最終更新:

29
Comment

【5052252】外飼いの犬

投稿者: 通行人   (ID:suDxAkxgEig) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:27

たまに通る県道沿いに犬を飼っている家があります。

玄関横あたりに飾り物?のように小さな犬小屋。
まさか犬を飼ってないよね…と思ったらモフモフの犬がいました。
窮屈だろうなという大きさ。
下はコンクリート、日陰は日が上るにつれなくなる場所、ちょっとずらせば北側に日陰があるのに…

保健所に指導してもらえないか尋ねたら「小屋があるから虐待とは言えない」と言われました。
よその家の事だからとやかくいえないけど、動物は物じゃないのに!
直接言うと気分を害するだろうな、と言えないでいます。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5052258】 投稿者: 匿名で  (ID:TqKCakiIEK6) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:39

    匿名でポストにメモでも入れてはいかがですか?

    犬のことではありませんが、以前ちょっとしたことをメモで入れていただいた方がいて、こちらが気づいていないことだったので、助かったことがあります。
    未だに、誰がいれてくださったのかわかりませんが、私は感謝しています。

    必ずしも、そういうことをされるのが嫌な人ばかりではないと思いますので、犬がかわいそうだと思ったら、思い切って行動なさっては?

    ただし、ポストを撮影するような位置に監視カメラがないかどうかは一応チェックした方がいいかもしれません。

  2. 【5052280】 投稿者: 通行人  (ID:suDxAkxgEig) 投稿日時:2018年 07月 10日 12:04

    以前、コンテナの上に鎖を吊るようにして犬をつないでいる家がありました。なので犬はうずくまることもできていませんでした。
    それを飼い主に言うとすごい剣幕で「お前には関係ない」といわれました。
    が、長い鎖を買ってこっそりつけかえたのですが…若かったからできたのですが、年をとった今、不審者になることを恐れています。
    手紙をいれることも考えていますが…確かにカメラがあったらこわいですね。
    その周辺で犬を飼っている若い人たちは、そういう飼い方ばかりなので不思議です。

    うだうだいわないで勇気をださないといけないですね、ありがとうございました。

  3. 【5052391】 投稿者: ポスト  (ID:2BasNV04Iig) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:13

    スレ主さんは優しい方ですね。
    以前、雪国に住んでいた時、資材置き場で飼われている犬がいて、真冬もずーーーーと外で、夜は誰もいなくなるし、散歩もつれて行ってもらっていたのかどうか…すごく可哀そうでした。
    その後、引っ越したので、その犬がどうなったのかわかりませんが、ずっと心に引っかかっていました。
    それでも暑いよりは寒い方が犬は平気なのかも。
    真夏の暑さはかわいそうですね。
    監視カメラが不安なら、住所がわかればお手紙書いて配達してもらうという方法も。
    飼い主を責めるわけではなく、犬が心配で、ということを前面に出せば、そんなに嫌がられないかもしれません。
    快適な環境で過ごせるようになるといいですね。

  4. 【5052455】 投稿者: 同感  (ID:Kr5YZ0PCsBU) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:04

    犬も猫も飼ってみれは分かりますが、どの子も命があり感情があるんですよね。
    私も外で飼われている犬を見ると辛い気持ちになります。
    鎖に繋がれて自由もなく散歩もろくに連れて行ってもらえない。
    子犬の時はきっと可愛がられていいときもあったんだろうなと思うと、切ないです。
    犬や猫はおもちゃじゃない、
    でもそれらに愛情を覚えない人は多いです。
    家族の一員として死ぬまで面倒みる覚悟がない人は飼う資格はないと思います。
    そのあたり日本人はまだまだ遅れてますよね。

  5. 【5052459】 投稿者: スレ主さま  (ID:Bl8s1f6/L.o) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:06

    ほんとお優しい
    うちも犬がいますが、寒さより暑さの方が苦手です。
    外出時もエアコンはかけてます。
    どうか飼い主さんに伝えてあげて下さい。
    モフモフの犬ならなおさら暑くて可哀想ですね。

  6. 【5052503】 投稿者: そもそもの原因  (ID:5HlNM0cidbE) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:04

    犬や猫がタダで簡単に手に入るからです。可愛い子犬のうちは可愛いがっても大きくなると放置したりタダで処分してくれる保健所に持ち込んだり。中国や韓国のように犬食猫食文化がないだけまだマシかもしれませんが。
    ブリーダーが過剰生産したり飼い主が勝手に殖やせないようにして簡単には飼えないようにすれば気の毒な境遇の犬は減るかな。

  7. 【5052505】 投稿者: 暑さは  (ID:M8RELgFbvto) 投稿日時:2018年 07月 10日 18:05

    暑さは命とりになりますよね。
    小型犬を飼っていますが、夏場は日がでている間は散歩に出られません。
    せめて犬小屋を移動できたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す