最終更新:

14
Comment

【6468992】ねこを飼うにあたって知りたいこと

投稿者: 根本   (ID:vxmmgT38aio) 投稿日時:2021年 09月 03日 22:06

今度、猫を飼うことになりました
そこで、お聞きしたいことあります

ねこって夜寝るときは、ケージに入れておく、ということでいいのでしょうか
それから、暑いときや、寒いときはエアコンかけっぱなしになるのでしょうか
そして、猫を飼うなら、これだけは絶対必要、あるいは用意した方がいいもの、などはありますか?

実は私は結婚前、実家でずっと猫を飼っていました
古い家で、今さらどこを汚しても構わない、という感じだったので、専用のケージや、猫タワーなどもなく、猫も自由に家中をすっ飛んで歩き、時には屋上で遊びまわり、好きなところで寝る、という
ずぼらな飼い方をしていました。

しかし、今の家ではそうした飼い方ができそうにありません
そこで、改めて飼い方をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6469190】 投稿者: にゃん  (ID:6bdR9TjTuQQ) 投稿日時:2021年 09月 04日 01:25

うちは4匹猫を飼ってます。
    今は昔とは飼い方が全然違いますよね。
    まず室内飼いが基本中の基本的なので猫をはずっと家の中で過ごずのでストレスをためないようにすることが大切です。猫は上下運動を好むのでキャットタワーやキャットウォーク
    ケージはうちは使ってません。寝るときはそれぞれが好きなところで寝ています。でも中にはケージにハンモックをつけてそこが気に入ってる猫もいます。
    一匹飼いならケージはなくてもいいかなと思いますが最初慣れるうちは入れてあげた方が落ち着くかもしれませんが後々無駄になっちゃうかもです。

夏のエアコンは必須 24時間付けてます。
    あとは生後半年になったら必ず避妊去勢 寿命が違いますし、発情はストレスになります。
    爪研ぎは飼う前に用意しておかないと壁やソファにされてしまいます。
    あとは狭くて暗いところが好きなので段ボールハウスなどがあると落ち着くかもしれません。
    あとはなんだろう?
    もし分からないことがあったらなんでも聞いてください。
    トイレは大きいけど中に潜ってするタイプが砂が飛び散らなくていいですよ。
    ちなみにうちはトイレ5.キャットタワー4.キャットベッド8 爪研ぎ6です。

2. 【6469504】 投稿者: ほとんど寝てますよ  (ID:XkpO.bYOjVY) 投稿日時:2021年 09月 04日 11:09

寝るときはケージとお考えのようですが、猫は一日のほとんどを寝て過ごしています。
    お部屋を汚す可能性はトイレと嘔吐くらいですが、気になるなら捨てても構わないラグマットを敷き詰めたら良いと思います。

寝る場所は猫によって違いますが、狭いところや暗いところが好きなので、フチ付きクッション、ハンモック、猫つぐら?など何パターンか準備しておくとお気に入りを探して勝手に寝ます。

エアコンは夏冬は24時間つけていますが、猫が自分で快適な場所を探して移動しています。
    犬と違って縦横無尽に動き回るので、けがにご注意ください。
    四肢に深い傷を負うと場合によっては切断しなければいけなくなるため、猫が遊んでしまう紐や糸にもご注意ください。

3. 【6469614】 投稿者: ねこは自由  (ID:agLRMwLMNb.) 投稿日時:2021年 09月 04日 12:48

>ねこって夜寝るときは、ケージに入れておく、ということでいいのでしょうか

猫は犬とは違います。犬ではストレスではなくとも猫にとっては大きなストレスだったりします。
    ウチではケージの扉は工事や来客などの脱出防止時以外常にオープンです。ケージの中で寝ている時は触らないようにしているのでぐっすり寝たい時、子どもたちに構われたくない時にケージの中にいます。ケージの中イコール安全地帯というようにしています。夜はソファ、人間のベッド、ケージ、床、バスタブの中など数時間置きに寝床を変えながら寝ているみたいです。昼間はキャットタワーのハンモックやそれに続く天井近くのキャットウォークで寝ていることが多いです。

4. 【6469627】 投稿者: にゃん  (ID:nqlTaiZdu1s) 投稿日時:2021年 09月 04日 12:58

そうそう部屋は冷房が効いてるのにあえてバスタブで寝てたりしますよね。笑
    その自由さがたまらないです。

5. 【6469906】 投稿者: ねこ砂とおもちゃ  (ID:4ijY.b.E6qo) 投稿日時:2021年 09月 04日 16:18

ブリーダーさんから匂いのついた砂とおもちゃをもらってきて、猫のトイレに置いておきました。1週間はその砂の上で寝てましたよ。安心したんでしょうね。

6. 【6469955】 投稿者: たま  (ID:qfmthQCfGTI) 投稿日時:2021年 09月 04日 16:54

うちにも1匹います。猫、可愛いですよ。
    飼い方にもよるでしょうが、ケージはなくても大丈夫じゃないかな。
    うちは保護猫で、お試し期間にケージを借りてそこで夜は寝かせようとしましたが、すぐに出てしまい結局全く使いませんでした。

本当に、猫はその日の気分や気温に合わせて好きなところで寝ます。
    夏は冷たいフローリングの上にいることが多かったですね。冬にファンヒーターを付けているときは、風が当たる椅子の上とか。
    あとはソファーの上、座布団の上、和室の真ん中(なぜか真ん中)、階段の壁の上(ちょうど猫一匹乗れるスペースがあります)など、好きなところにいます。今は息子のベッドの上にいます。

冬には猫用のちぐらのようなベッド、夏にはペット用ひんやりマットを買ったのですが、全く使いません(笑)。そんなものですね。
    壁にキャットタワーを付けましたが、あまり使いません。今は2段目に餌を置いているので、2段目まではよく使っています。

エアコンは今はコロナで誰かが家にいるせいもあり、猫のために何かしていることはありません。真夏にエアコンのない部屋にいることも多いので、少なくともうちの猫は暑さに強いみたいです。それでも真夏に出かけるときは、リビングだけエアコンをつけて出かけますね。28度くらいで。リビングのドアは完全にしまらないようにして、猫がトイレや水飲みに行き来できるようにしています。

脱走防止は気を付けたほうがいいと思います。
    うちは網戸にシール状のストッパーを付けて、簡単には開かないようにしています。
    あとは、獣医に連れて行くときに使うキャリーケースが必要かな。
    室内飼いでも年に1度のワクチンは打った方が良いです。

7. 【6470224】 投稿者: スレ主です  (ID:vxmmgT38aio) 投稿日時:2021年 09月 04日 20:43

皆様、短い間にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

そうですか、ケージはいらないかも?というアドバイスに少し驚いています
    そうなると、家族が寝ている間も猫は好きなように家の中を動き回れる、ということになりますが、いたずらされたり、所かまわずトイレをしたりするのではないかと少し心配になります。
    あ、でもそういえば、実家の猫もちゃんと、猫トイレでして、阻喪は一度もありませんでしたっけ・・・。

うーーん、難しい、人によってはケージに慣れさせた方がいい、という方もいらして、迷います

うちも保護猫譲渡会で、もらいたい、という気持ちがあるので、事務局の方に相談してみるのがいいのでしょうかね。
    あれこれ先走って買い込まない方がよさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す