最終更新:

44
Comment

【6253113】飼ってはいけない犬種

投稿者: ラブ   (ID:XV/56ZdSRN6) 投稿日時:2021年 03月 11日 10:52

どの犬も可愛いと思いますが、初心者にオススメしない犬種はありますか。
40代後半専業主婦、比較的体力有り、隣家が離れている一戸建て、庭は広めです。主人と高校生の子供2人。
憧れているのは、ラブラドール、コリー、柴犬。
柴犬は今月に入り、2匹脱走しているのを見かけました。
大通りの真ん中をリードを付けたまま楽しそうに走っていました。案外大変なのかな。
皆さまの経験談から教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6253129】 投稿者: 覚悟の程  (ID:5xypD9LKWM2) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:01

    飼ってはいけない犬種があるのではなく、犬種によって飼ってはいけない飼い主がいる、どんな犬種でも飼ってはいけない人がいるということでは?

  2. 【6253137】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:1pKs5FOGVGI) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:08

    検索すれば、「初心者が飼いやすい犬種」などのページがいくらでもあります。
    こんなところで意見を聞くよりも、そちらの方がはるかに楽に必要な情報に到達すると思いますが。

    ただ、同じ犬種でも犬の個性によって、飼いやすさが違っていることもあります。
    信用できるブリーダーさんを見つけて、いろいろ聞いてから飼えば失敗は少ないでしょう。

  3. 【6253166】 投稿者: トイプー  (ID:rrgNo860zgE) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:27

    トイプードルはいかがですか?
    性格温厚で毛も抜けません。
    個体差あると思いますが柴犬はしつけが大変なイメージです。

  4. 【6253179】 投稿者: 犬大好き  (ID:uKfwiwUxFVI) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:35

    我が家はM
    Mダックスを飼っております。8歳になりました。
    飼ってはむずかしいのはあると思います。
    わんちゃんホンポというアプリを入れています。
    そちらに書いてあったのは、ボーダーコリー・秋田犬・柴犬・ジャックラッセルテリア・ブルドックと書いてあります。
    初心者には難しいのかも知れません。
    最近コロナでペットを飼う方が増えております。
    その為値上りもしているようですが、その反面繁殖犬として扱われている犬がいるのも確かです。
    飼ってはみたものの手放す人が多いのもあります。
    できればそう言ったこともご理解いただき、保護犬サイトで保護犬を見てみてはいかがでしょうか。
    うちは里親サイトで探して飼いました。
    とてもかわいいです。
    ご参考までに・・・

  5. 【6253182】 投稿者: 通りすがり  (ID:rJhiKRBGC7s) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:36

    犬種よりも犬が好きかどうかじゃないでしょうか?

    人間でもクセの強く育てにくい子っていますよね?大人しく優秀で育てやすい子もいるけど、何をどう躾けても犯罪者になってしまう子もいるみたいですし、犬も飼いやすい犬種はあるけどその犬種ならすべて同じ賢さがあるわけはありません。

    あと、飼い主さん側の犬を飼う資質も問われますよ。

  6. 【6253187】 投稿者: 危険犬種と特定犬  (ID:3nzLzOLmY.c) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:37

    土佐犬とかアメリカンピットブルとか。

  7. 【6253214】 投稿者: 大型犬の飼い主です。  (ID:DyiT2tx1hp6) 投稿日時:2021年 03月 11日 11:51

    初心者の方は、大型犬はやめた方が良いです。
    ラブは大人しく従順で賢いですが、人間と同じで様々な性格の子がいます。気の荒い子も当然います。ふとした拍子に庭から出て犬や人にちょっかいを出して大惨事になりかねないのが大型犬です。まずは庭から道路までワンクッションある塀を作り直接道路側まで行けないようにすることと、頑丈な鍵付きの扉は必須です。大型犬は本当に可愛いですが、それなりの心構えが必要です。対応できる自信がなければやめた方が良いです。
    あと、テリア系。気が強いし、テリトリー意識が高いので噛む、吠えるの犬が多いです。
    そして絶対手を出してはいけないのは、ピットブルや土佐犬。小さくても柴犬以外の日本犬も飼いにくいです。
    柴犬は、明るくて元気で可愛いですが、呼び戻しのきかない子が多いです。家の外に興味のある子が多いので、脱走にも気をつけなければいけません。少しの隙間でも穴を掘ってでも脱走するので土をコンクリートで固めなければなりません。
    コリーは、以前は賢い良い子が多かったのですが、今はわかりません。
    大きいので、ハズレの場合は大変。
    毛が長いので、すぐに毛玉ができますから、クシとブラシで毎日こまめに手入れしなければ大ごとになります。
    毎月のシャンプーも、高額になると思います。
    とにかく周りがあまり飼っていない種類の犬は初心者の方は手を出さない方が良いと思います。
    あと、犬は吠えるものですから、防音対策をしっかりされること。
    吠えても大丈夫な敷地でも、ウサギを追ったり羊を追ったりする犬種は、吠えます。
    吠えるのが仕事ですから。
    吠えるのが仕事の犬を飼って吠えて困ると文句を言う方がおられるので、念のために記しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す