最終更新:

20
Comment

【6122620】その犬最後まで飼えますか?

投稿者: 犬大好き子   (ID:BYyfxJUgP5A) 投稿日時:2020年 12月 13日 07:13

犬は本当に可愛いし癒されます。今は室内飼いで医療も昔より発達しています。自身の年齢まで考えてどうか飼ってください。保護活動されている方も立派だと思います。受け入れる方が最後まで大切に見送ってほしいです。決して簡単ではないはずです。どうかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6122789】 投稿者: 殊勝な方  (ID:e1lBntIp.42) 投稿日時:2020年 12月 13日 11:16

アラフィフの知人が、一族揃って保護犬の引き取りを数十年続けています。
    子どもの時からずっと犬がいる生活をしているのに、保護犬ばかり飼っているので子犬を飼ったことがないとか。
    しかも、たいてい5歳以降の訳あり(病弱だったり遺伝的な疾患があったり)の子なので、ペットというより患者さんを迎えるような気持ちなんだとか。

彼女は三姉妹ですが、三人とも同じような活動をしているので、一族が関わった保護犬は数十頭になり、しかも、甥と姪計四人が獣医になったり獣医学部を目指しているそうで、ただただ感心です。
    活動を素晴らしいと賞賛したら、全くたいしたことはしてなくて、別荘を買って引き取り手のない大型犬を保護している方のほうがすごいと謙遜。

こういう人もいれば、独り暮らしでおもちゃのように愛玩犬を飼って、金銭的に苦しくなれば保健所に安易に連れて行く人もいてモヤモヤします。

2. 【6122833】 投稿者: 押しつけられました  (ID:u86Bdu9LHjY) 投稿日時:2020年 12月 13日 11:58

同意!します。
    本当に、犬を受け入れるのは、大変なことだと考えて欲しいですね。
    ペットショップや、芸能人がアクセサリーのように扱っているのを見ると、嫌な気持ちになります。
    私は、数年前に保護犬を譲り受け、介護もして見送りました。最後は、寝たきりで、床ずれが酷く、下の世話が大変でした。
    もう、飼わないと思ってましたが、今年の始めに
    実母が高齢者介護施設に入所し、彼女が飼っていた小型犬を私が見ることになりました。
    他に欲しい人を探しましたが、犬が10歳だと、なかなか貰い手がいないのです。
    私の生活は、一変しました。
    今も怒りがあります。
    留守番させると、ずっと鳴いて、ストレスなのか、湿疹ができ、病院に連れていかなきゃいけない。
    費用は、母や他の逃げた兄弟から出してもらっていますが、
    仕事も終わると、一目散に帰宅しなければいけなくなりました。帰宅時、鳴き声を毎回聞かされて、自分もイライラします。
    母は、65歳から子犬から飼い始めて、もし飼えなくなったら、娘の私をあてにしていたことは、なんとなく分かっていました。
    それから、10年経ち、家族の形も変わりました。
    人をあてにして、犬を飼った実母には、本当に怒りしかなく、受け入れた犬を可愛がることができません。

3. 【6122878】 投稿者: そうですね  (ID:ZYHZ86swK8w) 投稿日時:2020年 12月 13日 12:41

40代後半です。

自分と家族の年齢を考えて仔犬から最期までお世話するのは、もうこの子で最期だと思って去年飼い始めました。

お金はかかりますが老犬ホームのあるところから迎えました。

誰でも万一のことがあります。
    人間ですら老人ホームに入れなくてはいけないのですから、犬も自分や家族に何かあってお世話が難しくなった時の万が一のセーフティーネットは用意しました。

ただ、予約でいっぱいなのです。老人ホームと同じかもしれませんね。

あとは、お世話し易く必要な運動量が少ない賢い人気犬種を吠えない噛まない、散歩中におしっこしないように躾けました。やはり、何かあった時に他の方に可愛がられやすいようにです。

自然災害も多い日本ですから、家にいた犬だけが無事ということもゼロではないので。

4. 【6122908】 投稿者: 犬だけでなく  (ID:H.03.p128yQ) 投稿日時:2020年 12月 13日 13:18

猫もそうですね。

先月オープンしたという老い猫の施設(猫ホテル併設)のHPを、ちょうどネットで見掛けたところです。

1号は、地域猫として公園にいた、癌に罹った老猫を手術し『施設長猫ちゃん』として、手厚く看病しているようです。

とてもきれいな施設で、うちの猫が生きていたら、旅行途中に遠回りをしてでもホテル部門に預けたかったですが、今、うちには猫は(犬も亡くなり)居らず、残念です。

5. 【6123104】 投稿者: 5頭目  (ID:wuZSEUo6uE2) 投稿日時:2020年 12月 13日 16:22

我が家も成犬の里親となって、お世話しています。
    子供が生まれる前からですので、もう四半世紀になります。
    最初は引き取り手のない犬が可哀想で、、と言う思いからでしたが、実際は違いました。
    私自身が犬から沢山の愛を貰い、癒され、幸せにしてもらっているなぁと感じます。
    全て、10㎏未満の犬ですのでお世話にそんなに体力は要りません。
    前の方がレスされていらっしゃったように、大型犬を引き取るのは本当に大変だと思います。
    経済的負担も小型犬の比ではありません。

押し付けられましたさんへ
    押し付けられてしまった犬のお世話をさせられている、となると可愛く思えない気持ちも理解できますが、そのワンちゃんは飼い主さんだけが頼りです。
    残された時間の全ては飼い主さん次第で楽しい時間が過ごせるか否かが決まります。
    どうか、優しく接してあげてください。
    宜しくお願いします。

6. 【6123140】 投稿者: 好きでやってる人はいいけど  (ID:H.03.p128yQ) 投稿日時:2020年 12月 13日 17:00

そんなの、改めて言われなくても百も承知でしょ。

既に保護犬を介護して見送ったあと、理不尽に押し付けられて1年経とうとしてるのに可愛く思えてない。
    実母や兄弟との関係もあるし、未だ受け入れ難い気持ちの方が勝ってる。
    やれやれと思ってたところに生活も一変して、軽々しく「理解できます」なんて、私だったら言えない。
    共感して愚痴に付き合ってくれる人こそ必要なのでは?

7. 【6123706】 投稿者: たしかに  (ID:GXPG1POZ43g) 投稿日時:2020年 12月 14日 08:59

好きでやってる人はいいけどさんに同意です。

犬やねこを保護する施設は増えてきましたし、そういう悲しい思いをしている子達を引き取ってくれるお家も昔よりうんと増えてるとおもいますが、犬やねこを迎えたはいいけどやっぱり大変でどうしようと思う人の話を聞いてくれるところはなかなかないのかもしれませんね…。優しくないとか無責任とか言われちゃいそうですもん…。

押し付けられましたさんもどなたか頼れる人いませんか?ひとりで育てるのは大変ですよ。こどもと一緒です。ましてかわいく思えないなら尚更…。それに押し付けられちゃったんだし…。

わが家は保護犬の里親となって13年。先日旅立ったばかりです。大好きでかわいくていつもにこにこしてる犬でしたが、それでも大変でした。病気もするしイタズラするし噛まれたことも…。15キロあったのでイタズラの被害もまあすごくて。
    好きで好きで一緒にいても大変でした。

ご兄弟に相談できるといいのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す