最終更新:

3
Comment

【5067690】成犬のトイレのしつけ

投稿者: トイプ-ファン   (ID:XqKAUw8/sYc) 投稿日時:2018年 07月 27日 13:36

8歳のトイプードル(メス)を飼っています。1歳近くまで売れ残ったようで
ブリーダーさんから譲ってもらいました。
きちんとトイレのしつけもできて、お利口さんな子でしたが
フル勤務のため朝から息子が帰ってくる夕方まではサ—クルでお留守番です。

最初はサ—クル内でトイレを分けてきちんとできていましたし、フリー中もトイレをしにサークルにきちんと戻っていました。が、引っ越しをしサークルを狭くしなければいけなくなったのと、息子がトイレのためサークルに戻った時にそのまま閉めたり、息子も一緒に入ったりして遊んでしまったため戻ってトイレをしなくなりました。

そして早数年です(泣)サークル内のシーツは敷いてますが、踏むのが嫌なようですぐぐちゃぐちゃにして端に寄せてしまいます。トレーや色々ためしましたが、ダメですた。

トイレしたい時は自分でシーツを広げていますが、なんせ犬なのでうまく広げられず漏れたりしてサークル内もおしっこクサイです。

 おバカなのか賢いのかよくわからない子です(笑)ですが、トイレはちゃんとしようという努力は認めます。

 帰宅後はフリーにしていますが、我慢しているようでたまに部屋の隅に隠れてしています。家も汚れるし我慢も辛いでしょう。夜も息子と寝ていますが、トイレが気になって深夜起きてサークルに戻しています。

また今度引っ越すことになりました。今度は広めにサークルを置けそうですし、
なるべく長い時間フリーにしてあげたいです。

8歳になってしまうと、トイレのしつけ今更無理でしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5068244】 投稿者: え?  (ID:fOJ/SNIPRWQ) 投稿日時:2018年 07月 28日 08:40

    すみません、よくわからないのですが、寝る場所と、トイレが同じってことですか?
    自分が眠る場所がトイレなんて、スレ主さんでも嫌でしょう?
    犬は綺麗好きな動物です。
    自分のテリトリーで、トイレをしなければならないなんて、無理でしょう。
    別の場所にトイレを作ってあげてください。
    それからトイレシーツは、当然ですが一度犬がオシッコをするたびに(どんなに少なくても)交換していますか?
    臭うって、書いていらしたので気になって…。
    トイレはいつも清潔で、快適な場所にしてあげることが大切です。
    一度オシッコをした場所を踏んでオシッコなんて、不潔でしょ?スレ主さんも、そんな場所でオシッコできますか?

  2. 【5068352】 投稿者: まるぷ  (ID:Ler1gE2b5uU) 投稿日時:2018年 07月 28日 11:02

    子犬の時にトレーナーさんに家庭教師?に来てもらっいた時に教えてもらったのは、トイレする場所を囲うということです。
    部屋の隅の犬が安心できる場所に、ペットシーツを敷き、その周りを
    100均で買ってきたフェンス?みたいなもので四角く囲うのです(上もです)。
    そうすると犬は、トイレを認識するし、囲われていることで落ち着いて用が足せるらしいです。
    我が家は留守番の時は、リビングで自由にさせていますが、トイレで失敗したことは無いし、調子が悪くて吐いてしまいそうになった時も、自分でそこに走って行きます。
    食べたり寝たりするところの近くにトイレを置くのは、ダメみたいですね。
    サークルがどのくらいの広さなのかわかりませんが、なるべく遠くに離して、
    フェンスで囲ってみたらどうでしょう?

  3. 【5107198】 投稿者: ありがとう  (ID:C3gUxJZhwHQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:51

    書き込んで下さった通りにやってみたら成功しました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す