最終更新:

138
Comment

【6176183】ペットを飼いたいな

投稿者: スレ主   (ID:7s4NxR6/RWA) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:19

子どもも独立し、夫婦二人の生活です。
生活にハリが無く、ペットを可愛がる生活に憧れます。
できれば室内で飼えるもの。
猫がいいかなと思ったのですが、かじったりして部屋がボロボロになると聞いて躊躇してます。
ハムスターは、夜行性?夜に騒がしくなるのは困るかなぁ。
ウサギはどうかなって思っています。
おすすめのペット、はたまたペット自慢でもいいです。楽しい話題をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【6179682】 投稿者: トイプードル  (ID:LfoHrPvP3RY) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:42

    トイプードルを飼って10年になります。
    子供の反抗期も受験も夫婦不和も更年期もこの子と一緒に乗り越えてきました。
    毎日玄関でお迎えしてくれるし、私が行くところについて来て近くで寝ています。
    毎日お散歩もするので、春夏秋冬の景色を楽しむことができました。
    とても飼いやすく、毛も抜けず、病気はほとんどしないので、年1回の検診とトリミング(1ヶ月半ごと)だけででした。これから歳をとって大変になって行くのかな。もう一匹飼おうかどうしようかと話しているところです。

  2. 【6179694】 投稿者: わんこ  (ID:VVICBRMuUgo) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:52

    トイプードル初心者です。
    お伺いしたいのですが、やはり、保険は小さいうちから入っていらっしゃいますか?

  3. 【6180286】 投稿者: ペット豚の方はいないですね。  (ID:eUAu.OMGTxg) 投稿日時:2021年 01月 28日 21:25

    わりと常識的な線でペットの種類が推移していますね、今までの所。
    ペット豚ちゃんとか山羊(家畜になってしまうので保健所に届出などが必要) etc. いらしたら様子をお教え下さいね。
    馬とは言わないまでも密かに興味を持っています。夫には内緒で。

  4. 【6180418】 投稿者: トイプードル  (ID:VeXamM0sttI) 投稿日時:2021年 01月 28日 22:45

    保険入っていません。動物病院でパンフレットをもらいましたが、結局入らずここまで来てしまいました。年1回の予防接種以外で病院にかかったのは、最初の去勢の手術の時だけです。おかげさまで元気にしています。
    でもお金がかかるのはこれからかもしれません。

  5. 【6180475】 投稿者: スレ主  (ID:Hjwb.raMevY) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:19

    そうですね。珍しいペット自慢もお聞きしてみたいです。

    私は…。ペット自慢では無いですが、口火を切る形で思い出話を(笑)。
    むか〜し、学研の化学の付録でアリ飼育セットが付いてきました。見本ではあたかも巣作りが観察できるような事が載っていたので、ワクワクしてアリを捕まえては土を入れたケースに入れました。
    結果は、アリさんはただ歩き回っているだけ。アレは一体何だったのでしょうね。
    本当に巣作りが観察できた方なんていらっしゃるのでしょうか?

  6. 【6180481】 投稿者: わんこ  (ID:VVICBRMuUgo) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:23

    ありがとうございます。元気なワンちゃんですね!
    やはり、人間と同じで若いうちに入ると安いみたいで、迷うところです‥。

  7. 【6180499】 投稿者: 3歳  (ID:raQYRduU7oY) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:38

    3歳のトイプードルを2頭、飼っています。ネットで見て、ブリーダーさんのお宅に会いに行ったら…兄弟でくっついて寝ているのを見てしまい、離すのが可哀想で2頭になってしまいました。残りの1頭はブリーダーさんに残っています。
    今も年に何度か会いに、つれていきます。

    最初にドッグトレーナーさんを自宅に呼び、我が家と愛犬の性格に合わせたしつけ方法を教えて頂きました。
    初散歩のときも付き添って頂きました。
    しつけをするのは、自分ですが教えて頂いたので迷いなく、自信を持ってできました。たまに、わんこたちが忘れちゃうとしつけ直すこともあるので、本当に役立っています。不明点は聞けますし。
    まーでも、いたづらっ子です‼︎
    ソファは穴あくし、壁紙もボロボロ、テーブルの足も細くなりました。コードは心配なので出ていません。家中では、どこまでしつけるか?と聞かれ自由で良いと言ってしまったので、仕方ないかなと。
    留守番とトイレと食事はゲージに入って行きます。
    散歩前には、掛け声でトイレをしてから散歩に行きますが、たまには、外でしちゃいますね…体調もあるし…
    人に飛び付かない、吠えない、待て、トイレなどは、きっちり教えました。人にも犬にも安全な社会生活に必要なしつけかなーと思ったので厳しかったと思います。
    でも、家族には飛びつくし、家ではチャイムに吠えます。
    プードルは頭が良いので、しつけも入りますが、悪いこともすぐ覚えます。
    可愛くて可愛くて、我が子と同じですが、手間もお金もかかるし、ずっと3歳児みたいなものです。
    覚悟は必要だと思います。

    保険はすぐ、月1000円程度のものに入りました。年齢に関係なく、病気持ちになると入れない保険が多いので、とりあえず。7歳になったら、もう少し手厚いものにはいろうかなと思います。

    散歩や排泄処理が、面倒な日もありますが、それ以上の愛情を毎日、貰っています。具合悪くて横になっていると、2匹で左右に、じーっと寄り添ってくれます。もう成人した子供達より、ずーっと可愛いです‼︎

  8. 【6180544】 投稿者: スレ主  (ID:Hjwb.raMevY) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:09

    トイプードルちゃん、ホント可愛いですね。
    動くぬいぐるみ。羨ましいな。
    永遠の3歳児。比喩がいいですね。子育てを経てきた身には、手間暇プラス可愛さ、実感できるような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す