最終更新:

73
Comment

【6600460】家の中でペットを飼っていますか?

投稿者: 迷い中   (ID:0ckeoEAvOlc) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:02

皆さん、家の中で犬や猫を飼っていますか?

私は幼い頃から外で番犬として犬を飼っています。
田舎の一軒家なので、セキュリティとして犬は重宝します。
でも、私は大の動物好き。可愛くて可愛くて、犬や猫を家の中で一緒に暮らせないかとも長年悩んでいます。

悩みどころは、
1. 家が汚れること、痛むこと。
動物の毛が絨毯や服につくと思うのですが、皆さんどうされていますか?

2. 動物のにおいが家につくこと。
大学生の時、数件家庭教師をしたのですが、猫を飼っている家は玄関に入った時のにおいですぐわかりました。猫のオシッコのにおいが染みついていました。

大好きな猫や犬を、本当は家の中で飼いたいです。
皆さんどうされているのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6600486】 投稿者: にゃん  (ID:pmUZ7p38KS.) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:43

    うちは猫飼ってます。
    それも5匹 
    猫は体臭はないのですがおしっこは臭いです。
    またもちろん毛も抜けます。
    でもどうにもできないですよね。 トイレはともかくまめに掃除する。服についた毛はガムテープで取る。
    うちはトイレや爪研ぎ 頭数以上にありますがそれでもテーブルやソファーで爪研ぎされたりします。
    でもどうしようもありません。
    それ以上に愛おしいので仕方がないです。

  2. 【6600487】 投稿者: トイプードル  (ID:iiQk5L6BPOQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:44

    トイプードルを飼っています。
    もち、もち、もっちもち室内で。

    今どき、外で犬を飼う人なんかいる
    んですか?聞いたことないです。

    スレ主さん
    どうして犬の寿命が昔より伸びたか?
    ご存知ですか?
    それは室内犬が増えたから、ですよ。
    こんな極寒の中、深夜、外になんか出せますか?

  3. 【6600488】 投稿者: 猫2匹  (ID:QHww1aavD0A) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:46

    >悩みどころは、
    1. 家が汚れること、痛むこと。
    動物の毛が絨毯や服につくと思うのですが、皆さんどうされていますか?

    絨毯はダニ対策もあってなし、床はフローリングか畳で全室床暖房です。ソファーや椅子の座面は布ではなく皮張です。生きたぬいぐるみがいるのでぬいぐるみ類はないです。クローゼットとコートや制服、アウターなどの一時置きの場所はペット侵入禁止です。ルームウェアは毛のつきにくい素材の服です。コロコロはリビングと寝室に置いてありますが使うのは週1か2ぐらいです。

    2. 動物のにおいが家につくこと。
    大学生の時、数件家庭教師をしたのですが、猫を飼っている家は玄関に入った時のにおいですぐわかりました。猫のオシッコのにおいが染みついていました。

    猫は避妊しておりスプレーはしないので壁や床には臭いが付着していないと思いますが、本当のところは猫を飼っていない人でないとわからないかも。猫トイレは2か所です。砂タイプとシステムトイレです。1か月に一度はトイレ本体を洗って天日乾燥します。

  4. 【6600489】 投稿者: トイプードル  (ID:iiQk5L6BPOQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:46

    猫は、ニオイそうですね。

  5. 【6600492】 投稿者: トイプードル  (ID:iiQk5L6BPOQ) 投稿日時:2021年 12月 26日 12:51

    今の時代は犬もほとんど避妊手術して
    いますよ。

    犬用の消臭ビーズ、つねに特大置いています。

    もう可愛くて可愛くて、臭いが。。なんて
    考えた事もないですよ。
    ただ、外を歩いていると犬が寄ってくる
    ので犬の臭いがするんだろうなぁ。

  6. 【6600500】 投稿者: にゃん  (ID:pmUZ7p38KS.) 投稿日時:2021年 12月 26日 13:01

    前はポメラニアンを飼っていましたが去勢していても体臭や口臭は明らかに犬の方がしました。
    ただ猫はおしっこが臭い 体臭は無臭です。
    でも犬でも猫でも生き物ですから仕方がないですよね。
    多分どんなに注意しているつもりでも全く飼った事がない人が訪れたらある程度臭いは気になると思います。アロマやルームスプレーはNGだし

  7. 【6600591】 投稿者: 飼っています  (ID:DPLlmaXZ40o) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:30

    皆様、床はフローリングにしているのですか?
    犬種にもよると思いますが、床がフローリングだと犬の足裏が滑りやすくて腰痛を傷めると獣医師に言われました。椎間板ヘルニアの危険があるそうです。
    カーペットか、コルク材の床が推奨されます。

    またこれも犬種によりますが、電子機器やピアノ等の楽器がある部屋では犬の毛は悪影響があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す