると言われたら完全な冤罪だとわかりますから。それまでは我慢我慢。

  7. 【4714832】 投稿者: でも、  (ID:pNSbWkmx0nc) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:34

    猫は本当に敏捷ですばしこい。
    猫が本気で外に出るつもりになれば、阻止するのはものすごく難しいのは想像できます。
    本当にちょっとの隙間からすごい勢いでするっと出てしまうし、かなり力も強く捕まえにくいので。

    だから、本来室内飼いに決めたら一度も出さないようにしないといけないんですよね。


    スレ主さんの猫ちゃんの場合、「扉の開け閉めに気をつける」程度だと出て行くのを止めるのは難しいかも。(人が外から玄関を開けた途端に逃げられそうな気がします)
    内側に扉をもう一枚つけるとか?
    どなたかおっしゃっていたように、庭の一部を建物に取り込んで土に触れるようにするとか、工夫する必要があるかも。

  8. 【4714852】 投稿者: 分かるー‼  (ID:/qDFcPxQogM) 投稿日時:2017年 09月 25日 01:03

    スレ主さま、まさかと思われての書き込みで、皆様も厳しく御意見されてますから少し気の毒にも思えますが、猫を飼われていない方にとっては重大なストレスになると実家で学びました。

    私達家族が見ていない時にホウキで叩かれたり、お湯をかけられたりしていたと苦情を言われたお宅のお孫さんが教えてくれました。

    これは、躾ではないんです、猫を守るため御近所と良好な関係を築くための義務なんです。猫を外に出さないは、飼う側の義務なんです。

    私は何度も菓子折りを持って御詫びに行きました、直接苦情を言われるのは辛いですが、放っておけばこれに関連付けて色々言われますよ、関係を悪化させます。

    可愛いい猫が憎まれるのは嫌だし、危害を加えられたり病気を貰ったりは嫌ですよね。

    我が家は増築しましたが、もっと簡単に安い素材でプレハブみたいなのも出来ますし、そこに土と植物とcatwalkを作るとかしたら、猫も逃げません。

    体を土にこすったり、植物を食べて調整したり、隅に隠れたり、爪を研いだり、日向ぼっこしたり。

    猫はこれら全部必要なんです、多分本能で。
    既に外界を知ってしまいましたから、急いで対策されてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す