最終更新:

7
Comment

【5412766】ご近所の柴犬の相談

投稿者: 唐草   (ID:H9tPDSY9BB.) 投稿日時:2019年 04月 26日 00:33

我が家の前をよくお散歩している1歳半の柴(♀)。
70代と思われるおばあちゃんがいつも連れています。

我が家にも2歳過ぎの犬がいるので、少しずつ話をするようになりました。
とても元気な柴ちゃんです。
昨年終わりくらいから、おばあちゃんが杖をつきながらお散歩している姿を見て声をかけると、引っ張りが酷く自分もいつ転ぶか不安なので杖をついて支えているとのこと。

何でもこの柴ちゃんは、息子さんが飼いたくて、でも自分達夫婦の住居は犬を飼うことができず、父母のいる実家で飼うことにしたので、おばあちゃんは飼い主ではないとのこと。
でも、近所に住む息子さんは散歩はしてくれない、面倒も見に来ないのだそう。
おばあちゃんは犬が可哀想だからと、短い距離だけどお散歩して排泄させてる。

先日またうちの前で会うと、聞きたいことがあったと言われました。
その時、柴ちゃんは首輪に平紐タイプのハーネスの両方つけられていました。
首や前肢の付け根などが真っ赤で、毛も擦り切れていました。
おばあちゃんはこれは何かの病気なのか?病院へ行った方がいいのか?と心配だったようです。
おばあちゃんの手にはリードがぐるぐると巻かれ、柴ちゃん引っ張る→おばあちゃんも引っ張る…でおまけに首輪もハーネスもユルユル…これでは擦れて赤くもなるなぁーと思い色々アドバイスしました。
話を聞くと、息子さんは柴ちゃんのことをかわいいとは思っているが、何の躾もしていない、散歩もしない。
おばあちゃんは自分では大変だから、訓練に入れたいけど、お金かかるので無理。
少しでも面倒見ろと息子に言うが、息子は聞き耳もたず。
お座りもできないのにはちょっとビックリしました。

色々聞いて、おばあちゃんも柴ちゃんも可哀想になって、躾してあげようかな?お散歩変わってあげようかな?と思いますが、他所様の犬のことに口出し無用だよな~と思うのですが、このままじゃなぁ…と言う気持ちもあるんです。
どうしたらいいのですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5412791】 投稿者: たまたま  (ID:SZ4ul/Xd5Uo) 投稿日時:2019年 04月 26日 01:09

https://www.youtube.com/watch?v=i53OXDAJfao
    ドッグスクールポチパパさんの今日の動画です、
    このトレーナーさんの生き方動物愛護への考え方が好きで、応援しています。

ちょうど今日あげていた動画が、上の「柴犬を買う前に見てほしい動画」
    とういうもので、柴犬は育てにくいのに、
    あまりにも簡単に飼い、噛むからと飼育放棄をする人が多すぎることに苦言を呈しています。
    トレーニングに色々と参考になる動画を、沢山挙げていらっしゃるので参考にしてください
    見るだけでも援助になると思い、みています。

2. 【5412958】 投稿者: お手伝い賛成です  (ID:Pur84ov6QOI) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:36

スレ主さん、放っておけないんですよね、分かります。
    私だったら・・やはり少しはお手伝いしてしまうかな、やっぱり。

この柴ちゃんは、かかりつけ医はいないのかしら?
    病院に連れていかなくても、気軽に電話で相談出来るようなドクターが、身近にいると心強いですよね。

スレ主さんの負担にならない程度にお手伝いするのが良いのかも。
    本来なら息子さんがもっとしっかりやるべきでしょうが、なんかこれから先も係わらなさそうですよね・・ひどい話です。

気軽にお話しできる犬友は、きっとおばあちゃんにとってとても心強い存在なんだと思います。でもスレ主さんが疲れてしまっては元も子もないし。
    わんこの健康面はかかりつけ医を見つけてそちらに任せ、お散歩や躾についてはスレ主さんの余裕がある時にして差し上げたら良いと思います。
    スレ主さんところのわんちゃんとも同年代みたいだし、犬同士も一緒に遊べますものね。

