最終更新:

18
Comment

【6943995】猫を置いていった友達

投稿者: 猫   (ID:/LcNQg.ttQ2) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:49

長年付き合いのあるグループの中の友人の事です。乱筆乱文お許しください。
私も大の猫好きで、長年飼っているものです。家猫で外に出る機会はなく、
その友達も猫は好きと言うことで3年前「子猫がいるの」と声を弾ませて
連絡が来ました。
 写メも送ってくれて、可愛い雌猫。首輪もつけており綺麗にしてて。
家族共に可愛がってる、夫なんてその子が外から帰るとタオルで、
綺麗に体拭いてあげるくらいメロメロなの!と。
 友人ですが、年に数回外で会う付き合いです。住まいが各々違います。
互いに愛猫の近況、を送り合い幸せな時間を過ごしました。
 友人は町外れの山に近い場所に住んでおり、住宅地ではなく周りに家はありません。あっても離れています。なので猫ちゃんは自由に外を行き来する生活だったみたいで、たまに1〜2日帰ってこない日は普通だった様子。
その事は特に気になりませんでした。
ただ、その後「うちもう、古いし、公共機関が可能な住宅地に引っ越すの!」と。新築の家を買って嬉しそうでした。そして私が住んでいるところに比較的近く、ほとんどこっちなの!たまに遊ぼうね〜と。
まさかとは思いましたが、猫をそのまま置いてきました。
びっくりして聞いたら「旦那がたまに古い家に行くから」と。
旦那さんは、出張も多く、普段から朝はものすごく早い、夜は、もはや最終電車の人でした。(家があまりに遠く駅からさらに車で不便だったため)
友達もフルタイムで働いており、とてもではありませんがマメに行くとは思えず。現に古い家にはほとんど行かない、と言ってます。
子供がいますがこちらも大学生で、大学が都内と遠いため時間はめちゃくちゃです。その子が管理するとは思えない。
新居から古い家まで車で40分かかります。

すみません、そう言う感覚って田舎は普通なんですかね。
餌もあげていた猫で、当たり前に夜一緒寝てると言ってたのに。
新居に引っ越し後、猫の話はピタッとでなくなりました。
ちらっと聞いたら「だって慣れないところに引っ越すの猫かわいそう」と。

先月から今月、恐ろしい猛暑でした。
そして想像もしない大量の雨。山が崩れたりもしてます。

家で猫を飼っている、私には理解し難い感覚で、その猫ちゃんが無事なのか、
お腹空かせてないだろうか、暑くて死んでないだろうか、と
考えるだけで心が重くなります。あんな周りに何もない真っ暗な空き家で。
そしてその友達の人間性をまともに見ることが
できなくなりました。
一体、私は自分の気持ちをどう、折り合いをつけたらと悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6946811】 投稿者: なるほど  (ID:aZJ/WQK7S/M) 投稿日時:2022年 09月 26日 14:28

飼い猫だと思っていた猫ちゃんが
    別のお宅で違う名前で呼ばれていて「?」
    でしたが…ある時ご飯を本宅以外でも
    貰っているのを見て「あーなるほど」と。

結構、逞しいですもんね

2. 【6946845】 投稿者: 単に  (ID:J5gqGBl4aSU) 投稿日時:2022年 09月 26日 14:58

>逆に自由を知っている猫ちゃんを都会に連れてきて家に閉じ込めちゃうほうが可哀想かなと思います。(家に閉じ込めるのは完全に人間側の都合ですから…)

外を出歩いている汚い猫を新築のきれいな家にいれたくなかっただけではないでしょうか?ノミやダニのケアもしていないでしょうし、躾もしていないため新築の家だろうとそこら中で爪研ぎしそうですし。
    自由を知っている猫がネズミや鳩を狩ると言えども日々の食事をまかなうことは難しいと思います。季節限定でのおやつ代わり程度ならありうるかもしれませんが。
    まさか、冬や雨が続く日でもネズミや鳩を捕まえることができると思ってる?

3. 【6950364】 投稿者: トピ主です  (ID:3qkzGbE41xk) 投稿日時:2022年 09月 29日 00:53

すみません、もう見ないと言いながら。
    眠れずに、見に来ました。
    友達とのこと、辛いです。三十年以上の付き合いで仕事仲間でもありました。
    互いに良い歳になり、いい加減にしても、、これは・・・・
    ペットショップ、というキーワードは時に罪なのですね。
    しかし、山にいる猫だろうが、ペットショップの猫だろうが、私には比べようのない、大切さがあります。
    両方経験してるからかもしれません。
    偉そうに言っても、じゃあ実際すぐ救える行動に出ることができいるかと言ったら、できません。
    そのバランスの葛藤は辛いです。
    それ以外にも動物の件で、目を背けたいお宅が実家の目の前にあり、
    もうなんだか地球がなくなればいいのに、と思ってしまいます。
    無になりたい。
    心温まる、レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す