最終更新:

8
Comment

【6827155】高齢猫、病院通いについて

投稿者: ムーミンママ   (ID:6TsXb8lZZXo) 投稿日時:2022年 06月 23日 14:24

12歳のマンチカン♀を飼っています。
その子の通院のことで相談させてください。

1ヶ月前に嘔吐と下痢かあり、いつもお世話になっている動物病院へ行きました。
初回の診察はエコー、血液検査、注射、お薬代で約5万円。
おかげさまで翌日にはご飯も食べれるようになり元気になりました。

1週間後来てと言われたので診察と水分補給とお薬代で6000円
お薬を飲みきったら念の為再検査したいので又来てと言われて、
10日後に血液再検査で10000円

そして、微量ながら基準値を外れた項目がある。お薬はもういいけど、経過観察したいので1ヶ月後にまた再検査と言われました。

1ヶ月後の検査でまた基準値内でなかったら何かしら治療が必要ですか?と伺ったら、
「マンチカンなので関節炎など何かしら原因があるかもしれないので検査します」とのこと。

「関節炎だった場合には何かしら治療が必要なんですか?」と伺ったら、「痛そうにしていたら痛み止めを出します」と。

…いつまで通院して検査すれば終わりなのかなと思いました。
でも数年前に膀胱炎になった時に
「元気になっても1ヶ月後に検査したいので来てね」と言われて行かなかったことを指摘されて、少し怒っておられました。

一番近い病院で、先々もお世話になると思うので言うことを聞いて通院すべきかと思いますが、もう高齢者ですし何かしら問題があって、検査のために、こう毎月一万二万掛かるのは疑問を感じます。

ペットを飼う以上医療費か掛かるのは覚悟しています。(ペット保険は加入してません)
掛けるお金がないという訳ではないです。

そこで一般的には皆様どうされてるのかな‥と思いました。
それぞれのケースを教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6828891】 投稿者: スレ主です  (ID:ORRQlVTrCrQ) 投稿日時:2022年 06月 24日 17:30

    皆様、ご意見ありがとうございました。

    家族と同じなのだから、ドクターの言うとおり検査治療するべきという声もありましたし、
    検査が多いといういう声もあり‥
    答えは1つではないことなので、それぞれの考えによるのは当たり前ですね。

    うちは夫婦でも意見が違っているし、
    今回初診で入院が必要かもと言われた時にも非常に迷いました。
    最初の見立ては膵臓に炎症かあるということだったとで、もしそうだったら短くて5日間、長い時は数カ月と。
    費用を調べて何十万もの出費を覚悟しましたが、寂しがりで怖がりの仔を他の犬猫が鳴き叫ぶ病院の狭いケージに閉じ込めることが、果たしてこの仔のためになるのか‥と。

    おかげさまで、
    今はすっかり回復してたくさんご飯も食べています。
    再検査はどうするか熟考したいと思います。

    ここにスレを立てて「病院を変えた」というご意見ありましたので検索してみました。
    少し離れてしまいますが動物病院は数件ありそうです。
    次具合が悪くなったときに何処に行くか検討してみます。

    纏めてのお返事になりましたが、
    誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す