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【3403176】閉経後の体型の維持に何をしていますか。

投稿者: イソフラボン   (ID:nK47Qz3gPcI) 投稿日時:14年 05月 29日 19:46

40代初めでで太り易くやせにくくなり、食事と運動など工夫してなんとか食い止めたのですが(苦笑)、閉経後数年を経て更に太り易くやせにくくなり、更なる危機がやってきました(涙)。

閉経後数年で女性ホルモンがなくなり、お腹周りや上半身が太り易くなるとのことですが、まさにそんな感じでここ半年くらいでじわじわと肉がついてきました。

ここで新たに食事や運動を見直さなければ、と強く思いましたが、
閉経後も体型を維持していらっしゃる皆様はどのようなことをなさっていますか。

色々なご経験やアドバイスをお伺いできれば嬉しいです。

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  1. 【3403190】 投稿者: ずんぐり  (ID:DCxGgvOpnGg) 投稿日時:14年 05月 29日 20:10

    体質も大きいのではないかしら。

    私の父方の叔母達は、若い時から所謂ヤセの大食いでしたけど、
    初老当りからさらにぐんぐん痩せて。すっかり小さくなりました。

    私の母方は、母、叔母達共にダンス教師やバレエ教師などをしており、普通の人等よりも良く動くし、食べ物には気を付けているはずなのに、若い頃に比べてずんぐり。


    完全に母方似の私は、今から間食を止めました。辛い。

  2. 【3403229】 投稿者: 乗らない生活  (ID:MIq0yA183Kk) 投稿日時:14年 05月 29日 21:17

    体質が大きいと思います。
    その上で、可能な範囲で体型を維持するのに役立つかな?と思うことなんですが、
    私と、知人であまり体型が変わっていない人に多くみられる共通点として、
    「車に乗らない」ということが上げられます。
    雨でも雪でも雷でも歩きます。中学受験や習い事の送迎もすべて歩きました。
    なので、健康でなくてはいけないので、早寝早起きでした。その習慣のままです。
    もし可能であれば、車に乗らない生活をされてみてはいかがでしょうか。

    あと、晩御飯は6時か7時に食べます。夜は間食や飲酒はしません。
    実家が遠く、夫もほとんどいませんので、土日祝も夜ご馳走を食べるということがありません。

    なんかびんぼーな感じですが、ご参考まで…。靴は沢山必要です。

  3. 【3403264】 投稿者: ジム通い  (ID:KNEvY410/ok) 投稿日時:14年 05月 29日 21:54

    大豆イソフラボンのサプリは愛用しています。
    閉経後・・ではないのですが、現状移行期という感じのアラフィフです。

    乗らない生活様の車に乗らないという説に深く頷きました。

    ずっと地道にカーブスに通っていたのですが、それでもダメとなってジム通いしました。

    筋トレ+有酸素運動+水泳+プロテインドリンク

    で一気に落としました。

    が・・またついちゃいました・・・ので、また、水泳頑張ろうと思っています。

    私は飲酒が止められないので、その分頑張って運動して落とすという感じです。

  4. 【3403281】 投稿者: 免許無い  (ID:Zf8/QJ2eRyc) 投稿日時:14年 05月 29日 22:08

    私は免許を持っていないので、自力で常に歩いています。
    家の自動車も滅多に乗らないので処分しました。

    自転車で何処までも行きます。
    片道20キロのコストコに自転車で行って荷物満載で帰ってきます。

    子どもの学校に行った帰りは二本乗る電車の一つは乗らずに30分以上歩きます。

    一日11時間立ち仕事をする日も有ります。

    でも、全然痩せません…
    今年54歳で、まだ閉経前ですが。

  5. 【3403295】 投稿者: ずんぐり  (ID:DCxGgvOpnGg) 投稿日時:14年 05月 29日 22:20

    脂肪はイヤですけど、更年期を経てのそれは、体の自然な防衛機能でもあるみたいです。
    更年期以降は、減少するエストロゲンを補うためにも身体が脂肪をためてゆくようになるそうです。脂肪細胞からもエストロゲンを生成されるからです。
    お年を召してふくよかな方は皮膚が艶々していることが、多くないですか?

  6. 【3403297】 投稿者: ジム通い  (ID:awl5GXsPyZk) 投稿日時:14年 05月 29日 22:21

    痩せているのに下腹ぽっこりの高齢者の方多いですよね。
    分かり易い例では、飢餓難民の子供達。ガリガリなのにお腹ぽっこり。

    腹筋を鍛えないとこれは解消しません。

    上半身のぜい肉は・・もしかして背中とかでしょうか?
    胸の上の方は逆に肉が落ちてきますよね。

    食事は
    ・砂糖をカロリミットに変えた
    ・お米を五分米にした
    ・パスタは全扮パスタに変えた
    ・揚げ物は全てノンオイルフライヤーで調理
    ・油はオリーブオイルとごま油のみ
    ・マンナンヒカリを上手に利用
    ・外食の前にはカロリミットを愛用

    ただただ痩せればいい・・・だと本当にバストがなくなります・・・。
    いかにバストを維持しつつほかを痩せるか。
    永遠の課題です。

  7. 【3403317】 投稿者: スポーツジム  (ID:tOy1hmPdes.) 投稿日時:14年 05月 29日 22:40

    昼間はおばあさま方の特別多いジムに通っています。周りのおばあさまたちのまあなんとスタイルがよいこと!
    良すぎて鶏がらに近い感じです。
    みなさん、お暇だから週に3回4回きて筋トレをして有酸素&水泳をしています。おまけに口も達者です。→これは要らないよ。
    おなかぽっこりなんてめったにいません。真面目なので最初ぽっこりでもやがて痩せてきます。
    私はそんなに通えないので成果は涙がでるほど変化なしですが。
    やはり体を鍛えなければとこのおば様方をみて思います。

    >今年54歳で、まだ閉経前ですが。
    え!???54歳までも続くものなんですか?びっくり。

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