最終更新:

9
Comment

【5564024】ネコを引き取りたいのですが

投稿者: 週4日勤務   (ID:7DDI0iONRPE) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:03

元々ネコ好きですが、飼った経験はありません。
近所で子猫を保護した方がいらっしゃって、私の大好きな黒猫で、
引き取りたいなあという希望があるのですが、
投稿者名のとおり、朝から夕方まで、週4はパート勤務で家に誰もいません。
日中ひとりぼっちで、子猫を飼うのはかわいそうでしょうか?
ネコは生後2ヶ月くらいだろうとのことで、
離乳とトイレトレーニングは済んでいるとのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5564591】 投稿者: 野良猫の拾い方  (ID:Zvq8DU6/Nfc) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:23

野良猫の拾い方という本があります。
    https://bookmeter.com/books/12774774

野良猫捕獲のイロハから、必要な医療ケア、赤ちゃん猫の育児法、
    馴れない猫の馴らし方、終生幸せに生きるための健康管理まで、
    東京都最大の保護猫団体・東京キャットガーディアンの全面協力のもと
    その長年積み上げたノウハウを詰め込みました。
    たとえば「子猫の湯煎」は、低体温の赤ちゃん猫を
    消耗させず温めることができる画期的な方法。
    また、たとえば「孫の手を使った猫の懐柔法」は
    触ろうとすると引っ掻いてくる、特に臆病なタイプの元野良猫に効く方法です。
    そんな百戦錬磨の保護猫団体ならではのノウハウのほか、
    保護活動を行うなかで実際にあった印象的なエピソードや、
    元野良猫と暮らす人たちのインタビュー記事なども収載。
    野良猫とはなにか、元野良猫と暮らすというのはどういうことか、
    多角的に考えられるヒントがたくさん載っています。
    拾いたい野良猫がいる方、
    猫を拾って飼いはじめた方、
    保護団体などから元野良猫を迎えようと思っている方、
    野良猫におしかけ女房的におしかけられた方。
    あなたと猫の幸せな未来のために、ぜひ本書をご活用ください。

とのことです。スレ主様の今回のケースにも参考になるかと思います。

2. 【5566339】 投稿者: 私も・・  (ID:IeC6Ewn6NIk) 投稿日時:2019年 09月 11日 07:29

皆さんが書いておられるように小さいうちはケージでお留守番、2ニャン一緒にがいいと思います。
    ケージでのお留守番に慣れると、最も安全な場所と思うのか、うちの子達は来客があった時は自分から逃げ込んだりしています。
    病気や怪我で安静が必要な時にも便利です。
    成猫をいきなりケージに入れるわけではないので、かわいそうでもないですし、猫にとっても安心な場所になると思います。
    成猫同士であれば相性が気になりますが、生後2ヶ月くらいで2ニャン一緒に迎えると、ほぼ確実に仲良くなれると思います。
    お留守番の時に寂しくないでしょうし、何より飼い主に対しての依存度が低くなって、お互いが楽だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す