最終更新:

3
Comment

【6218286】猫の不適切な排泄について

投稿者: 困ってしまって   (ID:nQf9qqZrCCA) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:32

今衝撃的なことがあり、どうしていいかわからず‥。お心あたりの方がいらしたら、ご教示いただけますでしょうか。

先ほど猫がいつものように膝に乗ってきたのですが、たまたま目に入った肛門になんとなく緊張感があると思ったら、ころころしたうんちを3つ、膝に落とされました‥。

猫は一歳半、メス、避妊手術済み、完全室内飼い(ベランダには出ています)、一頭のみの飼育です。キジトラかサバシロの毛並みで、猫種はよくわかりません。

・2ヶ月ほど前に膀胱炎と診断され、間隔を開けて2回投薬をしています。薬漬けは良くないとかかりつけの獣医さんに言われ、専用のペットフードをやっています。

・その前から、トイレにおしっこをしなくなりました。それまでは排泄は全てトイレにしていました。今は、決まったソファでしています‥。仕方ないので、そのソファに、おしっこのシートと、カバーとしてタオルを敷いています。ソファの背もたれの部分に尿をかける感じです。

ソファは合皮の一人がけを4つ置いているのですが(連結できるタイプをバラバラに配置)、朝起きると、二つのソファにしていることもあります。

・うんちは、ここ1ヶ月ほど、トイレでしたりしなかったり。トイレのすぐそばにあることが多いです。膝にされたのは初めてです。ころころしています。

猫を自分で飼うのは初めてです。獣医さんにも相談するつもりですが、このような経験をされた方からアドバイスをいただけますとたいへん助かります。必要な情報があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6218362】 投稿者: ニャンズ  (ID:7eR/cQJuy7o) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:20

うちは5匹飼っています。
    膀胱炎にはなった事ありませんが、最初トイレでしなくなったのは膀胱炎が原因だったのかもしれませんね。
    ちなみにうちにはトイレでしないで洗面台でする子がいます。排水口やツルツルしたところが好みで色々試したのですがどうにもならず流し台でされるよりいいのでもう洗面台はOKにしています。 
    また他の子で紙の猫砂でないとしない子が1匹、おからの砂が好きな子 色々本にゃんにもこだわりがあります。
    一度砂を他のにしてみたらどうですか?
    ソファでするのであればツルツルしたところが好きなのかもしれません。うちの洗面台でする子はともかく猫トイレが嫌いなようで発泡スチロールのケースにシートをひいておいたらそこでオシッコはしています。猫はトイレのしつけは簡単ですがこだわりの強い子もいます。でも気に入ったところが見つかればきっと大丈夫だと思うので猫ちゃんの好みを見つけてあげてください。
    ちなみにソファには臭いが付いてしまってると思います。そうするとどうしてもまたそこでしてしまうのでお酢などでしっかり臭いを消した方がいいと思います。

2. 【6219590】 投稿者: うちの場合  (ID:DCwDmzfuqnI) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:43

ずっと決まったトイレでしていたのに、1回だけ布団の上にされたことがありました。考えたところ、餌を変えたところでそれが気に入らず、トイレのおから砂、あれ カリカリみたい 食べられる エサ と思ったのかどうかはわかりませんが、トイレでしなくなりました。
    即刻 エサを戻し トイレの砂を変え、トイレも複数用意して様子を見たところ 気に入った大きさのトイレにきちんとしており失敗はありません。
    布団は捨てるところかと思いましたが、染み込んでいなかったのでカバーを新品にし大丈夫です。
    ソファーはしばらくどこかに退けて 砂やトイレを複数用意して様子を見てはいかがでしょう。

3. 【6257124】 投稿者: ニャパラ  (ID:Yor6rIYXxTU) 投稿日時:2021年 03月 13日 16:01

ソファや膝でされるなんて大変ですね…。
    何の参考にもならないかもしれませんが、うちのニャンコの話をします。
    うちも以前にバッグやソファや布団やクローゼットの中や子供の脱ぎ捨てた洗濯物やコートの上にトイレをされた事あります。参りますよね。
    一度した所には強烈な匂いが付くので、何度もされてしまいます。
    布団にされた時は本当にショックだったので、それ以来寝室は出禁です。
    対策としては匂いの付いた物は悲しいけれど処分しました。
    猫トイレは以前は家の端っこに置いていましたが、催した時に直ぐにトイレに行って欲しいので家の中心のリビングに移動しました。
    後はトイレが汚くなるとニャンコが嫌がるのでそこそこ綺麗にしています。
    これで1年以上失敗無しです。
    ちゃんとトイレでしてくれるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す