最終更新:

18
Comment

【6943995】猫を置いていった友達

投稿者: 猫   (ID:/LcNQg.ttQ2) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:49

長年付き合いのあるグループの中の友人の事です。乱筆乱文お許しください。
私も大の猫好きで、長年飼っているものです。家猫で外に出る機会はなく、
その友達も猫は好きと言うことで3年前「子猫がいるの」と声を弾ませて
連絡が来ました。
 写メも送ってくれて、可愛い雌猫。首輪もつけており綺麗にしてて。
家族共に可愛がってる、夫なんてその子が外から帰るとタオルで、
綺麗に体拭いてあげるくらいメロメロなの!と。
 友人ですが、年に数回外で会う付き合いです。住まいが各々違います。
互いに愛猫の近況、を送り合い幸せな時間を過ごしました。
 友人は町外れの山に近い場所に住んでおり、住宅地ではなく周りに家はありません。あっても離れています。なので猫ちゃんは自由に外を行き来する生活だったみたいで、たまに1〜2日帰ってこない日は普通だった様子。
その事は特に気になりませんでした。
ただ、その後「うちもう、古いし、公共機関が可能な住宅地に引っ越すの!」と。新築の家を買って嬉しそうでした。そして私が住んでいるところに比較的近く、ほとんどこっちなの!たまに遊ぼうね〜と。
まさかとは思いましたが、猫をそのまま置いてきました。
びっくりして聞いたら「旦那がたまに古い家に行くから」と。
旦那さんは、出張も多く、普段から朝はものすごく早い、夜は、もはや最終電車の人でした。(家があまりに遠く駅からさらに車で不便だったため)
友達もフルタイムで働いており、とてもではありませんがマメに行くとは思えず。現に古い家にはほとんど行かない、と言ってます。
子供がいますがこちらも大学生で、大学が都内と遠いため時間はめちゃくちゃです。その子が管理するとは思えない。
新居から古い家まで車で40分かかります。

すみません、そう言う感覚って田舎は普通なんですかね。
餌もあげていた猫で、当たり前に夜一緒寝てると言ってたのに。
新居に引っ越し後、猫の話はピタッとでなくなりました。
ちらっと聞いたら「だって慣れないところに引っ越すの猫かわいそう」と。

先月から今月、恐ろしい猛暑でした。
そして想像もしない大量の雨。山が崩れたりもしてます。

家で猫を飼っている、私には理解し難い感覚で、その猫ちゃんが無事なのか、
お腹空かせてないだろうか、暑くて死んでないだろうか、と
考えるだけで心が重くなります。あんな周りに何もない真っ暗な空き家で。
そしてその友達の人間性をまともに見ることが
できなくなりました。
一体、私は自分の気持ちをどう、折り合いをつけたらと悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6945475】 投稿者: 残酷  (ID:VESt1P6m6UA) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:40

そうですね。ここで信じられないと言ってるだけでなくそれなら引き取って初めてそういうスレを立てるべきでしょう。
    もちろんそのお友達の行為は許されるものではありません。
    その猫ちゃんどうなってしまうのか考えると悲しいです。
    もし私なら絶対お友達に意見してるし引き取りに行ったかもしれない。
    でもスレ主さんは特にそうすることもなくただこんな人どうですか?とスレ立てて言ってるだけ
    しかもペットショップで飼うことを容認(私の周りはみんなそうよ。←これってどんな意味?)している。
    不幸な子たちが減らない理由のひとつだと思います。
    ともかく日本も早く生体販売がなくなるべき
    ただ子供を産むだけで一生ケージから出ることもなく、医療費にもかけてもらえず愛情なんて知らない不幸なにゃん生を送っている子たちがどれほどいるかもっともっと問題にしてほしいです。

2. 【6945488】 投稿者: 失礼しました、トピ主です。  (ID:3qkzGbE41xk) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:50

確かに犯罪だとはっきりした、ご意見もございました。
    私もそう思います。
    昔とは違い、放し飼いの猫・犬は格段見ないです。
    その友人は、「猫?置いてきちゃったよーどうしてるんだろうね?」とあっけらかんとするので、疑問がないのだと思います。
    多少まずいことだと、認識があれば、話さないでしょうね。
    あとペットショップからのことで、かなりのお叱りがありましたが、
    今回はそこは提起するつもりはございません。
    別のことでの内容です。
    ペットショップからだろうが、保護猫だろうが、一度飼い猫状態にしたものを
    野良猫にして大丈夫、という感覚が私には理解し難かった、それだけです。
    そして長年良い付き合いで、続いていた友達だったので
    ショックが大きかったので。
    まあ新しい家で、本音は連れて行きたくなかった程度の愛情だったのでしょう。

貴重なご意見と、御叱責、ありがとうございました。

3. 【6946227】 投稿者: 秋空  (ID:d5wEytuSx4o) 投稿日時:2022年 09月 26日 00:07

保護猫ばかり飼っていて、現在6頭います。

数年前に、主人が知り合いの方からスレ主さんの知り合いの方と同じような状況で地域に放置された猫が可哀想だから、預かってもらえないかと相談されました。
    とても人懐こい猫でしたので、地域の人は可哀想と餌はあげても、誰も飼おうとはしなかったんですよね。
    とりあえず、家に連れてきて、汚れていたので綺麗になるまでお風呂に何度もいれ、動物病院で健康チェックして去勢手術。外猫なのでいくつか病気がありました。人間にはとても人懐こいのですが、我が家の猫とは一触即発の状態でしたので、狭い部屋に閉じ込めてしまうことに。(我が家の猫に病気を移すわけにいかなったので。)
    もともとボランティアをしたことのある保護猫シェルターに相談し、里親探しをしたところ、なんと心優しい熟年のご夫婦が病気があることを承知で飼って下さることになり、それはそれは可愛がって頂いています。
    なんとか命のリレーをつなぐことが出来て良かったです。

