最終更新:

9
Comment

【5564024】ネコを引き取りたいのですが

投稿者: 週4日勤務   (ID:7DDI0iONRPE) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:03

元々ネコ好きですが、飼った経験はありません。
近所で子猫を保護した方がいらっしゃって、私の大好きな黒猫で、
引き取りたいなあという希望があるのですが、
投稿者名のとおり、朝から夕方まで、週4はパート勤務で家に誰もいません。
日中ひとりぼっちで、子猫を飼うのはかわいそうでしょうか?
ネコは生後2ヶ月くらいだろうとのことで、
離乳とトイレトレーニングは済んでいるとのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5564067】 投稿者: いいと思う  (ID:Av8zFKkTgxE) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:36

    猫は基本夜行性なので、昼間は寝ていることも多いです。淋しくないとは言いませんが、実家は昼間は留守でも飼っていましたし、大体帰宅したら寝てました。

    間違って外に出ると野良にやられるので、戸締まりなど用心下さい。また、水を忘れず、餌も忘れず。

    catwalkなどお遊びグッズもあるし、少しずつ置かれたらどうですか。

    エアコンをつけっぱなしになり電気代はかかるかと思いますが、是非飼ってあげてほしい。

    ワクチンもお忘れなく!

  2. 【5564069】 投稿者: アレルギー  (ID:sQicFpCz71o) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:38

    スレ主さま自身の猫アレルギー検査はしたほうがいいと思います。私は知らずに友人の猫を旅行中だけ預かったことがありますが、全身に湿疹が出てしまいました。まさか自分がアレルギーとは思ってもいませんでしたので。

    あとはYouTubeなどで拾ってきた猫の飼育記録なんかが沢山アップされているので参考にされるとよいと思います。

  3. 【5564075】 投稿者: 2匹飼い  (ID:o/d5OeY3jUE) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:44

    週4パート勤務でも朝出て夕方には帰ってくるなら特に問題はないと思います。日中ひとりぼっちにさせるのが心配ならもう1匹迎えるのはどうでしょうか?

  4. 【5564157】 投稿者: 寝てますよ  (ID:XkpO.bYOjVY) 投稿日時:2019年 09月 09日 05:42

    猫は昼間はほとんど寝てますよ。うちの猫は20時間は寝てる気がします。
    誤食やけがのないように、留守中はキャットタワーつきのケージに入れておいてもいいと思います。
    2匹目と相性最悪というケースも少なからずあるので、一匹でいいような気もします。

  5. 【5564167】 投稿者: ((≡゚♀゚≡))  (ID:BW45XhzGdDM) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:29

    猫のことを思ってのご相談、
    黒猫ちゃんも保護された方も
    ありがたいことでしょうね。

    もちろん個体にもよりますが、
    生後2ヶ月を一匹だけでは
    少し早いかもしれません。

    最低3ヶ月、できれば4ヶ月を待ち、
    (ワクチンや避妊手術が終わってから引取でも)
    今の段階で仲良しのもう一匹がいると安心ですよ。
    仲良し2匹飼いのほうがストレスなく安心です。

    ご状況とご希望を保護した方に説明すれば、
    猫のことを思ってのことなので
    相談にのってくださると思います。

    素敵なニャンコライフになりますように。

  6. 【5564365】 投稿者: トマト  (ID:Ej3adsxfZRs) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:15

    他の方が書いていらっしゃたたように、大きなケージを準備してあげて
    小さいうちはお留守番させた方が良いかと思います。
    みなさんが言うように昼間は、そして誰もいなければぐっすり寝ています。
    まだ日中は暑いので、エアコン必須かもしれません。

  7. 【5564564】 投稿者: 兄妹  (ID:PuIhFYIYGOs) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:58

    保護猫という選択をしてくださりありがとうございます。
    2ヶ月の子猫ですとお留守番はまだ心配です。人のいない時せまいところに挟まってしまったり閉じ込められたり、ヒモのようなものが首に絡まったり、またビニールや紙を食べて喉に詰まらせてしまったり。まだまだ危険がいっぱいです。
    お留守番が一人でできるようになるのは、仰っている方もいますように4ヶ月くらいからです。2ヶ月だと人間で言えばまだ歩き始めの赤ちゃんくらいの感じです。4ヶ月くらいになると幼稚園の年中さんくらいでしょうか。

    大人の猫でしたら1日お留守番でも問題ないのですが、1歳未満だと遊び盛りの子どもなので一日中一人で置くのはかわいそうです。猫は初めの一年で人間の15〜16歳になるので、生後2ヶ月の赤ちゃん猫が8時間留守番するということは人間で言えばその15〜16倍置き去りにされる感覚になるでしょう。

    大人猫でも寂しがりの性格のものですと、置いていかれた腹いせに何かかじったりトイレをわざと失敗したりしてアピールしたりもします。
    そういう時には意外に2頭飼いが楽です。
    我が家も保護猫2匹です。兄妹で2ヶ月の時引き取りました。一緒に遊びますし、一緒に寝ます。寒い時は2匹で抱き合って寝て本当にかわいいです。お留守番も2匹ですと退屈しないようです。
    もちろん餌代や医療費は2頭分かかりますが、猫の精神的にはとてもいいようです。ただ猫の相性がありますので、もし2頭と考えるのでしたらこれから引き取る先に相談することをお勧めします。

    何にしろ、猫と暮らすことはこの上なく楽しいです。スレ主さんが素敵な猫ライフを送られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す