最終更新:

138
Comment

【6176183】ペットを飼いたいな

投稿者: スレ主   (ID:7s4NxR6/RWA) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:19

子どもも独立し、夫婦二人の生活です。
生活にハリが無く、ペットを可愛がる生活に憧れます。
できれば室内で飼えるもの。
猫がいいかなと思ったのですが、かじったりして部屋がボロボロになると聞いて躊躇してます。
ハムスターは、夜行性?夜に騒がしくなるのは困るかなぁ。
ウサギはどうかなって思っています。
おすすめのペット、はたまたペット自慢でもいいです。楽しい話題をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6177181】 投稿者: 想像してください  (ID:E3WymHLqobo) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:33

    犬も猫もウサギもハムスターも、フクロウもインコも生き物は全て可愛いです。でも、生き物だから病気にもなるし、いずれは死を迎えます。

    私は愛犬との別れを経験して、もう生き物は飼いたくないと切実に思いました。目の前で弱っていく姿、段々と呼吸が遠のいて動かなくなってしまった時の悲しみ。可愛いだけでは済まされません。犬なら最低10年、猫ならもっと長生きします。スレ主様は自分が年をとってペットとの別れを迎えた時に、その悲しみに耐えられますか?

  2. 【6177194】 投稿者: レンタルペットは  (ID:DQg.xQhNSms) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:47

    >私も近所の方に言われました。水をちょろっとかけただけではダメって。やはり嫌ですよね。なるべく草がある所でさせているのですが。

    たかが500mlでは尿を広げるだけなので、2リットル以上を勢いよく、排水溝に向かって流し込みたいものです。草地は私有地は論外ですが、マナー水が流れるところなく溜まるだけならば草地にペットシーツを敷いて放尿させてビニール袋に入れて持ち帰るとマナー上級者となれますよ。ウチの近所では最近ペットシーツ派が増えました。何リットルもの水をいちいち持ち歩くのは面倒ですからね。

  3. 【6177197】 投稿者: お願いします  (ID:U3aNDhpdv6c) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:52

    そうして頂けると助かります。

    自宅の門扉の前で自分の犬が毎日おしっこをすると思ったら嫌だと思います。
    都度バケツで流したくなりますよね。
    雨が何日も降らない日もあります。

    野良猫が繁殖期のときに庭先につける臭いもたまりませんが、野良猫だから仕方ない。
    (私は犬猫が大好きです)
    犬の散歩は飼い主さんがついているんですから、誰かが掃除しなければならないことを考えて頂きたいです。
    タバコを道端に投げ捨てるのと同じですね。

  4. 【6177199】 投稿者: 低気圧  (ID:.OW6hQhY9MA) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:53

    犬もネコもハムスターも飼いました。
    犬もネコも最期のお別れが辛くて、そんなに懐かない動物をと思い、
    ウサギを飼いました。種類はネザーランドドワーフ。1.5キロくらいの小型種です。それがまあ、よく懐きまして・・・。

    トイレの時以外は、ずっと部屋飼いにしていたのですが、
    こたつに入っていると、いつも足の間に入ってきますし、
    台所で仕事をしていると、まとわりついて危ないくらいでした。外出して帰ってくると、ケージの中から大きな目でこちらを見て、出してくれと催促したり。朝ご飯の時には、いつも主人の膝の上でパンを欲しいとおねだりしていました。本当に可愛かった。名前を呼べば、飛んできてましたよ。

    散歩も不要ですし、餌もラビットフードと少量の野菜で大丈夫ですし、
    トイレのしつけもできますし。基本、綺麗好きです。体臭もまったくありません。

    ただ、かじります。いろいろと。特にパソコンとかのケーブルは、一発でアウトでした。新聞や本の紙も大好物で、ヤギかというくらい食べてしまいます。なので、床に物を置かない生活になっていました。

    結局、10年生きました。
    ウサギ、お勧めです。

    それとハリネズミも飼いました。
    これは、基本的にはあまり懐きません。うちの子は、動物病院の先生曰く、
    良くなれているほうだったようで、膝の上でお腹を見せて寝っ転がり、いびきをかく子でしたが、名前を呼んでもこちらに来たりはしませんでした。寿命もそんなに長くなく、せいぜい4年か5年くらいかな。トイレのしつけもできません。
    ただ、猛烈に可愛い。

    私ももう5年ペットのいない生活です。
    飼いたいのですが・・・・。最期がねえ・・・。

  5. 【6177237】 投稿者: 大型犬  (ID:rbOLekB/PzE) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:25

    50キロを超える大型犬を飼っています。
    我が家の次男…という感じで、自分の子供のようです…笑
    昼間は犬と私だけで、コロナが始まってからは私もほとんど外出しないので毎日べったりです。
    家の中に息をしているものが、自分以外にいるだけで心が満たされます。
    天真爛漫でやんちゃで、姿がとても美しくて、本当に可愛い。
    ある程度言葉は理解できるので、普通に犬と話しています。
    日々の孤独から救われている気がします。

    犬のオシッコの話が出ていましたが、普通は散歩に行く前に家で排泄させていくよう躾けるものだと思います。
    特に住宅地では必須でしょう。
    躾けておけば、犬は散歩中に排泄はしません。
    我が家の隣に越してきた方がトイプードルとダックスを飼っておられるのですが、早朝私が道路側の木に水やりしていたら、隣のご主人が犬を散歩させていて、道路にオシッコさせた後で少しのお水をかけていて驚きました。
    不潔です。ご近所にそんな非常識な方はいらっしゃらなくて知らなかったのですが、犬のオシッコってアスファルトにシミができるのですね。
    かけたお水の形にシミになって残っています。
    こんな飼い方をされて、本来は動物好きのご近所方から嫌がられて、犬も迷惑なことです。

  6. 【6177252】 投稿者: リード  (ID:QmFDS85oo4k) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:42

    >動物ですから、そんな機械のように
    おしっこは出来ませんから。

    躾の問題のようですよ。
    きちんと躾けないと、ワンちゃんが悪者にされてしまいますね。

  7. 【6177355】 投稿者: トイプードル命  (ID:5NkzsHY43Rc) 投稿日時:2021年 01月 27日 06:59

    ふ〜ん

    高級住宅街に住んでいますが、、
    皆さん、犬のおしっこ・うんちを外でさせて
    いますよ。
    じゃあ、皆さん、躾が出来ていないんだ。
    エデュのこと、話しておくね。

  8. 【6177357】 投稿者: トイプードル命  (ID:HLkRcLlO0w6) 投稿日時:2021年 01月 27日 07:02

    スレ主さん

    ここは犬嫌いの集まり

    みたいだから、もうここでペットを飼いたいな
    の話しは無理かも?ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す