スレ主さんの友達に関しては、命をなんだと思っているのだろうと憤りを感じます。でも、可哀想と言いながら、行動をおこさない人達も、結局は同じではないでしょうか。
    そういう話を聞くと、どんな思いでその猫が飼い主さんを待ち続けているのか、先日の台風の時はどうしたのか、胸が痛みます。

4. 【6946248】 投稿者: トピ主です  (ID:F7BB7UYdroY) 投稿日時:2022年 09月 26日 00:35

何も出来ないなら、疑問に思い気持ちに折り合いをつけるため、友人へ
    の思いを愚痴る資格もないのでしょうか。
    ここからは遠い上、土地勘もありません。。
    行ったこともなく写真を見ただけです。。
    みなさん、そんな状況で即決で探しに?飼い主から相談もなく。
    我が家はマンションで。1匹までのきまりです。
    そして今更ですが、以前の住まいでは捨て猫6匹、捨て犬3匹飼い、
    看取りしました。
    言うつもりはなかったのですが、悪人にされるのも哀しいので、
    お伝えします。

5. 【6946264】 投稿者: 猫の生命力  (ID:o8OU.u8JbfU) 投稿日時:2022年 09月 26日 01:10

スレ主様のお気持ちわかります。
    また保護猫活動をされている方達にも尊敬の念を抱いております。

自分ならどうしたであろうと考えましたが、現実問題として今の住環境ではその猫を保護することは難しいです。
    また実際にその猫に会ったことがないので野良猫がいる地域で特定できる自信はありませんし、そもそも平気で猫を捨てるその友人とやらが保護活動に協力してくれるわけがありません。

我が家にも可愛い猫がおります。
    子供の頃から犬や猫が身近におりましたが、幸せな思い出が多いと同時に悲しい別れを何度も経験してきました。
    家猫でも辛い最後、ありますよ。

私が願うことは、捨てられた猫の生命力です。
    子供の頃に家猫として迎えた愛猫が、どこからか天井に入って鼠を取ったり庭に出て雀を襲ったりして、ちょくちょく戦勝品を見せにやってきました。
    当時はトラウマレベルでしたが、今ではそれが猫の本来の姿なのだと思っております。

さいわい捨てられたとはいえその猫ちゃんの周りは豊かな自然に恵まれているようですね。
    子猫であれば厳しいですが、大人の猫の生命力を侮ってはいけません。
    きっと捨てられた猫ちゃんも、本来の能力を発揮して生き延びていると信じております。

6. 【6946295】 投稿者: しろねこ  (ID:852y.ao6XbY) 投稿日時:2022年 09月 26日 04:25

多分ですけど、ご友人の猫ちゃん、状況からしてネズミや鳩を捕食してるワイルド猫ちゃんだと思うので大丈夫です。外飼いの時間が長い子は野生味があるのでたくましいですよ。自宅に戻ると可愛い家猫を演じてますがお外ではワイルドなはず。1日、2日帰宅しないのは、ご飯をくれる別宅がある可能性があります。

逆に自由を知っている猫ちゃんを都会に連れてきて家に閉じ込めちゃうほうが可哀想かなと思います。(家に閉じ込めるのは完全に人間側の都合ですから…)

7. 【6946366】 投稿者: 秋桜  (ID:d5wEytuSx4o) 投稿日時:2022年 09月 26日 07:50

すみません。私の文章力がなくて。スレ主様を責めるつもりはありませんでした。何も出来ないなら、、、というのは、自分自身の自戒も込めてです。
    一時期、保護猫シェルターのボランティアをしたことがありますが、実際にかかわってみると、きりが無い大変な仕事だと思いました。病気の猫の看取りや辛いこともあり、私には無理だなと今は、たまに寄付をしたりしながら自分の家の猫を可愛がることでせいいっぱいです。
    シェルターの代表の方のご自宅には常時100頭近い猫がおり、自分の家の猫を可愛がるだけの生活に戻りたい時もあるとおっしゃていました。
    自分にはなかなか出来ないことだと思います。なので、安易に可哀想などとは言えないという意味で、書き込みしました。
    私も上の二人の方のご意見と同じく、外で暮らしている猫ちゃんは家に閉じ込めるよりも外で楽しく生きていく方が幸せなのかなと思う時もあります。また今回のように、スレ主様が、その友達に対して思う気持ちも理解出来ます。
    なかなか、ひとくくりには出来ない難しい問題だなと思います。

8. 【6946746】 投稿者: とりあえず  (ID:1VBDl8Tq.Xk) 投稿日時:2022年 09月 26日 13:16

私ならその友人に、一度話を聞いて自分の意見を言ってみますね。
    連れてくることは考えなかったのか、引越し前の近所の方に引き取って貰うことはできなかったのか。
    動物愛護法にも抵触するし、無責任ではないか、と(オブラートに包んで)。
    そしてたぶんその友人と、距離を置きます。

生活環境の違いはあるにせよ、自分ならしないことをして、なんとも思ってない人は、もはや親しい友人とは思えません。
    まあこのことだけで縁を切るまではしないけど、私なら会う回数は減らし、メール、LINEなどのやり取りも、これまでより素っ気なくしてしまうと思いますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す