最終更新:

29
Comment

【5052252】外飼いの犬

投稿者: 通行人   (ID:suDxAkxgEig) 投稿日時:2018年 07月 10日 11:27

たまに通る県道沿いに犬を飼っている家があります。

玄関横あたりに飾り物?のように小さな犬小屋。
まさか犬を飼ってないよね…と思ったらモフモフの犬がいました。
窮屈だろうなという大きさ。
下はコンクリート、日陰は日が上るにつれなくなる場所、ちょっとずらせば北側に日陰があるのに…

保健所に指導してもらえないか尋ねたら「小屋があるから虐待とは言えない」と言われました。
よその家の事だからとやかくいえないけど、動物は物じゃないのに!
直接言うと気分を害するだろうな、と言えないでいます。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5068410】 投稿者: スレ主です  (ID:9YLThfDP9Jo) 投稿日時:2018年 07月 28日 12:02

犬小屋…真南に移されてる…。
    下が草があろうと、木陰も日陰もない。
    まえの場所の方が100倍マシなのに。
    もう、バカなんじゃないか。

犬、暑くて犬小屋入ってないじゃん。
    犬小屋、ちいせーよ!
    もう腹立つ‼️

2. 【5069082】 投稿者: 通報して  (ID:GvDIl41NJsE) 投稿日時:2018年 07月 29日 00:24

スレ主さま

取り急ぎ。
    獣医師の西山ゆう子さんという方がフェイスブックで呼びかけている内容をそのままコピペします。

スレ主さまが小さな命に心を寄せてくださることに感謝いたします。

以下フェイスブックからの引用

暑い中、屋外に放置され、辛そうにしている飼い犬を見た場合の通報の仕方
    (長文)
    近所の飼い犬で、ずっと屋外に置かれてへたばっている犬を見たら。
    公園やスーパーの外に、つながれて、暑がっている犬を発見したら。
    車の中にペットだけ置かれて、暑そうにしているペットを発見したら。
    ここでは「犬」の例を紹介していますが、基本、猫も鳥も、他のペットも同じです。しかるべき機関に通報し、1匹でも多くの尊い命を救えたらと思います。

1.犬が意識不明などの緊急状態ではない場合。
    管轄の地方自治体の、動物愛護管理行政に電話連絡してください。
    動物愛護管理行政担当一覧(環境省)
    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/index.html
    場所により、都道府県、市町村など、管轄が異なります。

2.現状を説明し、「自分の犬ではないが、熱中症を危惧する」という旨を明確に伝えてください。すぐに現場に来て、飼い主に注意指導をするよう、要請してください。
    動物が、熱中症の危険にさらされているのか、どの程度の緊急性があるのか、判断できることが前提です。それゆえ、獣医師免許を持つ職員に来て頂くことが重要です。

3.行政から、「担当のものがすぐに現場に行けない」と言われた場合。
    あるいは、地方自治体の行政の業務時間外である場合(夜間、土日など)。
    あるいは、動物が緊急状態である場合は、管轄の警察署へ、通報してください。

4.行政および、警察へ通報をする時のヒント。
    できるだけ、自分の感情ではなく、犬の状態を明確に伝えて下さい。
    「意識もうろうとしている」「立てない」「ひどくハアハアして倒れている」「失神しているようだ」「異常に流延している」など、犬の状態を明確に伝えて下さい。
    「とにかく暑そう」「かわいそう」「このままだと死んじゃう」「この家はいつも庭に犬を放置していて、ろくに散歩もさせていない」「せめて毛くらい刈ってあげたい」というのは、自分の感情、意見が入っており、相手に明確に情報が伝わりません。

5.犬の状態が非常に重篤そうな場合、あるいは、車内放置などの場合、警察に、「緊急状態であり、一刻も早いアクションが必要」と、緊急性を伝えて下さい。

6.自治体によって、警察も行政も、動物愛護法の認識が徹底しておらず、直ちに行動しない場合もあるかもしれません。初めから、「どうせ行政は動かないから」「どうせ警察は来てくれないから」と決めつけず、正当な方法で、いち市民として通報してください。関係機関も、市民の通報から学ぶことでしょう。

日本は、他人が所有しているペットに対して、所有者ではない、いち市民が行動をとることが、まだまだ難しい国です。しかし、この猛暑の中、飼い主に守ってもらえず、命を落とす例がたくさんあります。どうか皆さまの小さな努力で、1匹でも多くの動物を救うことができれば、と願ってやみません。

写真 気温36度の中、スーパーの前で辛そうにしていた犬。
    シェアーは自由に行ってください。他への転載に関しては、事前にご一報いただけたらと思います。
    行政関係者の方で、記述内容に間違いがあると思われる方は、ご面倒でもご連絡、ご指摘いただけると幸いです。
    文責 西山ゆう子

引用終わり

3. 【5069126】 投稿者: スレ主です  (ID:9YLThfDP9Jo) 投稿日時:2018年 07月 29日 01:40

著名な獣医師さんなんですね。ちょっとだけ調べてみました。
    このこと、ニュースや新聞でもっと報じてほしいです!

管轄の動物愛護行政には失望しております(最初に連絡したけどだめでした。他人の所有物、という認識)

通報?
    これも本当にいいのだろうか、と調べてみました。
    犬の虐待の基準、で気温によるものもあると記載してありました。
    十分通報に値するようでした。
    交番にかけてみます!

有り難うございました‼️

4. 【5393054】 投稿者: ヤフーニュース  (ID:cjF4PVAcZ4Y) 投稿日時:2019年 04月 10日 13:32

不快すぎてよく読めなかったけど
    米国の有名ユーチューバーが
    小さなポメラニアンを夜間外に出して
    コヨーテに襲われて死ぬまでの動画を出しているそうです。
    許せない!

5. 【5394028】 投稿者: 家の中で  (ID:lKHHUvzOnag) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:42

犬は家の中で飼って下さい。
    番犬にしてるつもりかもしれないけれど、人や車が通る度に吠える声がうるさいです。
    動物愛護は勿論のこと、近所迷惑も考えて欲しいものです。これからの季節、窓も開けられません。

6. 【5394054】 投稿者: 共生  (ID:M2HVfUGtxOo) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:04

外飼いの犬って、ずっと周りの音に気をはっているんですって。
    人にも犬にも安心してぐっすり眠れる環境を与えたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す