最終更新:

12
Comment

【894570】自宅で子猫が生まれた経験のある方教えて下さい

投稿者: ねこ大好き   (ID:SdxaDp9JvGM) 投稿日時:2008年 04月 06日 07:40

1歳4ヶ月のスコティッシュ(オス)を飼っています。この子の子供が見たいという気持ちがあって、まだ去勢手術はしていません。今考えているのは、ミケ猫の子猫を飼って、育ってうまくいけば結婚?してもらって、1度だけ出産させたいなあということ。家で猫の出産を迎えるのは大変なことなのか、また避妊手術をしていないメス猫を飼うということは生理中の出血にはどう対処すればいいのかなど、不安があります。経験のある方教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【895423】 投稿者: 猫好き2  (ID:Z0tzA80h1v2) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:16


     お嫁さん探しのことについてですが。
     犬もそうですが、猫のお嫁さん募集はとても大変です。
     なぜなら雌猫を飼っている方はそのほとんどが、お婿さんにはキャットショーで
     チャンピオン以上の称号をもった雄を探されるからです。
     ブリーダーさんにも交配をうけてくださるところもありますが、たいていは
     雌の貸し出しはしていません。 種付けだけというところがほとんどだと思います。


     ですのでスレ主様の猫ちゃんが、TICAやCFAのグランドチャンピオンなど
     お取りになっていないとお相手探しは難しいでしょう。
     自宅で赤ちゃんを産ませたいのであれば、お嫁さんになる雌猫を一緒にお飼いに
     なるほうが良いと思います。
     2匹のお世話と赤ちゃんも増えるととても大変ですけれど
     猫ちゃんファミリーがいつでも一緒というのもほほえましいものです。
     

  2. 【1912774】 投稿者: 猫大好きママ  (ID:wI0Pq1TYL0M) 投稿日時:2010年 11月 09日 10:26

    こんにちわ。私はお家で猫の出産につきそいました。これといって大変なことはありませんでしたよただ、万が一の事も考えて、直ぐにお願いできる獣医さんは近くに決めておくと安心だと思います。初めての出産でも猫ちゃんは本能でなんとか頑張っちゃいますが、お腹の中に残って出てこないとか、仮死状態で産まれたりとか素人にはどうしようもできない事態もあるので、獣医さんは必要ですよ 私の家には五匹います。雑種が四匹でスコティッシュフォールドが一匹。みんな楽しく生活してます今スコちゃんにお婿さんを探してます(笑)長文失礼しました。

  3. 【1969414】 投稿者: ねこ大好き  (ID:PR5DWcVqILw) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:28

    その後立ち耳スコ猫(メス)を飼い、二度の出産に立ち会いました。
    出産はその都度違うので、安産とはいえハラハラしますね。
    おっぱいをやりながらゴロゴロのどを鳴らしている母猫と子猫たちをみると、とても幸せな気持ちになります。
    猫大好きママさんのスコちゃんにも、いいお婿さんが来ますように。

  4. 【2647961】 投稿者: にゃんき  (ID:FYVz2KPtHLQ) 投稿日時:2012年 08月 12日 21:43

    スコティッシュホールドの♂♀を飼っています。自宅の出産は二回目です。

    いつの間にか、妊娠していた・・・という経緯です。もちろんで大歓迎ですが。

    以前、出産のときどうしたらいいか、獣医さんに相談したところ、勝手に生むから何もしなくていい・・と言われました。

    案の定、飼い主がすることは、お産場所をつくることくらいですか。
    あと、1週間ほどで、引っ越しをするので、その頃になったら、お産場所の模様替えをしてあげます。

    特に、大変な事はありませんが、冬場は室温に気をつけた方がいいです。

  5. 【6789854】 投稿者: 朝倉市、ゆう  (ID:hkYUwPwfZE2) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:19

    私も、スコティッシュの♀、1才で産ませたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す