最終更新:

18
Comment

【6943995】猫を置いていった友達

投稿者: 猫   (ID:/LcNQg.ttQ2) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:49

長年付き合いのあるグループの中の友人の事です。乱筆乱文お許しください。
私も大の猫好きで、長年飼っているものです。家猫で外に出る機会はなく、
その友達も猫は好きと言うことで3年前「子猫がいるの」と声を弾ませて
連絡が来ました。
 写メも送ってくれて、可愛い雌猫。首輪もつけており綺麗にしてて。
家族共に可愛がってる、夫なんてその子が外から帰るとタオルで、
綺麗に体拭いてあげるくらいメロメロなの!と。
 友人ですが、年に数回外で会う付き合いです。住まいが各々違います。
互いに愛猫の近況、を送り合い幸せな時間を過ごしました。
 友人は町外れの山に近い場所に住んでおり、住宅地ではなく周りに家はありません。あっても離れています。なので猫ちゃんは自由に外を行き来する生活だったみたいで、たまに1〜2日帰ってこない日は普通だった様子。
その事は特に気になりませんでした。
ただ、その後「うちもう、古いし、公共機関が可能な住宅地に引っ越すの!」と。新築の家を買って嬉しそうでした。そして私が住んでいるところに比較的近く、ほとんどこっちなの!たまに遊ぼうね〜と。
まさかとは思いましたが、猫をそのまま置いてきました。
びっくりして聞いたら「旦那がたまに古い家に行くから」と。
旦那さんは、出張も多く、普段から朝はものすごく早い、夜は、もはや最終電車の人でした。(家があまりに遠く駅からさらに車で不便だったため)
友達もフルタイムで働いており、とてもではありませんがマメに行くとは思えず。現に古い家にはほとんど行かない、と言ってます。
子供がいますがこちらも大学生で、大学が都内と遠いため時間はめちゃくちゃです。その子が管理するとは思えない。
新居から古い家まで車で40分かかります。

すみません、そう言う感覚って田舎は普通なんですかね。
餌もあげていた猫で、当たり前に夜一緒寝てると言ってたのに。
新居に引っ越し後、猫の話はピタッとでなくなりました。
ちらっと聞いたら「だって慣れないところに引っ越すの猫かわいそう」と。

先月から今月、恐ろしい猛暑でした。
そして想像もしない大量の雨。山が崩れたりもしてます。

家で猫を飼っている、私には理解し難い感覚で、その猫ちゃんが無事なのか、
お腹空かせてないだろうか、暑くて死んでないだろうか、と
考えるだけで心が重くなります。あんな周りに何もない真っ暗な空き家で。
そしてその友達の人間性をまともに見ることが
できなくなりました。
一体、私は自分の気持ちをどう、折り合いをつけたらと悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6944736】 投稿者: 猫  (ID:3qkzGbE41xk) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:18

トピ主です。ありがとうざいます。
    こちらは都内首都圏であり、隣県です。電車も普通に東京まで通っており、
    まあまあ便利なところ。
    当たり前ですが、放し飼いはあまり見かけません。たまに閑静な住宅地にちょっとのお時間だけ、外に出されている猫ちゃんはいたりします。
    友達のところは、ポツッと建ってあり周りに民家もなく緑井囲まれており、
    車の通りも滅多にないみたいです。
    だから自由出入りしてて、それはそれで幸せだろうなとほっこりと、
    話を聞いていました。知り合いでその人と、もう一人農家で同じような飼い方をしてる人がいました。
    農家の方は10匹ぐらいいつも庭先にいて、そのうちお気に入りの1匹だけ
    家に入れているそうです。やはり首輪して。
    でも・・・・この二方共通するのは虚勢・避妊手術はしていないってことです。
    私や周りもペットショップから迎えた、と言う方は大勢いますが、
    このような思考はごぜいません。
    自由という名の放置です。

2. 【6944780】 投稿者: 一事が万事  (ID:o/d5OeY3jUE) 投稿日時:2022年 09月 24日 21:59

>すみません、そう言う感覚って田舎は普通なんですかね

お知り合いの人が猫を可愛がったのは自分が猫を可愛がりたかっただけで猫を飼うという責任感はなく、必要なくなったから捨てただけと思います。
    一事が万事と言います。
    スレ主さんがその人を友だちと思ってもその人にとって必要がなくなったら簡単に切られるかもしれないですね。

3. 【6944847】 投稿者: 許せない  (ID:VZ3W0HQiRtU) 投稿日時:2022年 09月 24日 23:01

保護猫活動をして数十年になりますが、お年寄りや生活保護の方、田舎にお住まいの方々は去勢避妊手術をしない傾向がありますね。
    子猫が生まれて増えると、面倒をみきれないと言って餌やりをやめたり捨てたりします。
    きっと、こういう人達は因果応報で暗い未来が待っていると思いますよ。将来、自分の子供に捨てられるのではないでしょうか。私ならペットを捨てるような親を軽蔑しますけれど。

4. 【6944944】 投稿者: 残酷  (ID:VESt1P6m6UA) 投稿日時:2022年 09月 25日 00:30

私は保護猫5匹飼ってます。
    その縁で不幸な猫ちゃんの生い立ちを色々知りましたが1番不幸なのは悪徳ブリーダーが子供を産ませる道具にしている純血の親猫です。外野良の方がまだマシ
    どうか生体販売がなくなりますように。
    ペットショップの猫ちゃんたちなんか可哀想で立ち寄れません。

5. 【6945424】 投稿者: トピ主です  (ID:3llKR3BOAIU) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:04

皆さまの、ご意見を総合すると、
    特に何とも思わない、ということでしょうか。
    私が、おかしいのですね。
    その内容は、私だけでなく他の友達も何人か一緒にきいており、
    「え?!」と一瞬悲鳴に近い声があがったのですが。その後しばらく沈黙。
    もちろんペットがいない人も数名いました。
    みんな年頃の、子供がいる人ばかりで、
    うちの子は、憤慨していましたが、
    だからといって家もはなれており、
    どうにもできませんからね。
    だだ、もしまた動物を飼い、何かしらの理由で山においてくる、
    という話が出たら、はっきりおかしい、と話します。

6. 【6945445】 投稿者: スレ主様へ  (ID:g4noTODbhGI) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:18

>皆さまの、ご意見を総合すると、
    特に何とも思わない、ということでしょうか。

一体全体これまでのレスをお読みになっていますか?

>飼った以上は責任はあります。
    犬や猫などの愛護動物を遺棄した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられます。
    スレ主さんの友達の猫は、1~2日家を空けることはあっても、基本的に毎日餌をあげて、一緒に寝てるのですから明らかに飼い猫です。
    遺棄することは犯罪です。

を筆頭に、ペットショップの悲惨さなど皆さん書いていますが。
    それが何とも思わないと読めてしまうのはどうなのでしょうか。

7. 【6945462】 投稿者: うーむ  (ID:mBs1yRH/iis) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:28

知った以上はその猫を助けに行ってはいかがですか?
    「可哀想にね~、信じられない~!」と噂するだけでおしまいですか?
    せめて友達を促して一緒に迎えに行ってあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す