余談ですが、うちのわんこはご近所にお友達がいなくて寂しい思いをしています。かといっていつもドッグランに連れて行く程の時間の余裕も無く・・。近くに遊べるお友達わんこがいるのは羨ましいです。

世の中に可哀想なわんちゃんが増えませんように・・。
    お優しいスレ主さん、無理しない程度におばあちゃんと柴ちゃんを支えてあげて下さいね。

3. 【5412990】 投稿者: 保健所  (ID:XkpO.bYOjVY) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:12

そんなときこそ、保健所に相談するといいですよ。
    私の住んでいるところでは、都道府県の保健所が主催で、犬のしつけ教室をやっています。
    うろ覚えですが、毎週日曜日の早朝からやっていて、8回コースでした。
    修了すると、お披露目会をします。
    事前に宣伝して近所の運動公園でやるので、何回か見に行きましたが、やんちゃなりに課題をこなす姿(お散歩で前に行かない、他のわんこに吠えない、拾い食いをしない、おすわり、まてなど)が健気でしたよ。

参加費も格安なので、もし開催されていたらいかがでしょうか。

4. 【5413006】 投稿者: 距離感  (ID:yl63RnGC3vs) 投稿日時:2019年 04月 26日 09:21

スレ主さんは、お世話してあげてもいというお気持ちがおありなのですよね。
    おばあちゃんにとってはとても心強いでしょうから良かったです。

お散歩は、引き受けて差し上げてはどうでしょう。
    おばあちゃんにもわんこにとってもありがたいことと思います。

でもお話では本来は息子さん家族の犬だということ。
    その息子家族には説教が必要だと思います。
    おばあちゃんの了解をとって直接電話でやり取りさせてもらい、あくまでもおばあちゃんの安全のために散歩を引き受けてやること、時々相談に乗っていることは伝えるべきかと。
    でないと「ラッキー♪そのまま世話になろう」てことになりかねない。

万が一息子さんがおばあちゃんのボケ防止とかそういう意味で世話をさせているとしたら、散歩の様子など話してそれはお門違いだと知らしめなければ。

5. 【5413315】 投稿者: 唐草  (ID:H9tPDSY9BB.) 投稿日時:2019年 04月 26日 16:54

たまたま様
    その方の動画存じております。
    たまに見ていて、偶然にも私も昨日見ました。
    ありがとうございます。

お手伝い賛成ですさま
    我が家では犬を飼うにあたり、勉強したりそれなりに準備しましたので、散歩も躾もせず近所なのにたまに顔を見に来る程度の息子さんの気持ちは正直理解できません。
    背中を押してくださるコメントありがとうございます。

保健所さま
    私も少し頭を過りました。
    ただ、おそらく私にしか色々と話してないであろうことから、ご近所でもあるし角が立つかな?と思ってしまいました。
    確かに公園でしつけ教室ありますね!忘れていました!
    すすめてみます。ありがとうございます。

6. 【5413320】 投稿者: 唐草  (ID:H9tPDSY9BB.) 投稿日時:2019年 04月 26日 17:09

私はできる範囲ならお散歩をしてあげても良い気持ちはあるのですが、
    主人は他所様の犬…と言うことで反対しています。
    そう言われると、私も強く言えません。
    おばあちゃんも困ってはいるのですが、私のアドバイスを聞いて息子さんにこうしてみないか?と話すと脚下されるらしく…。
    どんな方かわかりませんが、話を聞いてみると押して知るべしな気がしています。
    息子さんが散歩していたりすれば徐々に距離を縮められるかも知れないのですが…。
    こんな飼い方…酷い話です。

7. 【5413356】 投稿者: 物言えぬ命  (ID:NLUmGiJsEYQ) 投稿日時:2019年 04月 26日 18:07

一度、もよりの動物保護団体に相談してみてはいかがでしょうか。
    お住まいの地域に犬猫の保護団体やレスキューグループがあると思いますので、アドバイスを求めてもいいかと思います。
    そのような団体は丸投げされるのを嫌いますが、スレ主様がご自身でなんとか解決したいと考えているときちんと伝えた上で尋ねれば、きっと有益なアドバイスがあると思います。
    ペットは物言えぬ故、誰かが手をさしのべてやらねばかわいそうな状況は改善しません。スレ主様が小さな命に心を寄せてくださるのを嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す