最終更新:

6
Comment

【5497473】飼い猫へのマイクロチップで悩み中

投稿者: どうしようかなぁ   (ID:sv2BRRd7Rqs) 投稿日時:2019年 07月 06日 17:19

完全室内飼いの猫ちゃんにマイクロチップ埋め込まれている方いらっしゃいますか?
うちの猫は15歳のじいちゃんで、外へ脱走することもなく、おだやかに元気に、まったりと毎日を過ごしています。
ペットショップの犬猫の販売にあたっては、この度マイクロチップの埋め込みが義務化されましたが、どうしようか悩み中です。
脱走して迷う可能性はほぼゼロなのですが、
首都圏直下など、震災が起こった際にはぐれたり等、万が一の保険、安心材料として埋め込んでおいた方がいいかしら…と。
猫と人間界を繋ぐ唯一の御守りとして。
東日本大震災の時も、悲しいことですが最終的に飼い主さんに巡り会えなかった子も多かったですよね。
右だか左だかの肩のあたりに埋め込むそうですが、猫自身には負担にならないのか、やっぱりちょっと気持ち悪いのか、すでに埋め込みされているかたの猫ちゃんの様子、教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5497489】 投稿者: マイクロチップ、埋め込んでいます  (ID:o/d5OeY3jUE) 投稿日時:2019年 07月 06日 17:35

    今から20年前、18歳の老犬が祭りの花火にパニックとなり偶然開いていた窓から逃げ出し、そのままです。軽い痴呆症状があり、目もあまりよく見えないので心配で方々探しましたが見つかりませんでした。近隣の保健所の犬保護施設にも電話しました。国道で犬がはねられていたという話を聞けば見に行く日々が半年ほど続きました。
    今、完全室内飼いの猫がいますがマイクロチップを埋め込んでいます。

  2. 【5497730】 投稿者: にゃお  (ID:0kndmEsc9D6) 投稿日時:2019年 07月 06日 21:19

    うちは完全室内飼いで猫4匹飼っています。
    これからの飼う場合はマイクロチップ義務化になったのですよね?
    なんか痛そうな気がしてしまって〜
    今は首輪を付けて名前と連絡先は記載してますが、それではダメなのかしらねぇー
    今度ワクチンの時獣医さんに相談してみるつもりですが考え中です。

  3. 【5497943】 投稿者: 猫飼ってます  (ID:XS4i1SeC.bs) 投稿日時:2019年 07月 07日 01:01

    スレ主さんは、15歳の室内猫を飼ってらっしゃるとのこと。私だったらいまさらマイクロチップは入れないかな?

    確かに脱走しない保証はないし、災害時など、あったほうがいいかもしれませんが、おじいちゃん猫に、今から入れなくても良いのではと思います。

    うちの猫は5歳。3回ほど脱走歴がありますが、数時間以内に近所(または玄関前笑)で見つけて、捕獲しています。
    首輪に電話番号を刻印したチャームもつけているし、めったに脱走しないので、今のところマイクロチップは入れていません。

  4. 【5498085】 投稿者: 5歳ニャン飼ってます  (ID:XDMec3c8kNo) 投稿日時:2019年 07月 07日 09:02

    うちのニャンは、5歳のオス。生後2か月で保護されて、縁あってうちにきました。
    小さい頃から、かなりの多動児で、いつ出てってしまうか不安だったので
    生後1歳にならない頃にマイクロチップを入れました。
    痛くないのか?入れる時暴れるのでは?と不安でしたが、
    そんな不安は無駄なほど、あっという瞬間で装着完了でした。
    背中部分に注射みたいに、あるいは、ピアス装着みたいに、カチっと器具で
    装着して終了。あっという間です。
    獣医さんも手馴れているから?猫もおびえずに、瞬間で終わりました。

    装着後、体内のチップのデータを読み取る器具で、確認をしましたが
    キチンと個体データ番号が見えて、なんかすごく安心しました。

    もし、脱走や災害などで、はぐれてしまったら、誰かが保護して下さり
    獣医や保健所に引き渡されたら、まずは必ず、マイクロチップの有無を確認する
    そうです。それで、持ち主へ連絡が来るそうです。

    目には見えないですが。命を守る上での対策として、安心として、お勧めします。

  5. 【5499706】 投稿者: 3猫  (ID:4kFDw4zU8SU) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:47

    今年10歳の子が来たときに、獣医さんに勧められて注射のついでに埋め込んでます。その後今9歳になる子と続き、今年1歳の子がきたときも、注射のついでに埋め込みました。獣医さんが、10歳の子がきたときは、まだ少なかったけど、今はこのへんの子たちはみんな入ってますねーって言ってました。
    災害用のお守りと思っています。うちの子たちも、1度も脱走行方不明の経験はないです。
    ただ、老猫なんですよね。獣医さんに相談がいいと思います。

  6. 【5500236】 投稿者: どうしようかなぁ  (ID:sv2BRRd7Rqs) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:09

    スレ主です。
    短い間に皆さま貴重なご意見、体験談を有難う存じます。
    よく考えました結果、装着することに決めました。15歳…。そうなんですよねぇ。これがまだ7歳、8歳とかの若い子でしたら躊躇していないと思います。
    とは言え、まだまだ長生きしてほしいですし、20歳越えの超高齢猫ちゃんもよく見聞きします。やはり、御守りとして装着します。
    避難時はもちろん避難所での状況などテレビで見ておりますと、じいちゃんを100%完璧に守ってやれる自信がありません。
    死別より、生き別れの方がはるかに辛いと思いますので…。
    今週中、雨の降っていない時間を見計らい、病院へ連れて行きます。
    皆さま有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す