最終更新:

14
Comment

【6468992】ねこを飼うにあたって知りたいこと

投稿者: 根本   (ID:vxmmgT38aio) 投稿日時:2021年 09月 03日 22:06

今度、猫を飼うことになりました
そこで、お聞きしたいことあります

ねこって夜寝るときは、ケージに入れておく、ということでいいのでしょうか
それから、暑いときや、寒いときはエアコンかけっぱなしになるのでしょうか
そして、猫を飼うなら、これだけは絶対必要、あるいは用意した方がいいもの、などはありますか?

実は私は結婚前、実家でずっと猫を飼っていました
古い家で、今さらどこを汚しても構わない、という感じだったので、専用のケージや、猫タワーなどもなく、猫も自由に家中をすっ飛んで歩き、時には屋上で遊びまわり、好きなところで寝る、という
ずぼらな飼い方をしていました。

しかし、今の家ではそうした飼い方ができそうにありません
そこで、改めて飼い方をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6470437】 投稿者: タイムリー  (ID:AUhEV56gtGo) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:04

我が家も月曜に初めての猫さんを迎えます。(7ヶ月)

ペットショップで二段のケージに一人で入っていたので、私達も当たり前のようにけっこう大型のケージをネットで注文してしまいました。
    お店のスターターキットもケージと小物と餌のセットになっていたので、当然要るものかと、、、、

お留守番や夜寝る時はケージに入ってもらうものと思っていたので、大きめのものにしました。

うーん、これはもうなるようになるしかないんでしょうね。

ところでお家の中で気をつけている事があれば教えて下さい。テレビやデッキの配線や延長コード、大きめの鉢植えなどどうなさっていますか?
    よろしくおねがいします。

2. 【6470458】 投稿者: 猫は自由  (ID:agLRMwLMNb.) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:20

猫を閉じ込めるものとしてケージを使うのではなく、猫が誰にも邪魔されずに寛げる場所として使うとケージに対して心理的な抵抗がなくなるどころか大好きな場所のひとつになるのではないでしょうか。
    うちでは猫がケージにいる時は声はかけたり遊びに誘うのはいいけれど触ってはいけないことにしています。

3. 【6470466】 投稿者: にゃん  (ID:6bdR9TjTuQQ) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:28

植物や花に関しては猫にとっては猛毒になるものがあります。ねこ草のつもりで食べてしまったら死んでしまう植物もありますので調べてくださいね。
    うちは植物や生花は置きません。百合やラベンダーは絶対NG 他にもあります。調べてくださいね。
    あとアロマやお香なども猫にとってはよくありません。
    意外にもファブ○ーズなどもNGです。 
    あとたまにウールサッキングと言って紐や布などを食べてしまう子がいます。もし食べてしまった場合開腹手術になってしまう場合もありますので大丈夫かしばらく確認した方がいいと思います。
    月曜日にお迎えするのですね。
    楽しみですね。

4. 【6470470】 投稿者: タイムリー  (ID:AUhEV56gtGo) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:30

アドバイスありがとうございます。
    猫さんにケージで安心して過ごしてもらえるように、心を配ろうと思います。

お留守番のとき(長時間にならないよう気をつけます)
    皆さまのお宅は猫さんは家中自由に過ごしているのですね。

7ヶ月でも大丈夫でしょうか、、、

5. 【6470478】 投稿者: タイムリー  (ID:AUhEV56gtGo) 投稿日時:2021年 09月 04日 23:39

アドバイスありがとうございます。

やはり植物は要注意なのですね。大きな胡蝶蘭の鉢植えがまだ綺麗に咲いていますが、片付けることを考えます。

子供が赤ちゃんの頃はなんでも高いところにとりあえず避難させたりしていましたが、猫さんは高いところも上がれますものね。子供はみな成人して、またいちから小さい命のお世話をするので楽しみと同時に緊張しています。

スレ主さん、スレ立てありがとうございます。
    私も勉強させてもらっています。

6. 【6470564】 投稿者: ケージあり  (ID:vKyI2INfJXE) 投稿日時:2021年 09月 05日 01:46

愛護センターにいた時にケージに入っていて・・
    同じ方が落ち着くと思い3段ケージを購入。
    夜寝る時と短いお留守番時はケージに入れていました。
    やはりイタズラや怪我が心配で・・
    誰かがいる時は、お風呂場や寝室以外の場所はある程度自由にしています。
    今では大きな音がしたり、大嫌いなインターホンが鳴ると自分からケージに飛び込んで行きます。
    なぜケージが避難場所になっているのかはよく分かりませんが、ケージが一番安全な場所と思っているのは確かみたいです。
    お昼でも自分から戻ってケージに寝ている時もあります。
    夜、ケージに戻すと寝る時間と思うのか、朝まで騒がずに寝てくれます。
    ただ、朝から晩までのように長いお留守番の時にはケージではなく、8畳くらいの部屋にエアコンで温度管理してから、入れて行きます。
    その部屋にも好きなベッドやタワー、爪とぎ、トイレ、ご飯、水などを置いて(誤飲や怪我の可能性があるため玩具は置いてません)普段から少しずつ慣れてもらいました。
    うちも植物はあまり飾りませんが、頂いた時は、猫が立ち入り禁止の玄関に飾ります。
    吊るすタイプを飾っている方も知っています。
    うちは5ニャンいますが、意外にもコンセントには誰も興味を示しません。
    カーテン紐はやめて、ブラインドの紐は結んで上の方へ・・
    キッチンには何も置いていません。
    イタズラにも好みがあると思うので、様子をみながら危なそうな物を撤去していくといいと思います。

7. 【6484975】 投稿者: スレ主です  (ID:vxmmgT38aio) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:04

皆様、ありがとうございます

先週の土曜日に保護猫譲渡会に出掛けて、飛び切り可愛い黒猫ちゃんを譲ってもらうことになりました。
    揃えるべきものを準備万端整えて、いよいよ来る土曜に、保護者さんが、車で送り届けてくれることになっています。
    お宅の様子を確認してからお渡しします、ということなので、リビングを綺麗にして、家の周りの草なんかもすっかり片付け、だらしのない家庭と思われないように懸命に支度しております!
    今からワクワクしてしまいます

余談ですが、猫に関する様々なグッズを、近くのホームセンターに見に行きましたが、結局Amazonが一番安いのに驚きました
    安いわ、翌日には自宅まで届けてくれるわ、これでは、やっぱりアマゾンでぽちりますよね。
    猫ちゃんのごはんや、トイレの砂、などもアマゾンで買う方が安いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す